パスワードを忘れた? アカウント作成
13783642 story
SNS

LINEが位置情報の継続的な収集を開始、拒否を勧める動きも 63

ストーリー by hylom
さすがに何も考えずに許可は薦められない 部門より

メッセージングアプリのLINEが11月15日、「サービス向上のための位置情報利用に関するご案内」なるものを出している。位置情報の利用に同意すると、LINEが利用者の位置情報を収集するようになる、という案内だ。これに対し危険性があるとして位置情報の提供拒否を勧める意見が出ている(Togetterまとめ)。

この同意画面はLINEアプリのアップデート後に表示されるとのことで、拒否してもLINEの利用に支障はないが、デフォルトで「同意」にチェックが入っていることへの批判もある。

なお、ASCII.npの解説記事によると、LINEは収集した位置情報を使って関連する情報をユーザーに送信するほか、「LINE Beacon」を有効にすると近くの店舗から広告などの情報が送信されるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 次のニュース (スコア:4, おもしろおかしい)

    by hahahash (41409) on 2018年12月05日 8時26分 (#3527083) 日記

    よくあるパターンとして、次は、
    『アプリケーションのバグ(自称)により、同意なしで位置情報を送信してしまっていた』
    が来るんじゃないかな……?

    • by Anonymous Coward on 2018年12月05日 9時24分 (#3527109)

      OSにバグでもない限り、今どきのスマホOSでは、
      ユーザーの同意を得ることなく位置情報を取得することはできないようになっているはずだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        LINEをつかうんだから、大きな人間セキュリティーホールがあるから回避できるよw

        「OSの設定は、位置情報をONにしてLINE内の位置情報設定でON/OFFをしてください。」と書いとけば
        大多数はONにしてくれるよw

      • by Anonymous Coward

        「説明が異なっていました」はバグに含まれますか?

      • by Anonymous Coward

        Googleは位置情報OFFにしても把握してたよ

  • LINE って何にも考えてない人が連絡用に使うツールだと思っていましたが、違うの?www

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward on 2018年12月05日 7時26分 (#3527056)

      正直言って、LINEを利用する人ってマトモな神経じゃないよ
      個人も企業も

      つまり日本全体を狂気が覆っている

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        つまり日本人である君も狂っているということだな。おめでとう。あひゃひゃ。

    • by Anonymous Coward

      韓国の国家情報院が傍受してるって報道があったのは何年前だっけ。
      みずほ銀行も使うとなれば警戒心が無い人が多くても仕方ない。

    • by Anonymous Coward

      本音としては同意したいところなんだけど、ここまで普及しちゃうと人間関係とプライバシーを天秤にかけて選ばざるを得ないんだよね。
      そういう意味じゃうまいことやってくれたな、って感じ(褒めてない)。

    • by Anonymous Coward

      私はLINE教えてって聞かれたら
      LINEって何?
      何か教えてくれようとしたらバカなふりして
      むつかしいのはわからないからいいよー
      と逃げる

  • by Anonymous Coward on 2018年12月05日 7時31分 (#3527059)

    DeNAの漫画アプリ、マンガボックスなんてマンガボックスなのに位置情報を求めてるって出ますよ。
    拒否しても動きはしますが。

    • by Anonymous Coward

      そういやキヤノンのスマホ印刷アプリもGPS切ったら動かなかったな~。速攻アンインストール

  • by Anonymous Coward on 2018年12月05日 8時32分 (#3527084)

    スラド民なら知らない人いないよね?

  • by Anonymous Coward on 2018年12月05日 9時07分 (#3527097)

    その辺りのデータは取られて居る前提で使う物だと思って居たが。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月05日 10時07分 (#3527130)

    知り合いへの位置情報連絡に使うのかなーと思ってONにしてたけど、
    今回のニュース見てたら広告に使うだけっぽいのでOFFった。
    位置情報別に取られてもいいけど、どうでもいい機能に使うだけならNOだな。

    • むしろ広告に使うんだったらいいやと思ってONにしました
      友達に知られる方が嫌だなぁ…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Windows 10とかでも、位置情報とかは皆オフにしてるわ。
      特に必要性も感じないからね。よほどのことがなきゃな。

      • by Anonymous Coward

        Windows 10の位置情報なんて、市町村レベルぐらいしか指定できないガバガバだから別によくね?
        (GPS付のタブレットPCとかだと別だけど。)

        • by Anonymous Coward

          GPS 無しでも WiFi付きのPCなら、数10mぐらいまでの精度になるよ。
          WiFi も無いと、位置情報はIPアドレスくれてるプロバイダの位置だったりするので、県またいだりするし、VPN通してるといつのまにか海外になったりするな。

          まぁ、ノートPC/デスクトップPC ともに、従来通りの PC として使うなら全く役にたたんけど、タブレットPCだと普通に便利だな。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月05日 11時26分 (#3527178)

    これもoffにしといたほうがいい

  • by Anonymous Coward on 2018年12月05日 13時24分 (#3527241)

    Togetterみたら
    「悪質!」「やり方が汚い!」「LINEは信じてたのに(;_;)」
    とか言ってる奴いて滑稽すぎる。
    あんたら、他人の電話番号ぶっこ抜き&韓国による盗聴アプリ使ってて何言ってんのと。

    • by Anonymous Coward

      他人の電話番号ぶっこぬきも何も
      FBMessengerだってWhatAppだってやるだろ

      LINEだって設定で回避出来るしそのメッセンジャーアプリとして
      普通の機能をおかしいんだ見たいな主張はやめろ
      感情でどうこう動くな

      • by Anonymous Coward

        何度拒否しても電話登録しろとか、電話帳アップロードしてくれよって、何度も言ってくる Twitterやら FBよりと比べたら、LINE は設定で拒否した状態からさらに要求してきたりしないぶんマシだよな。

        • by Anonymous Coward

          Twitterの公式アプリ何年も使ってるけど、電話帳うんぬん言われた覚えないな。
          使い始めたころにはあったのを「二度と聞いてくるな」に設定して忘れてるだけかもしれないけど、「何度拒否しても言ってくる」ってどこの世界の話なんだろ?

          • by Anonymous Coward

            アップロード済みだと言ってこなくなるよ。

            • by Anonymous Coward

              あー、それはありえないって断言できるくらい自信あるわ

        • by Anonymous Coward

          LINEは、要求する必要がないから、拒否した状態でもこっそりアップロードされるからwこっそりじゃなくて自称バグだったかな
          バグで上がった分は消したんだっけ?たぶん、バグで消えてないと思うが…
          バグだから仕方がないよね
          仕方がない

      • by Anonymous Coward

        >LINEだって設定で回避出来るしそのメッセンジャーアプリとして
        >普通の機能をおかしいんだ見たいな主張はやめろ
        >感情でどうこう動くな

        という風に、感情で書き込んでるね

    • by Anonymous Coward

      >「LINEは信じてたのに(;_;)」

      それホントに居る?

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...