パスワードを忘れた? アカウント作成
13633162 story
アニメ・マンガ

アニメ「ルパン三世 PART5」に登場するハッカーは現実的 82

ストーリー by hylom
まじめな考証 部門より

創作の世界で現実的でない手法を使うハッカーが描かれることはよくあるが、現在放送中のアニメ「ルパン三世 PART5」に登場するハッカーは現実的に描かれているそうだ(ITmedia)。

たとえば作中で工場のネットワークに侵入した場面では、機械の出荷時に設定されていたデフォルトのユーザー名とパスワードを使ってログイン認証を突破するという現実的な手法を使っているほか、相手の端末をマルウェアに感染させるために「標的型のメール攻撃」を使ったり、SNSを活用したりと、実際にサイバー犯罪で使われているような手法が作中に登場しているという。

また、作中で登場する仮想通貨やアンダーグラウンドネットワークも現実世界のものに近く、セキュリティ研究者も満足して見られる内容だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • として現実とは異なるフェイクを盛り込んでおくのが安全そうだけど。

    >また、作中で登場する仮想通貨やアンダーグラウンドネットワークも現実世界のものに近く、セキュリティ研究者も満足して見られる内容だという。

    誰かのお手本になるのかな。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月27日 17時11分 (#3433411)

    プロの侍/刀鍛冶も満足して見られるのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月27日 17時14分 (#3433415)

    工場のネットワークに侵入した場面では、機械の出荷時に設定されていた
    デフォルトのユーザー名とパスワードを使ってログイン認証を突破する

    というのが現実離れしていると思われない現実社会には問題がある。

    • by Anonymous Coward on 2018年06月27日 17時38分 (#3433440)

      そういえばちょっと前にデフォルトユーザー名とパスワードで稼働しているWEBカメラを集めたサイトがありましたね。
      メーカーのマニュアルをあされば書いてあるデフォルトパスワードを使う利便性の方がセキュリティリスクよりも大きいとするところは多いイメージ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年06月27日 17時50分 (#3433448)
      scott/tigerでログインできるシステムを納品したことない者だけが石を投げよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        さすがにそのユーザーは使わないけどsysがCHANGE_ON_INSTALLだったことはあったような...。

      • by Anonymous Coward

        tiger/scottならやったことある
        tiger/bunnyもやった(同じ系列のシステム)

        # もうリプレースされたシステムだから書いちゃう

    • by Anonymous Coward

      そんなのファインマンもやっていた。
      マンハッタン計画時代からの伝統ですな。
      # ちょっと、ちょっと

    • by Anonymous Coward

      そうだよな。
      実際の工場の機械じゃあパスワードなんかかけてるわけないし、現実離れし過ぎてるよな。
      工場勤務者の大半は、キーボード入力なんてできないんだから。

    • by Anonymous Coward

      実は、ダイアル錠にも同じような話があって、鍵屋が解錠を依頼された場合には最初にその組み合わせを試してみる、という話はある。

      • by Anonymous Coward
        金庫のダイヤル錠を聴診器で聞きながら開錠する描写は現代社会で現実的なんでしょうかね。
        Part5で、そういうシーンがあるかどうか分かりませんが。
        • by Anonymous Coward

          鍵の仕組みを見ると、確かにそういうのは出来る(可能性がある)
          けど、すでに、超音波だかなんだかで鍵のディスクを探るような機械があったはずなんで聴診器使う人居ないんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        大手チェーンで無いホテルの電子錠の金庫も、出荷初期値の強制解除番号で開いたりしますし
        某小売店のスマホ充電コーナーで充電中のスマホが盗まれた事件も、全店強制解除番号が同一だったためでした

