パスワードを忘れた? アカウント作成
13782437 story
お金

サイバー犯罪で利用されたビットコインアドレス、経済制裁の対象に 12

ストーリー by hylom
特定しました 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米国財務省・外国資産管理室(OFAC)が、犯罪で使われていたビットコインアドレスを特定し、経済制裁の対象として公表した(COINPOSTCOINTELEGRAPH)。

ビットコインアドレスはビットコインの送付先を指定するために使われる情報。米当局が犯罪に利用されたアドレスを公表したのは初めてだという。合わせて、このアドレスを所有しているとされる2名の氏名なども公開された。彼らはさまざまな組織に対しサイバー攻撃を行い、身代金としてビットコインを脅し取っていたという。

今回ビットコインアドレスが経済制裁対象として指定されたことで、この口座を対象とした取引が米国において禁じられたことになる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年12月03日 14時54分 (#3525884)

    制裁対象口座に送金要求が飛べば即座に発信元を特定できて、出入りする金も1銭単位で追えるってことだろ? 暗号通貨様様やで

    • by Anonymous Coward

      うまくいくものかね。
      アドレスから、慎重に慎重を重ねて悪いことを考えてる個人を特定するのはとても困難。
      犯人が無作為にコインをダバーッとバラまいちゃったらどうなるだろうか。
      そのコインで実際にパンを買った個人を特定できても「おいら知らないよ、おいら善意の第三者だ」と主張されればお手上げ。
      悪人を経由したコインなのだからとパンを没収するような事があれば、円滑な経済の崩壊。
      「なーんだ、仮想通貨は既存の不便を何も解決しないんだな」ともなりそう。

      • by Anonymous Coward

        そのパンの製造者が犯人だが。なんか難しく考えることあるのか?

        • by Anonymous Coward

          製造者(送金元)で特定できないから出口(出金先)で特定しようって話では?
          ただし出口は世界中にあるから特定なんて出来ないと思う
          結局例のNEMも全て換金されたようだし

  • by Anonymous Coward on 2018年12月03日 15時11分 (#3525899)

    変更や再取得はできないんですか?

    • by Anonymous Coward

      単なるpublic/privateキーペアだからいくらでも再取得できるけど、どっかから入金しないと残額はゼロ

      • by Anonymous Coward

        単なるpublic/privateキーペアだからいくらでも再取得できるけど、どっかから入金しないと残額はゼロ

        継続しないで取引するだけならそっち使えばノーダメージ?

        • by Anonymous Coward

          意味が分からない。そりゃ別の人間が別の口座を作れば制裁対象口座との結び付きはすぐには分からない。金の流れを追えば分かる。それだけ。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月03日 15時58分 (#3525938)

    NEMにタグ付けて意味があったのかと。
    数十段に及ぶ移転をすれば資金洗浄可能だと思うんだけどなぁ。

    • by Anonymous Coward

      盗難された額面の動きは一銭残らず追えたのに、該当アドレスとの入出金を禁じる法的枠組みが全くなかったからな。ただ資金洗浄の様子を皆で見ていただけだった。

      • by Anonymous Coward

        自分の作ったサービスで犯罪が起きても開発者も政府も業者も口座を止めないとか、アホすぎる。
        全員逮捕して二度と起きないようになるまでサービス停止すらも出来ない。

        • by Anonymous Coward

          特定の管理者に依らないってのが利点の一つだしなあ。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...