パスワードを忘れた? アカウント作成
13730979 story
法廷

米証券取引委員会、証券詐欺容疑でイーロン・マスクを告発 82

ストーリー by headless
告発 部門より
米証券取引委員会(SEC)は9月27日、TeslaのCEO兼会長のイーロン・マスク氏を証券詐欺容疑でニューヨーク南部地区連邦地裁に告発した(プレスリリースThe Registerの記事Mashableの記事The Vergeの記事)。

マスク氏は8月7日、Tesla株の非公開化を検討していること、当時の株価にかなりのプレミアムを付けた420ドルで買収すること、既に資金は確保したことをTwitterで公表。その後、資金提供者としてサウジアラビアの政府系ファンドを挙げていたが、8月24日には計画が取りやめになったと報告している。

SECは訴状で、可能性のある資金提供者とマスク氏の間で具体的な話し合いは持たれておらず、マスク氏は取引が不確実なことを知っていたと主張。それにもかかわらず計画を公表したことでTeslaの株価は上昇し、市場に混乱を招いたとも主張する。一連のマスク氏の行為は証券に関する連邦法の不正禁止条項に違反するとして、不正に得た利益の返還や民事制裁金の支払い、株式公開企業の役員を務めることを禁ずることなどを命じるよう求めている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年09月30日 10時44分 (#3489435)

    SECとの示談が成立してるね。マスクはCEOとしては残れるが、取締役会長は辞任(平取締役としては残留)。
    マスクとテスラ社はそれぞれ$20Mの罰金を支払い、テスラ社はマスクと無関係の社外取締役を最低2名起用しなければならない。

    英語の報道記事を読むと、もともと示談が成立しかけていたが、マスクが土壇場になって合意を拒否した為SECは提訴に踏み切ったらしい。

    「マスクのソーシャルメディアを通したコミュニケーションにつきより厳重な統制と手続きを導入すること」という条件もちゃんとついている。
    とうとうツイッター禁止になるのかな。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月29日 13時48分 (#3489082)

    ホリエモンが逮捕されたとき、ライブドアの株価と業績は絶好調だったけど、ホリエモン逮捕後は急降下した。
    そしてライブドアが持っていた優良企業は売却され、ライブドア自身も売却された。

    テスラも顔であるイーロン・マスク氏が退任させられたら、同じようになってしまうかも。
    その場合はどこが買収するかの争奪戦になるかもしれない。

    • カリスマがいなくなって、業績悪化、再びイーロン・マスクが迎え入れられるというストーリー。
      今のところジョン・スカリーは、いないみたいですが。

      ただし、電気自動車はコモディティ化が激しいから、先行逃げ切りが必須で、
      そんなことをやっている間に中国メーカーに覇権を握られてしまうかも。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年09月30日 4時07分 (#3489386)

      > ライブドアの株価と業績は絶好調
      株価はともかく業績は暗雲が立ち込めてたよ。

      ライブドアは
          1. 落ち目の企業を買収
          2. テコ入れして業績回復
          3. 増えた売上により株価UP
          4. 株価を担保にさらなる企業の買収
      っていうサイクルを回して大きくなっていったわけだけど
      逮捕前は、この2がうまくいかなくなってきたあたりだった。

      当時、ライブドアの収支報告等を詳しくみた会計の専門家たちが
      「あの決算は怪しい」とか言い出しており、
      しかしながらネットではその疑惑を否定する人たちも多かった。

      実際には、逮捕の決め手となった粉飾があったのはホリエモン本人も認めていること。
      (ただし主犯は自分ではないと言っているけれど)

      上記のサイクルってのは倍々ゲームの常として、
      一度でも回転に失敗した途端すべてを失うサイクルでもある。
      ゆえにライブドアの株価が急落したのは必然で、ホリエモンの逮捕が仮になくとも
      やはり同じように暴落したと思うよ。
      ※ただし逮捕により暴落後の反騰、再チャレンジの機会がなくなってしまったという
       影響はあると思う

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年09月29日 16時38分 (#3489181)

      株式分割のトリックで株価吊り上げたライブドアと新製品作って売っての商売やってるテスラを同じに考えたらいけない
      #これみよがしに塀の上を歩いて塀の中に落ちたお馬鹿さんがホリエモン

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年09月30日 10時24分 (#3489429)

      業績が絶好調なら、粉飾なんてせんやろ...

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      株価の吊り上げが本業だった、地上げ屋同然のライブドアと同列に語るのはちょっと…

      • by Anonymous Coward

        仮想通貨の吊り上げは誰がしてるんでしょうね

      • by Anonymous Coward

        > 株価の吊り上げが本業だった

        マスク氏も株価の吊り上げで告発された
        ってニュースですよ

    • by Anonymous Coward

      イーロン・マスクが現在経営者になっている優良事業って何があるんだろう。
      スペースXとテスラ・モーターズ以外はアイデアや開発途上で優良な事業とは言い難いし
      将来性があるのしても、カリスマが抜けたことでポシャるかもしれないネタを買うところがあるのかな

      • by Anonymous Coward

        スペースXって結局、NASAのお金で動いてるん?

      • by Anonymous Coward

        >スペースXとテスラ・モーターズ以外はアイデアや開発途上で優良な事業とは言い難いし
        どちらも収益としては?ですしね。

    • by Anonymous Coward

      イーロン・マスクの性格からしたら、やめさせられる前に自爆死しそう

      • by Anonymous Coward

        いえ、テスラに乗って火星旅行に飛び立ちます。

        • by Anonymous Coward

          月に行く勇気すらないのに!!

