パスワードを忘れた? アカウント作成
13731882 story
人工知能

Microsoft、ガソリンスタンドでの喫煙をAIで検出するシステムを開発 52

ストーリー by headless
火気厳禁 部門より
AIを使用してガソリンスタンドでの喫煙を検出するシステムをMicrosoftが開発したそうだ(The AI Blogの記事The Next Webの記事Neowinの記事)。

このシステムはガソリンスタンドに設置したカメラとMicrosoft Azure IoT Edgeを実行するデバイス、Microsoft Azureクラウドを組み合わせて使用する。まず、IoT Edgeデバイスがシンプルな機械学習アルゴリズムでカメラに映し出された行為を危険かどうか識別。危険行為の可能性が高いフレームのみクラウド上の深層学習AIモデルで判断を行う。喫煙している人が見つかった場合にはガソリンスタンドに警告が送られ、マネージャーがポンプを停止するなどの処置を行うという仕組みだ。喫煙以外の危険行為を識別するよう学習させることも可能だという。

MicrosoftはShellと提携し、現在シンガポールとタイのガソリンスタンド2軒でこのシステムのテストを行っているそうだ。Shellは店舗のカメラ映像から危険を識別するソリューションを探していたが、他社のシステムではすべての映像をクラウドに送信する必要があったという。Microsoftのシステムでは店舗側で必要なフレームのみを取り出してクラウドに送るため、効率の良い処理が可能だ。ShellではMicrosoftと協力し、AIと機械学習を用いて水平井掘削を改善するプロジェクトも進めているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 意図的な勘違い (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2018年09月30日 12時57分 (#3489469)

    >MicrosoftはShellと提携し
    Powerなんたらの話ではないのね

    # え?まさか今さらcommand.com???

    • 規制を改定して、捕まる度に罰金が倍々で増額されるようにもしよう。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        到底ならないことを嬉しそうに語りだしたら終いだね

    • by Anonymous Coward

      それは多額のシステム構築費がかかるだけで税金の無駄だからやめてくれ。
      AIなんて使わずに、普通に民間委託で取り締まり員を増やすだけでいい。

      • by Anonymous Coward

        既にカメラだらけなので、検出するだけです

        • by Anonymous Coward

          「検出するだけ」なんて単純なものではないよ。

          処理用のサーバー用意、画像をサーバーへ送る処理、送られた画像から検出する処理、それを取り締まるために係員の位置を管理する処理、検出対象を取り締まる係員を決めて知らせる処理などなど

          で、結局はAIだとシステム開発運営費+人件費がかかる。全部人だったら人件費だけ。
          AIで人件費を大きく減らせるならメリットあるだろうけどねぇ。

      • by Anonymous Coward

        人件費の方が高いだろ

      • by Anonymous Coward

        取り締まり員の数はどの程度見積もってるの?
        駅毎に配置するのか、カメラでの監視なのか。

        • by Anonymous Coward

          罰金から人件費やシステム代を払えばいいさ。究極のエコシステムじゃない!?

          • by Anonymous Coward

            毎年のシステムの原価償却+保守運用コスト+人件費などを違反者数で等分し罰金として請求

            違反者マイページとかがあって
            「現在のあなたへの請求予測額は○○円です」とか表示されていて
            年度末に近づくと「金無いんだから、違反者増えてくれよー」とか思っていると、年度末の予算消化&路上喫煙運動防止CPとかで急に人件費が跳ね上がって悶絶すると。。。

            エコシステムかは知らんけど、意外と楽しいかも知れない

            • by Anonymous Coward

              30万円超の罰金・拘留・科料にすれば、たとえ犯人が身分証明書を提示しようと、有無を言わせず私人逮捕が可能になる。
              加えて証拠としての撮影録画を合法にして措く(当然撮影録画妨害も30万円超の罰金・拘留・科料)。
              法定最高罰金・拘留・科料の半額を機械的に私人逮捕者に報酬として支払う事とし、犯人に課せられる罰金・拘留・科料は、法律・条令で機械的に私人逮捕者への報酬を購える様にする。

    • by Anonymous Coward

      そんなことしなくても、駅前にたまに警官を派遣すれば済む話。
      たんに警察にやる気がないだけ。
      警察上層部にもヘビースモーカーがいるんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      日本の駅前限定?

  • スモーカーってバカかね。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月30日 10時33分 (#3489432)

    をAIが推すのか?

