Microsoft、ガソリンスタンドでの喫煙をAIで検出するシステムを開発 52
ストーリー by headless
火気厳禁 部門より
火気厳禁 部門より
AIを使用してガソリンスタンドでの喫煙を検出するシステムをMicrosoftが開発したそうだ(The AI Blogの記事、
The Next Webの記事、
Neowinの記事)。
このシステムはガソリンスタンドに設置したカメラとMicrosoft Azure IoT Edgeを実行するデバイス、Microsoft Azureクラウドを組み合わせて使用する。まず、IoT Edgeデバイスがシンプルな機械学習アルゴリズムでカメラに映し出された行為を危険かどうか識別。危険行為の可能性が高いフレームのみクラウド上の深層学習AIモデルで判断を行う。喫煙している人が見つかった場合にはガソリンスタンドに警告が送られ、マネージャーがポンプを停止するなどの処置を行うという仕組みだ。喫煙以外の危険行為を識別するよう学習させることも可能だという。
MicrosoftはShellと提携し、現在シンガポールとタイのガソリンスタンド2軒でこのシステムのテストを行っているそうだ。Shellは店舗のカメラ映像から危険を識別するソリューションを探していたが、他社のシステムではすべての映像をクラウドに送信する必要があったという。Microsoftのシステムでは店舗側で必要なフレームのみを取り出してクラウドに送るため、効率の良い処理が可能だ。ShellではMicrosoftと協力し、AIと機械学習を用いて水平井掘削を改善するプロジェクトも進めているとのことだ。
このシステムはガソリンスタンドに設置したカメラとMicrosoft Azure IoT Edgeを実行するデバイス、Microsoft Azureクラウドを組み合わせて使用する。まず、IoT Edgeデバイスがシンプルな機械学習アルゴリズムでカメラに映し出された行為を危険かどうか識別。危険行為の可能性が高いフレームのみクラウド上の深層学習AIモデルで判断を行う。喫煙している人が見つかった場合にはガソリンスタンドに警告が送られ、マネージャーがポンプを停止するなどの処置を行うという仕組みだ。喫煙以外の危険行為を識別するよう学習させることも可能だという。
MicrosoftはShellと提携し、現在シンガポールとタイのガソリンスタンド2軒でこのシステムのテストを行っているそうだ。Shellは店舗のカメラ映像から危険を識別するソリューションを探していたが、他社のシステムではすべての映像をクラウドに送信する必要があったという。Microsoftのシステムでは店舗側で必要なフレームのみを取り出してクラウドに送るため、効率の良い処理が可能だ。ShellではMicrosoftと協力し、AIと機械学習を用いて水平井掘削を改善するプロジェクトも進めているとのことだ。
意図的な勘違い (スコア:2, おもしろおかしい)
>MicrosoftはShellと提携し
Powerなんたらの話ではないのね
# え?まさか今さらcommand.com???
Re:意図的な勘違い (スコア:2, おもしろおかしい)
Windows Mobil(e)が
なかまに なりたそうに こちらをみている!
Re: (スコア:0)
DOS shellのこともたまには思い出してやってください
Re: (スコア:0)
また右クリックの応答が重くなるのか…
Re: (スコア:0)
これじゃね?
https://docs.microsoft.com/ja-jp/azure/cloud-shell/overview [microsoft.com]
Re: (スコア:0)
パイプで繋く先は何だろう?
日本の駅前の喫煙禁止区域で吸うやつを片っ端から捕まえて罰金払わせることができる (スコア:0)
日本でもやってくれ
Re:日本の駅前の喫煙禁止区域で吸うやつを片っ端から捕まえて罰金払わせることができる (スコア:2)
Re: (スコア:0)
到底ならないことを嬉しそうに語りだしたら終いだね
Re: (スコア:0)
それは多額のシステム構築費がかかるだけで税金の無駄だからやめてくれ。
AIなんて使わずに、普通に民間委託で取り締まり員を増やすだけでいい。
Re: (スコア:0)
既にカメラだらけなので、検出するだけです
Re: (スコア:0)
「検出するだけ」なんて単純なものではないよ。
処理用のサーバー用意、画像をサーバーへ送る処理、送られた画像から検出する処理、それを取り締まるために係員の位置を管理する処理、検出対象を取り締まる係員を決めて知らせる処理などなど
で、結局はAIだとシステム開発運営費+人件費がかかる。全部人だったら人件費だけ。
AIで人件費を大きく減らせるならメリットあるだろうけどねぇ。
Re: (スコア:0)
人件費の方が高いだろ
Re:日本の駅前の喫煙禁止区域で吸うやつを片っ端から捕まえて罰金払わせることができる (スコア:1)
1日8時間1000円でOK。
Re:日本の駅前の喫煙禁止区域で吸うやつを片っ端から捕まえて罰金払わせることができる (スコア:3)
タバコの話になると嫌煙者が続出してきますし、
彼らに許可証?的な物を与えて摘発してもらえばいいんじゃないですかね
いつも歯噛みする思いなんでしょうし、
お墨付きが付くならボランティアでもやる人は居るかも
さらに会社に強制されたとか、
ノルマがあるんですよという空気にしておけば個人の恨みは買いにくいかも…
と書いて警察の取り締まりノルマという話にもこういう裏
(警官ではなく警察に不満の矛先を向ける)があるのかとちょっと思った
Re:日本の駅前の喫煙禁止区域で吸うやつを片っ端から捕まえて罰金払わせることができる (スコア:1)
# しかも残業代つかない
Re: (スコア:0)
せめて日給8000円は出さないと。
歩合給で250円/人ぐらいもいい。
Re: (スコア:0)
取り締まり員の数はどの程度見積もってるの?
