パスワードを忘れた? アカウント作成
13730972 story
カナダ

カナダ政府、Huaweiに不審な点があれば発見できるため、5G調達から排除する必要はないと自信を示す 33

ストーリー by headless
自信 部門より
カナダ国防省サイバーセキュリティセンターの責任者スコット・ジョーンズ氏によれば、カナダではサイバーセキュリティのテスト機能が他国よりも進んでいるため、現時点で中国政府からの干渉を懸念して5G調達からHuaweiを排除する必要はないそうだ(会議音声、該当部分は16時50分以降The Globe and Mailの記事The Registerの記事)。

ジョーンズ氏の発言は、20日に開催された公共の安全と国家の安全保障に関する常任委員会で、複数の委員からの質問に回答したものだ。ジョーンズ氏によれば、カナダ政府は大手通信会社と強固な連携を保っており、次世代通信ネットワークを見据えた脅威に対する反発力強化を進めているという。ベンダーや原産国にかかわらず厳密なテストが行われるため、Huaweiだけを特に排除する必要はないとのこと。また、5Gに関してはベンダーの数が限られることから、数が減ればそれだけ脆弱性の危険性が増すとも述べている。

カナダを含むファイブアイズ5か国ではHuaweiやZTEの排除を進める米国とオーストラリアがカナダ・英国・ニュージーランドにも同調するよう圧力をかけているという。委員の質問はこの動きを受けたものだ。一方、カナダと英国では政府公認のセキュリティテスト施設をHuaweiが運営しており、ニュージーランドでも同様の施設を作る計画があるそうだ。

なお、The Globe and MailによればHuaweiはカナダ政府の入札に参加することが認められておらず、通信会社のコアネットワークで使用するルーターやスイッチなどの機器の供給や機器に対するサービスをカナダ国外で行うことが禁じられているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年09月29日 12時50分 (#3489057)

    ジョーンズ氏がハッキングされたか

    • by Anonymous Coward

      ックスじゃなかった

    • by Anonymous Coward

      セキュリティオフィサーが最大のセキュリティホールかもしれない、というのは日本も他所の事を言えない [security.srad.jp]んですけどね。

      # 現実は小説よりも奇なりというか・・・

  • by Anonymous Coward on 2018年09月29日 11時53分 (#3489032)

    国内の右翼を煽るのに必死なアメリカに追従しなくていいでしょ。

    • by Anonymous Coward on 2018年09月29日 12時06分 (#3489036)

      それに対米で貿易対立の情況が増える可能性も高いから、弾は隠し(てないけど)持って居た方が良いからね。
      米国が対応を直接求めて来たのなら交渉材料にも使える訳で。
      国内相手のフリしているが、今のレベルの遠回しの圧力に対しての反論なんだろうね。

      上手いな。
      単に口だけで単純に圧力も掛け辛くしているね。
      たったこれだけで、
      「押し付けなら突っ返す用意も有るよ」
      「要求なら何かバーター出せ」
      って言える。

      まあ自国内にあんまり通信機器メーカーも無い様だから、外交の手段として割り切れるのか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      カナダ国内の中国系活動家と5%を占める中国系国民が黙ってるわけないじゃん

      • by Anonymous Coward

        カナダに居る中国系の人たちってのは、つまり中国を捨てた人だろ。
        なんも言わないんじゃないか。

        • by Anonymous Coward

          ほんとこれ。
          いろんな国で華僑と話す機会があるが、親の世代以前に中国を離れた人はほとんどが共産党の中国は嫌いだよ。

          • by Anonymous Coward

            どうでもいいじゃなく「嫌い」になるぐらい関係を持ったままだから、無関係だと思っちゃいけない

            • by Anonymous Coward

              無関係の他人でも嫌いになることはできるのですよ

              • by Anonymous Coward

                無関係の意味を取り違えている

          • by Anonymous Coward

            私は馬鹿馬鹿しいことだと思ってますが本人達は最近来た中国系移民とは違い
            生粋のカナダ人だという意識があるようです。
            都合よくカナダ人だと思われたり中国人だと思われたりする苦労はあるでしょうね。

            • by Anonymous Coward

              中国系移民が生粋のカナダ人と思ってるのが馬鹿馬鹿しい?