        余談ですが、
        安物の金庫とワイヤー式のダイヤル錠だと、素人でも少し慣れれば振動で番号が判ります
        有名な話ですが、有名メーカーの南京錠はホームセンターを何件か回れば同一の鍵番号の南京錠が買えます、そもそもアルミ缶やスパナで解錠できますが・・・
        最近ではディンプルキー用のピッキングツールも出回ってきているのでディンプルキー=安全では無くなってきています
        マンションのオートロックはエントランス

        • by Anonymous Coward

          すみません間違って投稿してしまいました
          >マンションのオートロックはエントランス
          マンションのオートロックはエントランスに結構な確率で解錠ボタンがある
          でした

          • by Anonymous Coward

            マンションのエントランスはオートロックは概ね内側が単なる自動ドアなので
            内側の人感センサを動かせたら開きます。

            最近だと途中のエレベータのが大変かも。
            エレベータのボタンが用の有る階しか反応しないところも有るし。

          • by Anonymous Coward

            外へ出る人と入れ違いに入れますし、心理的障害でしかないですね<オートロック

  • by Anonymous Coward on 2018年06月27日 17時29分 (#3433425)

    「現実的」と聞いて見てみたけれど、現実的かな。

    アミは脳みそか眼球にデバイスを埋め込んでいたり、その割に音声操作をしてたり端末を別に使ったりする。
    例のデフォルトパスワードも、「デフォルトパスワード」って声で入力してる。

    ファイアウォールも何も無いかのようにサクサク入っていく。
    「ゼロディー攻撃」とかいってExploitらしきものを起動したりしてる。

    まあまあ現実のネットセキュリティ用語は出てくるけど、荒唐無稽さはやはりある。
    でもルパンのシリーズはそれが肝心で面白いものなので、それはそれでいい。

    ドラマやアニメで現代IT技術がリアルなものというと、個人的には次のような感じ。

    1 シリコンバレー
    2 MR.ROBOT
    3 CSI サイバー
    4 ルパン三世Part5

    もう一つくらい挙げたかったけど、思いつかなかった。

    • >アミは脳みそか眼球にデバイスを埋め込んでいたり、その割に音声操作をしてたり端末を別に使ったりする。
      >例のデフォルトパスワードも、「デフォルトパスワード」って声で入力してる。
      >ファイアウォールも何も無いかのようにサクサク入っていく。
      >「ゼロディー攻撃」とかいってExploitらしきものを起動したりしてる。

      と言うか、外部のサーバなりマシンなりに音声指令や生体直結デバイスの操作内容をまるまる?送って、そこで実際の処理をやらせる格好にしてるのでは。

      そのマシンも、ひょっとしたら高度にクラウド化されてて、ノードである種の人工知能が走ってて、使用者から送り込まれた「コマンド」と攻撃対象に合わせて最適解を検索し・その手段での攻撃を試行する。

      と言う感じで、攻撃者の指示を受けた人工知能が高度に支援する形のシステムを構築してるんじゃないですかね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そこら辺の漫画のハッキング描写が野球漫画で言えばアストロ球団くらいデタラメな物ばかりだから、ドカベンくらいでも十分リアルに思えちゃうんだよな

    • by Anonymous Coward

      脳に繋がってるんじゃなくてバーチャルキーボード的な操作なんだと思う。
      SAOのアミュスフィアみたいな感じで。
      ちょっとそこだけオーバーテクノロジーな感じではあったね。

      音声で操作してるのはスマートスピーカーのノリだろう。
      「ハローアンダーワールド」がOK, Googleに相当する呼び出しコマンドな感じで。

      数年前のPART 4は昔ながらの感じだったから
      いきなり現代的な素材を使っててびっくりしたよ。

      • by Anonymous Coward

        間違えた。
        アミュスフィアじゃなくてオーグマーだった。
        VRじゃなくてAR端末ってことね。

    • by Anonymous Coward

      用語を使ってるだけでアレは現実的では全くないと思います。
      バズワードまみれの会議とあまり変わらないような。

      初代ジュラシックパークで「私UNIXしってる」とか言って女の子がデータグローブはめて
      3Dインタフェースのファイラー(fsn)を操作するってのはなかなか現実的(?)でした。
      女の子がfsnなんてマニアックなものを知ってる点を除けば。だって実在してるんだもん。

      # ルパンとして問題がないというのも同意。

    • by Anonymous Coward

      目の方は単なる埋込ディスプレイかなんかだと思ってた。

      てかむしろ現実的だから「埋め込みデバイスで何でもできるわけではない/別機器使ったほうが早い」んじゃないの??