  • それよりもエンジンをかけたまま給油するバカの検出に力を入れてくれよ。

    • by Anonymous Coward on 2018年09月30日 23時12分 (#3489643)

      自動車への給油の際には、エンジンを止めなくても何の危険性もありません。

      「危険物の規制に関する政令」の第27条第6項では、「自動車等に給油するときは、自動車等の原動機を停止させること」とあるので、エンジンを切るのは日本の法令では正しいですけど、
      エンジンを切ることで安全性が増すことはないので、無意味な法令です。自動車の構造とガソリンの特性を知っていれば分かる話です。
      日本では上記法令に基づいて注意されるので皆さんエンジン切ってますが、海外ではそんなことしている人ほとんど見かけません。

      マフラーの熱がどうとかと言い出すなら(事実上問題ないレベルではありますが)、
      エンジン切ってもすぐに冷めないのでエンジン切ってから5分ぐらい待つ必要がありますが、誰がそんなことをするのでしょうか(笑)

      ちなみに、静電気のスパークですら危険なので、喫煙は論外レベルに危険です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        私には良く分からないのですが、なぜ「無意味な法令」が存在すると考えますか?

        >自動車の構造とガソリンの特性を知っていれば分かる話です。
        最低限のガソリンエンジンの仕組みは理解してるつもりですが分からないので解説願います

        >海外ではそんなことしている人ほとんど見かけません。
        どこの国の話でしょうか?まあ、そういうことに無頓着な国も多いようですが、
        ヨーロッパあたりだと小煩い国なんかもありそうな気も

        >誰がそんなことをするのでしょうか(笑)
        リスクがあるとしたら笑うところじゃないですよね?

      • by Anonymous Coward

        >自動車の構造とガソリンの特性を知っていれば分かる話です。
        点火系リークが起きている車に給油している途中で床へ多量にこぼしちゃった、ってやつが一番危ないかもしれません。
        今はダイレクトイグニッションで信頼性も増したのであまり気にしないのでしょうけれど、コイルやデスビを出てプラグに向かう高圧をゴム被覆コードで引き回している車もそこそこ現役です。
        そういった車だとコードの劣化で不正な場所で放電したような跡が残っていたり、キャップの内側になぜか水が溜まっていたりでエンジンが不調をきたすことが時折ありました。

      • by Anonymous Coward

        エンジンがチョーシ悪くて火花散ってるとか生ガスが出ててバックファイア出るとか
        そういうのを見たことが無いだけでしょ

        今誰も困ってないけど、こんな法律は古いから安全性を損なうほうに変えるべき!
        とか主張してみたらどうですかね。

      • by Anonymous Coward
        ガソリンスタンド内での喫煙は別に法令で禁じられてはいないですね
        少々神経質なのでは?
      • by Anonymous Coward

        エンジンの熱で引火するから、エンジン停めろ、じゃなくて給油中に車両が動いて燃料がこぼれたらまずいから停止を求めてるのではないですかね。
        エンジン停止状態とエンジン稼働状態だと、給油中に車両が動くリスクが格段に違うでしょう。

    • by Anonymous Coward

      それより、燃料タンクからの空気抜けの悪い車を市場から排除してくれ。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月30日 12時32分 (#3489461)

    サーモグラフィー(FLIRカメラ)とかで検出する方がよくない?
    それなら動きがどうであれ実際に火の気や熱源があるかわかるじゃん?
    (FLIRカメラ高いわかる・・・)

    • 裸火なんだから簡単にとれそうなもんですよね
      たとえば200℃以上だけ撮れりゃ良いんだし

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      同じこと思ったけど。
      火を着ける前に検出したいって事では?

      • by Anonymous Coward

        電子タバコとかで検出が難しかったりするのかなぁ。
        (・・・って、アレにこのタイプの危険性はないのかな?知らなくてすまない)

        あと考えられるのは、
        うっかりやっちゃうマヌケじゃなく意図的に手元を隠して吸うようなバカも拾えるように、とか。
        人間が一定間隔ごとに押さなきゃいけないボタンを自動ボタン押し機を作ってクリアしちゃうような奴が世の中には居るわけで。

    • by Anonymous Coward

      喫煙だけなら煙感知器で十分なのですよ。

      わざわざカメラ使ってる主眼は他の危険行為を検出したいということでしょ。
      むしろそっちを前面に記事にするべきかも。

    • by Anonymous Coward

      車というデカい熱源あるから難しいのかも?

  • by Anonymous Coward on 2018年09月30日 18時33分 (#3489565)

    「タバコじゃないよ、ネオシーダだよ」と吸い口をアップで撮るのが普通でしたが、そういう問題じゃない?
    ※リアルに炎上している動画をどこかで見たような覚えが……この程度ならマシか [youtube.com]

  • by Anonymous Coward on 2018年10月01日 7時15分 (#3489687)

    防犯カメラとかに、手を出すのか(それもWin10搭載?)。
    日本の企業と、勝負をするつもりでもあろうかね??

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...