パスワードを忘れた? アカウント作成
15223670 story
暗号

ジョン・マカフィー、暗号通貨関連の詐欺などで起訴される 22

ストーリー by headless
詐欺 部門より
米司法省は5日、「サイバーセキュリティのレジェンド」ことジョン・マカフィー氏とその暗号通貨チームのエグゼクティブアドバイザーを暗号通貨に関連する詐欺やマネーロンダリングの共謀罪で起訴したことを明らかにした(プレスリリースThe Vergeの記事Mashableの記事Ars Technicaの記事)。

訴状によれば、マカフィー氏は自身が購入したことを隠して暗号通貨をソーシャルメディアで宣伝し、価格が上昇すると売却していたほか、新規暗号通貨発行(ICO)実施者から報酬を得ていることを隠してソーシャルメディアで宣伝していたという。マカフィー氏が宣伝した暗号通貨の価値は急上昇するもののすぐに下落して投資家に損害を与える一方、マカフィー氏とその暗号通貨チームは詐欺的行為により1,300万ドル以上を得たとされる。

マカフィー氏は米国での脱税および申告漏れにより昨年スペインで逮捕されており、現在も米国への身柄引き渡し待ちで収監されている。アドバイザーは4日にテキサス州で逮捕されたとのこと。本件に関しては別途、米商品先物取引委員会(CFTC)が民事訴訟を提起している(PDF)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年03月07日 17時48分 (#3990053)

    関連リンク見ての通り、マカフィー氏はトラブルのデパートって感じですが
    セキュリティベンダーとしてのマカフィーは相変わらず普通に商売できてますね。
    名前変えよう、変えろよとか言う動きは無いんだろうか。(個人的にはそのままで良いけど)

    • by Anonymous Coward

      関連人物と知らなきゃただのファミリーネームだし、
      ちゃんと知ってたら今は無関係と理解できるだろうし、
      会社に敵対的な人がゴシップに使うくらいしか影響無いのでは

      • by Anonymous Coward on 2021年03月07日 21時20分 (#3990124)

        会社に敵対的な人=創業者ジョン・マカフィー本人

        という気がするので、下手に名称を変えると、マカフィー自身がまた
        同名同業の会社立あげて混乱を狙う可能性があるのかなーと思った。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        名前を変えるには十分な理由じゃないか

        • by Anonymous Coward

          本田、鈴木、山葉、川崎、(例示がバイクメーカーに偏ってるなぁ)
          豊田、伊藤忠という犯罪者が出たとして、社名/ブランド名変えるかねぇ。

    • by Anonymous Coward

      マカフィー社自体は創業者を讃えてこの名前にしてるわけでもなく、
      既にセキュリティベンダとしてのブランドが強力なので変えないだけかと。

      創業者ではあるものの会社を大きくした功労者はマカフィー氏ではないし、
      マカフィーの名前は会社のものだって認識では?

  • by Anonymous Coward on 2021年03月07日 17時55分 (#3990055)

    どんなトラブルを引き起こしてもめげないマカフィー氏は霊験あらたかだな。
    マカフィー神社を建立しよう

    • by Anonymous Coward

      どんなトラブルを引き起こしてもめげないマカフィー氏は霊験あらたかだな。
      マカフィー神社を建立しよう

      まかふぃしぎなマカフィ式儀式に期待ですね

      • by Anonymous Coward

        怨霊を鎮めるという意味じゃないのか。

        宗教儀式・・カーゴ・カルト・・・
        はっ、マカフィーの製品ってそうやってプログラミングされてあqwせdrftgyふじこlp

    • by Anonymous Coward

      めげない努力の方向が、社会の役に立つことに向いているならいいが、
      ここの所はもっぱらヤバめな方向ばかりなので、崇めても良い御利益は期待できないと思うぞ。

      • by Anonymous Coward

        神社作られてる人が世の中に役に立った人物とは限らないけどね。
        古来は怨霊鎮魂の方が多かったとか。

        • by Anonymous Coward

          つまり、「これ以上悪さをしないでね」と願って神社を作ったということか。
          やはり(神社みたいな)牢獄に放り込むのが最善のような気が。

          • by Anonymous Coward

            悪さしないでね、に加えて、こいつらバカでかいエネルギーを持ってるのでそれをうまくいい方に誘導して新しいものを作ろう、という感じっすね。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月08日 9時20分 (#3990265)

    https://wired.jp/2021/03/07/john-mcafee-indicted-altcoin-pump-and-dump... [wired.jp]
    >マカフィーは17年、2020年7月までに1ビットコインの価値が50万ドルに達しない場合は「テレビの全国放送で自分のペニスをくわえる」と約束していた(50万ドルには達しなかったし、彼はペニスをくわえなかった)。

    ええー、ちゃんと履行してくださいよ〜

    • by Anonymous Coward
      まあ、某○っ○も渋谷のハチ公前のスクランブル交差点を全裸で逆立ちして渡った上に鼻の穴からカルボナーラを食ってないしね、多少はね。
    • by Anonymous Coward

      https://wired.jp/2021/03/07/john-mcafee-indicted-altcoin-pump-and-dump... [wired.jp]
      >マカフィーは17年、2020年7月までに1ビットコインの価値が50万ドルに達しない場合は「テレビの全国放送で自分のペニスをくわえる」と約束していた(50万ドルには達しなかったし、彼はペニスをくわえなかった)。

      ええー、ちゃんと履行してくださいよ〜

      代わりに離航なさったようです

    • by Anonymous Coward

      「くわえる」ってか、原文だと"eat"だね。
      文字通り「食べる」というニュアンスなら、おぞましすぎる……。
      John McAfee@officialmcafee [twitter.com]

      If not, I will eat my own dick on national television.

      • by Anonymous Coward
        英語と日本語の単語が1対1で対応するわけではありません。
        知らない単語やイディオムに出会ったときは、 ニュアンスを捉えるために画像検索するのがお勧めですよ。

        この辞書 [alc.co.jp]だと9番目に出てます
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...