パスワードを忘れた? アカウント作成
13770619 story
法廷

米裁判所、ベリーズでの殺人事件についてジョン・マカフィー氏の法的責任を認める 17

ストーリー by headless
責任 部門より
米国のフロリダ中部地区連邦地裁は14日、ベリーズで2012年に米国人男性が殺害された事件について、ジョン・マカフィー氏に法的責任があるとの判断を示した(裁判所文書: PDFThe Registerの記事)。

この事件は2012年11月、ベリーズに住んでいた米国籍の男性が頭部に銃弾を受けて死亡しているのを清掃に来たハウスキーパーが発見したというもの。男性は当時隣の家に住んでいたマカフィー氏の迷惑行為に対する訴状を提出していたこともあり、マカフィー氏は事件の重要参考人だった。しかし、地元警察による事情聴取が行われる前にマカフィー氏は出国してしまう。これにより捜査は行き詰る一方で、男性の相続人がマカフィー氏を相手取った民事訴訟を米国で提起していた。

The Registerによると、マカフィー氏は弁護士も雇わず、法廷に一切顔を見せなかったようで、原告は法的責任に関する懈怠判決と損害額に関する陪審員裁判を請求していた。審理を担当するGregory Presnell判事は懈怠判決の請求については認めたが、このような状況で連邦法は陪審員裁判を必要としないとして、来年1月10日に裁判官による審理で損害額を確定するよう命じている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年11月17日 20時04分 (#3517275)

    Security is the great enemy.

    マカフィーおじさんは昔からアレだけどセキュアに傾倒した人達って足元緩い事多いよね

  • by Anonymous Coward on 2018年11月17日 20時07分 (#3517276)

    ベリーズってイギリスの連邦加盟国なんですね、なんでアメリカで民事訴訟起こすんだろう?
    地元警察捜査力低くない? ICPOに協力依頼すればいいのに

    • by Anonymous Coward

      殺されたのがアメリカ人だし、マカフィー氏の資産もアメリカにあるだろうし、アメリカで民事訴訟をするのは自然では?

    • by Anonymous Coward

      ICPOは捜査の権限ないし。
      殺人や強盗としての立件も裁判も無く、金のやり取りを決める民事裁判を起こしてるだけだからでしょ。

      それともUS在住の相続人が、死んだアメリカ人の相続の件で、ベリーズで遺産相続の裁判を起こせ、といいたいのですか

  • by Anonymous Coward on 2018年11月18日 3時00分 (#3517440)

    人をぶっ殺しておいてのうのうとシャバで暮らしてるのが不思議なんだけど。
    アメリカの刑法には国外犯って存在しないのかな?

    • by Anonymous Coward

      判決出て犯人確定してる訳じゃないので一般人には言えないはずの事実を知ってるということは共犯者?

    • by Anonymous Coward

      決定的な証拠がない以上、推定無罪

      • by Anonymous Coward

        なのに民事では有罪扱いなの?

        • by Anonymous Coward

          そりゃ、召喚状無視したらそうでしょ。

          当時の記事には裁判に行くってコメントしてるけど、行かなかったんだからさ。
          https://www.bbc.com/news/technology-24938088 [bbc.com]

        • by Anonymous Coward

          > 懈怠判決の請求については認めた
          書いてあるじゃん?

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...