駅毎に配置するのか、カメラでの監視なのか。
Re: (スコア:0)
罰金から人件費やシステム代を払えばいいさ。究極のエコシステムじゃない!?
Re: (スコア:0)
毎年のシステムの原価償却+保守運用コスト+人件費などを違反者数で等分し罰金として請求
違反者マイページとかがあって
「現在のあなたへの請求予測額は○○円です」とか表示されていて
年度末に近づくと「金無いんだから、違反者増えてくれよー」とか思っていると、年度末の予算消化&路上喫煙運動防止CPとかで急に人件費が跳ね上がって悶絶すると。。。
エコシステムかは知らんけど、意外と楽しいかも知れない
Re: (スコア:0)
30万円超の罰金・拘留・科料にすれば、たとえ犯人が身分証明書を提示しようと、有無を言わせず私人逮捕が可能になる。
加えて証拠としての撮影録画を合法にして措く(当然撮影録画妨害も30万円超の罰金・拘留・科料)。
法定最高罰金・拘留・科料の半額を機械的に私人逮捕者に報酬として支払う事とし、犯人に課せられる罰金・拘留・科料は、法律・条令で機械的に私人逮捕者への報酬を購える様にする。
Re: (スコア:0)
そんなことしなくても、駅前にたまに警官を派遣すれば済む話。
たんに警察にやる気がないだけ。
警察上層部にもヘビースモーカーがいるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
日本の駅前限定?
AIを使用してガソリンスタンドでの喫煙を検出するシステムが必要とされる (スコア:0)
スモーカーってバカかね。
Re:AIを使用してガソリンスタンドでの喫煙を検出するシステムが必要とされる (スコア:1)
人間はバカだからな。
Re:AIを使用してガソリンスタンドでの喫煙を検出するシステムが必要とされる (スコア:1)
人間は滅ぼすべきだニャ
Re:AIを使用してガソリンスタンドでの喫煙を検出するシステムが必要とされる (スコア:1)
ごはんを提供してくる奴隷が居なくなるニャ
Re: (スコア:0)
重大な結果につながるからこうなってるわけで、そのうちストローのポイ捨てレベルにも応用されるようになるでしょ。
Re: (スコア:0)
バカだからわからないっ
Re: (スコア:0)
無論全員がバカでは無いだろうが、
未だに火災検知発報するからトイレで吸うなとか吸い殻をゴミ箱に捨てるなとかの注意書きがあるとか、
器具に火を押し付けた痕が残っているとかを鑑みるに、
想像を絶するバカが含まれているのは事実なんじゃないだろうか。
それこそガソリンスタンドで火の不始末をしでカスような。
Re: (スコア:0)
煙センサを給油機に取り付けて、近くで煙を感知したら給油を止めればいいだけでしょ
Re: (スコア:0)
室外で煙センサでは難しいからAIじゃないのかな?
特に風があるときに危ないのに、風があると検知しにくいだろうし
Atl-Ctrl-Del (スコア:0)
をAIが推すのか?
