パスワードを忘れた? アカウント作成
12975998 story
テクノロジー

モスクワ中心地ではGPS妨害システムが運用されている? 15

ストーリー by hylom
おそロシア 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ロシア・モスクワ市の中心部、クレムリンではGPSを誤動作させる妨害システムが稼働しているのではないか、という話があるそうだ(朝日新聞)。

たとえばカーナビの表示がおかしくなったり、地図アプリの現在位置情報が不安定になったりという現象が確認されているという。ここ数ヶ月、ロシアではこの現象が話題になっているとのこと。ドローンを使った攻撃や諜報活動を防ぐため、ロシア当局が妨害を行っているのではないかと見られているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • プーチン曰く (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年11月09日 16時03分 (#3111553)

    プーさん「クレムリンで仕事中にポケGOやるのを止めさせろ」

    • by Anonymous Coward

      大船駅(鎌倉市)のモノレール駅近くでも同じ現象が現れます。これもそうですね。恐るべしプーさん。

      // 大戦略にハマった事のあるジジイ曰く「首都周辺から攻略する手法はありふれた手法じゃよ。フォ、フォ、フォ。」

    • by Anonymous Coward

      残念ながらGLONASSでも出来てしまうでしょう。

      #付近のポケストップ排除を頼むのが一番簡単でないか?

    • by Anonymous Coward

      プーチンさんなら、ちょっと闘気を出すだけで周囲の時空間を歪めてGPSの信号が正常に届かなくできそう

  • by Anonymous Coward on 2016年11月09日 16時47分 (#3111581)

    産経新聞 [sankei.com] でも読んだな、2週間ぐらい前に。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月09日 16時49分 (#3111585)

    妨害ではなくて、誤った位置を表示させる装置だそうで、
    以前ネット上で販売されていた。

    • by Anonymous Coward
      バグではありません。仕様です!
  • by Anonymous Coward on 2016年11月09日 19時34分 (#3111770)

    機能しているのでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2016年11月10日 5時54分 (#3111992)

    >カーナビの表示がおかしくなったり、地図アプリの現在位置情報が不安定になったりという現象

    グレムリン効果だな(違

  • by Anonymous Coward on 2016年11月11日 10時14分 (#3112645)

    地上で妨害しているなら航空機には影響が出ないとして、
    自動運転車が一般的になったあとなんかはこういうことをしたら
    どうなってしまうんでしょうね?

    GPS,Glonass,Galileo,Compasから多数決にするとか?

    もちろんINSも使うんでしょうけど、事故多発とか・・・ないよね?

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...