パスワードを忘れた? アカウント作成
13933351 story
ゲーム

ゲーム関連リークを連発していた匿名Twitterユーザー、任天堂の弁護士から素性を突き止められ電話で警告される 29

ストーリー by hylom
本気の任天堂 部門より

Anonymous Coward曰く、

ゲームの未発表情報を次々とリークしていたTwitterユーザーに対し、任天堂の弁護士からリークをやめるよう連絡が来たそうだ。このユーザーは素性を明かしておらず、さらに自分の国籍とは異なる国、登録していない住所にいたにも関わらず、任天堂の弁護士から電話で連絡が来たという。

これを受けてこのユーザーは任天堂関連のリークは止めるとしたものの、任天堂以外のリークについては今後も行っていくと述べている模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年06月13日 14時52分 (#3632836)

    「リークをやめろ」と言うより「どこからのリークだ?」と聞いた方が根本的な解決への道だったのでは。
    答えないだろうけど。

    # ジャックバウアーに頼めばきっと・・・

    • by Anonymous Coward

      逆に、どこからのリークかを掴まれたから本人まで辿られたのかもしれない。

      • by Anonymous Coward
        リーク先ごとに内容をちょっとずつ変えて本人釣り上げたんだろうね
        常習犯なら2分探索法ですぐ突き止められるだろうし
        • by asanagi (22217) on 2019年06月13日 16時18分 (#3632892) 日記

          日経新聞が3DSLLを先に記事にしたときに画面サイズが微妙に違ったので
          それがリーク元識別のタグだったんだろうなー

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            リーク元の特定を避けるためのノイズの可能性もある
            いずれはリーク情報に高度なステガノグラフィー技術が投入されることに
      • by Anonymous Coward

        ということはリーク元は既に消さ…まぁクビでしょうな。自業自得か。

      • by Anonymous Coward

        ありそうではあるが「登録していない住所にいた」となると辿れるんだろうか。

        • by Anonymous Coward

          そりゃリーク元は連絡先知ってるんだから辿れるだろ

    • 今回は皆さんの予測通り、SNを駆使して特定したようです。
      案外アナログなやり方が特定しやすいのかもしれません

  • by Anonymous Coward on 2019年06月13日 14時53分 (#3632837)

    逆にこのリーク主が、仕事上か何かの理由で情報を知り得たとして、守秘義務違反とかで高額な民事賠償請求訴訟されたりしないもんなのかなぁ…と。

    アメリカってそういうのにすごく厳しいイメージがあるのに、反対に甘ちゃんだなぁ…としか思えない。なんで、どこの誰かも判っていて警告くらいで引き下がっちゃうんだろう?と。多分、この調査にもそれなりのコストが掛かっている筈ですし、少しでも取り返さないと…って話にはならないんですかね?

    • by Anonymous Coward on 2019年06月13日 15時29分 (#3632850)

      記事の主題は警告を受けたことではなく、直接電話をかけてくるほど完璧に身元を特定されたってことのほうでは

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年06月13日 15時37分 (#3632859)

        Twitter→プロバイダー→携帯会社→電番

        たどれるっしょ

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          そして自宅鯖で連携サービスやってるGeekの家にSWATが突入すると
        • by Anonymous Coward

          日本での話だけど、嫌がらせされた時、ツイッターはIP開示してくれたが、プロバイダは個人情報保護法なんだで教えてくれなかったらしい。
          犯罪絡みじゃないとホイホイ個人情報はだせなと。
          弁護士から直接電話の感想は、やっぱ任天堂法務部スゲー、じゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        だよね。
        任天堂の法務部コエーーーー! 特定班パネエーーーー!
        って話題だと思う。

        • by Anonymous Coward on 2019年06月13日 16時02分 (#3632876)

          任天堂は警告された時点でやめたらお咎めなしだからこわくないよ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            それは「こわくない」っていうより「かっこいい」要素な気もする。
            振るいどころを弁えてるだけで戦闘力的には怖いものがある。

          • by Anonymous Coward

            それ「怖くない」んじゃなくて、「怖い」から止めるんじゃ?

    • by Anonymous Coward

      逆にこのリーク主が、仕事上か何かの理由で情報を知り得たとして、守秘義務違反とかで高額な民事賠償請求訴訟されたりしないもんなのかなぁ…と。

      情報元が社内の人間で、リーク主が社外の利害関係のない第三者のパターンとか?

      • by Anonymous Coward

        株のインサイダー取引なんかだと、家族や親族や知り合いなんかがやっても違反なんだけれど(日本の場合)。守秘義務程度だと「友達がやったから知らん」で通るのかな?

        • by Anonymous Coward

          友達に伝えた時点で情報源の守秘義務違反じゃね?リーク範囲が個人か公衆かの違いだけで

  • by Anonymous Coward on 2019年06月13日 15時29分 (#3632849)

    このアカウントがこれまでどういう情報を出しているのかさっぱりわからんので、とりあえず「ふーん」以外の感想が出ない。

    直近のTweetの流れ的にはE3の内容に関するつぶやきっぽいね。
    んで6/11時点での任天堂の展示内容のtweetを禁止されたっぽい?

    E3の日程がよくわからんけど、初日はパブリッシャーデイのような関係者のみの参加なのかな?
    すでにE3での情報は公開されてるから、その数日の先出をやめれ、と。
    まあ妄想だがね。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...