    • by Anonymous Coward

      ライブドアがもってた優良企業って、直接・間接を問わず証券市場から調達した金なので、
      一般的な優良企業とは違うのでは?

  • by Anonymous Coward on 2018年09月29日 13時55分 (#3489084)

    訴状が出されたことで、テスラの株価は10%超の下落とのこと。有罪になればCEOは解任ですね。牽引力を失って倒産かもなー。

    • by Anonymous Coward

      ファンダメンタル厨の揚げ足取りって恥ずかしいよね

      • by Anonymous Coward

        どこで覚えてきたか知らんが意味わかってないだろ。
        株価に反応するやつを煽る場合は、テクニカル厨を使うのが正しい。
        いうてもファンダメンタルもガタガタでどうしようもないけど。

    • by Anonymous Coward

      そのまえに転換社債を償還できない。

      • by Anonymous Coward

        ソフトバンクは社債を償還できなくて死ぬ

        そんな風に考えてた時期が俺にもありました

      • by Anonymous Coward

        いつになったら償還日が来るかわからない社債と株式だったら投資家はどっちを選ぶのだろう

    • by Anonymous Coward

      楽しいなー嬉しいなー

  • by Anonymous Coward on 2018年09月29日 14時04分 (#3489097)

    最初のツィート時点では、事実であれば問題ないっしょと擁護したけど、計画を取り消しちゃったらそりゃ風説の流布って話になっちゃうよ。これは擁護のしようがない。

    問題児のテスラについてはもう、素直に手を引いてSpaceXに専念する方がよいのではと。
    別にマスク氏が立ち上げた会社ってわけでもないらしいし。
    んで、宇宙開発やら火星移住に集中してくれた方が、宇宙マニアとしては喜ばしい。

    # 自動車マニアは異なる見解をお持ちかもしれないが。

    • by Anonymous Coward
      この問題児に嬉々として飛びついたのがZOZO前澤っていう香しさ。
      新進気鋭と言えば聞こえはいいけど、なんだかイマイチ信用ならないんだよな。
      • by Anonymous Coward on 2018年09月29日 14時26分 (#3489110)

        時代を(無理矢理)切り開くのは、いつだって胡散臭い人ですよ。
        例:スティーブジョブズ

        100の胡散臭さのなかから、2,3の成功が出てくるわけで、胡散臭いってだけで叩くのはあまり感心しない。
        生暖かい目で見守るのが良いかとw
        (つまり投資したり購入したりは慎重にって感じ。)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Teslaが以前から問題児なだけで、SpaceXは宇宙ベンチャーの中では超優良児よ?
        それ以外の宇宙ベンチャー見てみい?
        ほとんどの会社が、最初のロケットを飛ばすところまで辿り着いてなくて、さらにその中でもビジネスとして何件も打ち上げを受注してるとこなんて、ほんとほっとんど居ないよ。
        月旅行に至っては、実現できそうな技術を持ってるとこなんて、他に居ないのよ。

        エクスカリバー・アルマース [wikipedia.org]とかのマジの問題児に飛びついちゃったホリエモンとは一緒にしないであげて。

        • by Anonymous Coward

          > SpaceXは宇宙ベンチャーの中では超優良児よ

          その優良児でさえこの体たらく

          宇宙ベンチャー自体が駄目ってことかも知れませんね

          つまり主な収益源は株で、資金が集まるから宇宙と言ってるだけ

          株価が下がれば、資金難で宇宙ビジネスは崩壊

          • by Anonymous Coward on 2018年09月29日 15時31分 (#3489144)

            >つまり主な収益源は株で、

            SpaceXは株式非公開です。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            月旅行はなし?
            ゾゾの前澤氏が支払った頭金は回収不可?

            • by Anonymous Coward on 2018年09月29日 17時12分 (#3489193)

              マスクにしてみりゃあんなものもらったも同然だろ。
              ・相手がキャンセルした場合、違約金としていただく。返さない。
              ・自分ところが傾いた場合、返したくても返せない。やっぱり返さない。
              完全に自分の自由にしていいカネ。カモネギ。

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            この体たらくって、何度も言うがこの記事はTeslaの話であってSpaceXの話じゃ無いんだが?
            ひょっとして、社長と会社の区別が付かないってこと?ヤバイよそれ。

            • by Anonymous Coward

              まだ会社が経営者のカリスマ性でもってる段階なら
              いくら資本関係がなくてもスペースXも無事では済まないかもしれない

              月とか火星にいくなんて夢捨てて堅実なロケット打ち上げだけのつまらない会社になるだけで済むかもしれないけど

        • by Anonymous Coward

          > 月旅行に至っては、実現できそうな技術を持ってるとこなんて、他に居ないのよ。

          え?w それはSpaceXは口だけじゃなくて実際に持ってるって言ってる?www

      • by Anonymous Coward

        「香しさ」

    • by Anonymous Coward

      今回の計画取り消しは株主の反対を受けてのものなので問題ありません。
      むしろ株式会社経営の正道と言える対応です。
      争点となっているのは計画が本気のものである根拠として提示された確保済みの資金が実際に確保されていたのかでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        え、本件って株主総会に類するものの議題にあがったんでしたっけ??????

    • by Anonymous Coward

      計画を取り消したというか、もう着手してるよーって言っておいて実は何にもしてませんでした、って話だからもっと悪質。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月29日 15時00分 (#3489130)

    影響不可避?

    • by Anonymous Coward

      もうすでに株価はさんざんやられてる
      Teslaは将来、Panasonicは実績で評価されちゃってるから...
      まぁ、言うてもPanasonicはつぶれはせんやろうから、安くなったところで買うかな

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...