              • by Anonymous Coward

                いえ祖父の代が移民か、親の代が移民か、本人が移民かの違いを気にすることにどれだけ意味があるのかと。

          • by Anonymous Coward

            実にリベラルな考え方しちゃってるな

          • by Anonymous Coward

            華僑って、世界に商売に出た人か、ゴールドラッシュ時に騙されてアメリカに苦力(クーリー)として売られた人たち。
            あんまり共産党と関係ない。
            嫌ってるとしたら本国に持ってた財産を没収されちゃったとか?

            イデオロギー的なものはあまり固執してなくて、商売最優先じゃないかな。
            ただアメリカのトランプのようにこういう嫌がらせや恫喝で商売の邪魔をするようなやつは大嫌いだと思う。

      • by Anonymous Coward

        中国系がもっと多いアメリカ・・・

  • by Anonymous Coward on 2018年09月29日 13時08分 (#3489065)

    テストは既知の仕様に対するテストに他ならず、隠蔽されて発動条件を待つ機能を炙りだせるものではない

    • by Anonymous Coward

      接続するのに何かしらの外部への伝達が存在するので、それを検知するまでは様子見で良いって事だろ。

      もしその手の機材の中に量子通信などの検出できない技術がスマホや基地局の普通の機材の中にフツーに使われて居るのなら、
      猶更自分等の庭で使わせてその情報を少しでも手に入れないといけないだろうし。

      • by Anonymous Coward

        受動的であっても発動条件を設けて起動させる事は可能だよ。
        それがインフラとして広範な場所で使われているほど受動的である事に支障がなくなっていく。

        • by Anonymous Coward

          発動条件が受動的で無くともデータの送信をクローズドオンリーで行うのは難しいって話だろう。
          何かしらの情報を「出す」のだとするとね。

      • by Anonymous Coward

        それはテストではなく監視という

        バックドアの類はテストで炙り出せる
        最悪全条件でテストすればいい
        技術的に可能現実的に不可能ってやつですね
        まあカナダ政府が安心できる水準が低いだけかもしれないけども

        • by Anonymous Coward

          そんな万能テストなんてありません

          • by Anonymous Coward

            あらゆる内部状態でのあらゆる入力でファジング……というかブルートフォースしろって話だろうな。
            タイムスタンプひとつとった時点で現実的なテストが不可能な量のテストパターンが生まれて死ぬ。
            ここまで行くと技術的にも不可能で、思考実験レベルで理論上可能か検討はできるってレベルだな。
            その領域でならたしかに可能と言えなくもない。

            チップを全部研磨して中身覗いてリバースエンジニアリングするほうがまだ技術的に目があるとおもう。
            それでも困難極まるだろうが……

    • by Anonymous Coward

      十分ですよ。だって
      > カナダと英国では政府公認のセキュリティテスト施設をHuaweiが運営しており

      テストをいくらしても実質的に意味がありませんから。

      • by Anonymous Coward

        どう見てもこの一文が答えですよね。
        セキュリティが十分かどうかなんてものは(コードがきちんと追えるプログラムでもない限り)専門家が見ても完全には分かりませんから。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月29日 14時56分 (#3489129)

    既にセキュリティーホールを見つけてるんだぞ、というカナダ側のブラフか、
    この発言を聞いた中国側が大爆笑しているかのどちらか

    • by Anonymous Coward

      警戒しないといけない対象が中国だけだと思ってるとしたらお花畑だね。
      某国が大枚はたいて買ってる兵器なんて肝心なときにキルスイッチ発動されるんじゃないのか?

      • by Anonymous Coward

        アメリカが日本に核を撃とうとするも日本製部品のトラップで動かない、ってシーンが
        「日米決戦2025」にあったな

        現実には日本の半導体が世界で売れるなんてのがお笑い種になったけど

        • by Anonymous Coward

          日本製のデジカメでトランプ大統領の写真を撮ると、2割増しで男前になります

          • by Anonymous Coward

            日本製のデジカメでトランプ大統領の写真を撮ると、2割増しで男前になります

            トランプ「OK、関税リストから外そう」

  • by Anonymous Coward on 2018年09月29日 19時45分 (#3489268)

    Motorola(今はLenovoのブランドになってる)の方が危険だろうに
    なんせあっちは前科あるし

    • by Anonymous Coward

      Motorolaも通信機器作ってるの?
      しらんかった

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...