そんなの映画の世界では当たり前のように流していたからそこまで深刻だとは思ってなかった (スコア:0)
それよりもエンジンをかけたまま給油するバカの検出に力を入れてくれよ。
エンジン止めなくても危険性はありません (スコア:1)
自動車への給油の際には、エンジンを止めなくても何の危険性もありません。
「危険物の規制に関する政令」の第27条第6項では、「自動車等に給油するときは、自動車等の原動機を停止させること」とあるので、エンジンを切るのは日本の法令では正しいですけど、
エンジンを切ることで安全性が増すことはないので、無意味な法令です。自動車の構造とガソリンの特性を知っていれば分かる話です。
日本では上記法令に基づいて注意されるので皆さんエンジン切ってますが、海外ではそんなことしている人ほとんど見かけません。
マフラーの熱がどうとかと言い出すなら(事実上問題ないレベルではありますが)、
エンジン切ってもすぐに冷めないのでエンジン切ってから5分ぐらい待つ必要がありますが、誰がそんなことをするのでしょうか(笑)
ちなみに、静電気のスパークですら危険なので、喫煙は論外レベルに危険です。
Re: (スコア:0)
私には良く分からないのですが、なぜ「無意味な法令」が存在すると考えますか?
>自動車の構造とガソリンの特性を知っていれば分かる話です。
最低限のガソリンエンジンの仕組みは理解してるつもりですが分からないので解説願います
>海外ではそんなことしている人ほとんど見かけません。
どこの国の話でしょうか?まあ、そういうことに無頓着な国も多いようですが、
ヨーロッパあたりだと小煩い国なんかもありそうな気も
>誰がそんなことをするのでしょうか(笑)
リスクがあるとしたら笑うところじゃないですよね?
Re:エンジン止めなくても危険性はありません (スコア:2)
# ガソリンの引火点は-43度くらい、これに対し発火点は300度程度。エンジンの熱等で発火するとは思えませんが、火花は怖いと
Re: (スコア:0)
>自動車の構造とガソリンの特性を知っていれば分かる話です。
点火系リークが起きている車に給油している途中で床へ多量にこぼしちゃった、ってやつが一番危ないかもしれません。
今はダイレクトイグニッションで信頼性も増したのであまり気にしないのでしょうけれど、コイルやデスビを出てプラグに向かう高圧をゴム被覆コードで引き回している車もそこそこ現役です。
そういった車だとコードの劣化で不正な場所で放電したような跡が残っていたり、キャップの内側になぜか水が溜まっていたりでエンジンが不調をきたすことが時折ありました。
Re: (スコア:0)
エンジンがチョーシ悪くて火花散ってるとか生ガスが出ててバックファイア出るとか
そういうのを見たことが無いだけでしょ
今誰も困ってないけど、こんな法律は古いから安全性を損なうほうに変えるべき!
とか主張してみたらどうですかね。
Re: (スコア:0)
少々神経質なのでは?
Re: (スコア:0)
エンジンの熱で引火するから、エンジン停めろ、じゃなくて給油中に車両が動いて燃料がこぼれたらまずいから停止を求めてるのではないですかね。
エンジン停止状態とエンジン稼働状態だと、給油中に車両が動くリスクが格段に違うでしょう。
Re: (スコア:0)
それより、燃料タンクからの空気抜けの悪い車を市場から排除してくれ。
せっかく機械的に検出するなら (スコア:0)
サーモグラフィー(FLIRカメラ)とかで検出する方がよくない?
それなら動きがどうであれ実際に火の気や熱源があるかわかるじゃん?
(FLIRカメラ高いわかる・・・)
Re:せっかく機械的に検出するなら (スコア:2)
裸火なんだから簡単にとれそうなもんですよね
たとえば200℃以上だけ撮れりゃ良いんだし
Re: (スコア:0)
同じこと思ったけど。
火を着ける前に検出したいって事では?
Re: (スコア:0)
電子タバコとかで検出が難しかったりするのかなぁ。
(・・・って、アレにこのタイプの危険性はないのかな?知らなくてすまない)
あと考えられるのは、
うっかりやっちゃうマヌケじゃなく意図的に手元を隠して吸うようなバカも拾えるように、とか。
人間が一定間隔ごとに押さなきゃいけないボタンを自動ボタン押し機を作ってクリアしちゃうような奴が世の中には居るわけで。
Re: (スコア:0)
喫煙だけなら煙感知器で十分なのですよ。
わざわざカメラ使ってる主眼は他の危険行為を検出したいということでしょ。
むしろそっちを前面に記事にするべきかも。
Re: (スコア:0)
車というデカい熱源あるから難しいのかも?
中学生時代の映画作成で (スコア:0)
「タバコじゃないよ、ネオシーダだよ」と吸い口をアップで撮るのが普通でしたが、そういう問題じゃない?
※リアルに炎上している動画をどこかで見たような覚えが……この程度ならマシか [youtube.com]
マイクロソフトは (スコア:0)
防犯カメラとかに、手を出すのか(それもWin10搭載?)。
日本の企業と、勝負をするつもりでもあろうかね??