      デフォルトパスは普通に各メーカー各機器のデフォルトパスリスト作ってあってそれ呼び出してるとかだと。

      その程度なら音声認識で働いてくれるAIっていま数千円で売ってるよね。(端末だけど)

    • by Anonymous Coward

      ブラック・ラグーンの中国娘編はどうなったんだろう。

      コンソールにBSDとか、バッファ・オーバーフローは品が無いなんてセリフがあったりそれなりに説得力があった気がする。(手元に無い)

    • by Anonymous Coward

      > デフォルトパスワードも、「デフォルトパスワード」
      どきっ

  • by Anonymous Coward on 2018年06月27日 17時36分 (#3433436)

    よかった、(jbeef先生に)後で吊るされるスタッフなんていなかったんだ

    • Re:よかった (スコア:4, おもしろおかしい)

      by TarZ (28055) on 2018年06月27日 18時30分 (#3433480) 日記

      (カシャ)(カシャ)(カシャ)(カシャ)(カシャ)(カシャ)(カシャ)(カシャ)(カシャ)(カシャ)(カシャ)(カシャ)

      (ちゃりらりらん♪)

      ル パ ン は 後 で 吊 る さ れ る か ?

      (てれってれってれってれてっ・てっ・て♪)

      #テキストで再現むずかしいな…。

      親コメント
      • Re:よかった (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2018年06月27日 18時59分 (#3433504)

        タイプライターのインパクトの瞬間に文字が表示されるのだとしたら、カシャ音が一瞬早く

        (カシャ)(カシャ)(カシャ)ン…

        となるのでは?

        親コメント
        • by TarZ (28055) on 2018年06月27日 19時16分 (#3433515) 日記

          美術館館長 「そんなバカな! 先に音が聞こえるはず…」

          ルパン 「なぁーに、簡単なタイムラグのトリックさぁー。光は音より速い。音よりも先に、映像が届いてしまうって寸法だ」

          銭形 「おのれルパンまたしても!」

          (…ってことにしといてください。ほらほら、硫酸トラップで人体が一瞬で溶ける描写とか、過去シリーズの技術・科学考証レベルは↑そんな感じの印象ですし?)

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        ルパンがjbeef先生のパスワードを盗んで、先生があわあわするんですね(ここでルパンの笑い声

      • by Anonymous Coward

        確かに難しいな

        # 1行目の文字間にAA(モナー?)が踊ってるふうな脳内変換が起こってしまった

      • by Anonymous Coward

        むかし、PC98のソフトで任意のテキストを効果音付きでそんな風に
        表示してくれるjokeソフトがあったのを思い出した

  • by Anonymous Coward on 2018年06月27日 18時32分 (#3433481)

    なんかやたらキーボードをカチャカチャッターンするよね
    クソッとかいいながらカチャカチャッターンとかさ

    何打ってんだかって毎回思ってた
    というかハッカーでもあんな速度でキーボード打てねーよ

  • by Anonymous Coward on 2018年06月27日 18時32分 (#3433482)

    印刷所に忍び込んで30億刷ったり、刷ったものの重すぎてバルーンが飛ばなかったり、壁板の裏側にびっしり札束が並んでるけど厚みがないから気づかないとか、そういうアナログな話はもう出てこないんかなぁ。

    なんか仮想だと、金額が何百億とか、どういう方法で盗み出したとか、特に驚きがないっていうか。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...