パスワードを忘れた? アカウント作成
13713263 story
iPhone

トレンドマイクロの各種アプリ、iOS向けApp Storeから削除される 84

ストーリー by hylom
やっとAppleが動いたのか 部門より

Trend MicroのiOS向けアプリケーションが、App Storeから突如消えたという(窓の杜)。トレンドマイクロの日本向けサイトではこの問題について「詳細は現在確認中」とされている。

Trend Microについては同社が提供するMac向けアプリで、ユーザーに無断でブラウザ履歴などの情報収集や送信が行われていたことが発覚しているが、今回の件がこれと関連しているのかどうかは現時点では不明だ。

なお、トレンドマイクロの日本向け製品の一部でも、今回問題となったような個人データの収集と送信が行われていたことが報じられている(共同通信)。Trend Microは問題の情報収集について実際に行っていたことを認めるも、「EULA(使用許諾契約書)」にデータ収集を行うと明示してあると主張している(Trend Micro公式ブログ)。これに対し、EULAの記載は不十分であり不適切であるとの指摘も出ている

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 見覚え (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2018年09月12日 19時42分 (#3479672)

    他社サービスの一方的な判断により、自社(自分)のサービスが提供できなくなっているという状況かな。
    この状況に、見覚えがある気がするよ。

    トレンドマイクロの誤検知、フリーソフトの開発を停止に追い込む
    https://security.srad.jp/story/12/07/11/0257259/ [security.srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2018年09月12日 19時17分 (#3479656)

    ウイルスバスターなどを「ウイルスソフト」と言う事を誤りだと主張していた人、謝罪してください。

  • by hakikuma (47737) on 2018年09月12日 20時42分 (#3479718)
    この話題はTwitterのトレンド入りだな。
    • by Anonymous Coward

      トレンドマイクロブログ

    • by Anonymous Coward on 2018年09月12日 19時56分 (#3479685)

      万一なにかあった時に「でも対策ソフトはいれてました」って言い訳する役割がある!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        トラブル総量そのものは増える事に目を逸らせばね

      • by Anonymous Coward

        その対策ソフトというのが利用者の個人情報を中国サーバに送信するような代物だったと分かっては、言い訳どころか責任問題にならずに済むものかどうか…

    • by Anonymous Coward

      それらに存在する脆弱性を突くのがマルウェアで、それらの対策を行うのがウイルス(マルウェア)対策ソフトですので。
      役目を終えたのではなく能力を失ったというなら正しいかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      その点でのウイルス対策ソフトの要否なら、署名のないプログラムの実行を一切禁止するだけで十分なのでは。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月12日 19時26分 (#3479664)

    不要と思われるプログラムとは [trendmicro.com]

    ユーザに気付かれずに情報を搾取する等の行為を行うプログラム

    Potentially Unwanted Application (PUA) - 「用語集」 - 脅威データベース [trendmicro.com]

    グレイウェアとして分類されるこのPotentially Unwanted Application(PUA)は、モバイル端末やコンピュータにインストールされると、非常に危険であるかユーザのセキュリティやプライバシーに対して予期しない影響を及ぼす可能性のあるアプリケーションです。PUAによりコンピュータのリソースが消耗することもあります。また、ユーザの同意の上でインストールされた場合であっても、不要なアプリケーションである場合もあります。大抵の場合、PUAはその機能や目的を明示していないか不完全です。アプリケーションによる動作には、意図がないものと設計の一部であるものとがあります。PUAは、正規または非正規のソフトウェア開発者が作成します。

    ※強調は引用者による

    • by Anonymous Coward

      この場合はPUAじゃなくて、真っ黒だよ。

      • by Anonymous Coward on 2018年09月12日 20時07分 (#3479694)

        ウイルス罪の構成要件とやらを完璧に満たすように見えるし、トレンドマイクロも名を連ねる一般財団法人日本サイバー犯罪対策センター(JC3)の指示を受けてCoinhive利用者をホイホイ逮捕起訴した宮城県警察をはじめとする10県警察の見解を聞きたいな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ぜひトレンドマイクロのアプリを「社会的に許容し得るものであるか否かという観点から判断」した上での見解をお聞きしたいものです。

          • by Anonymous Coward

            「圧縮ファイルを解凍する」などと偽って個人ファイルを探し回り、閲覧履歴を収集していたのだから、許容できるとは思いづらいな。

            • by Anonymous Coward

              Webメール等一部サービスは、リファラ対策で外部に飛ぶ前にリダイレクト等で綺麗にしてても、サービスのURLにはメールアドレスが入るような実装が時々あります。
              つまり、ブラウザの履歴は、Webメーラー等サイト構成によってはURL中に「特定の個人を識別できる」物を含むので、個人情報保護法で定められている個人情報を勝手に収集していたのですよね。
              これ、プライバシーマークのJIPDECや個人情報保護委員会に突っ込まれても仕方ない案件だと思うのですが。
              もっとヤバイ、マイナンバーがURLに入っちゃってるような実装が有って、そいつを収集しちゃってたらどうする気だったんだろうね。

              # そんな訳でWebサーバーのログとかも最近は扱いが面倒になった気がする。

              • by Anonymous Coward

                言いたいことはわからなくもないが、マイナンバーがURLに含まれるような実装があったら、悪意の有無を加味しても本件のトレンドマイクロより責任が重いんでない?

  • by Anonymous Coward on 2018年09月12日 19時50分 (#3479681)

    逆にトレンドマイクロ否定派の方々に聞きたいんですが、お勧めのアンチウイルスソフトは何ですか?
    有償、無償問わずで、Windows、Mac用でそれぞれ聞きたいです。

    • ロシアが嫌いじゃなければ、Kaspersky。それでも最近怪しい。
      Macは何も入れない。
      Windowsも何も入れないに越した事は無い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ウイルス対策は元々おかしなドライバを入れたりOSのセキュリティ機能を止めたり行儀の悪い挙動をするから、Windows 10で再設計やら調整やらが入る度に簡単に起動不能に陥るんだよな。もはや純正品しかありえん。

        • by Anonymous Coward

          CortanaやChromeでもユーザーの履歴情報を送信してますしね

      • by Anonymous Coward

        Kasperskyは健康のためになら死んでもよいポリシーな人なら良いけどトラブルシュートスキルが無い人にはすすめ難い。
        具体的にはWebDAVがおかしい時にKasperskyが通信内容を改竄していた事が原因で有るとパケットキャプチャ等で自力解析出来る位のスキル。

        • by Anonymous Coward

          オレにはムリだな〜
          解析以前に思い付かんw

    • by Anonymous Coward on 2018年09月12日 20時40分 (#3479713)

      地味だけどソフォス

      業務用だと程良い地味さ(あくまで個人の感想です)

      親コメント
    • WindowsはWindows Defender
      MacはSophos [sophos.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分はMacがVirus Scanner Plus(Bitdefender)かな。
        でも、ほんと検知すること皆無で過去5年で1回あったかどうか、くらいなので、なくてもいいかなと思ってもいる。

        アンチウイルスより、Macの標準ファイアウォールは入るのはブロックするけど出るのは全許可するので、スパイウェアが動きやすいのよね。
        だからLittleSnitchで出る方も監視するようにしてる。

    • by Anonymous Coward

      kingsoftとかどうでしょう?

      • by Anonymous Coward

        トレンドマイクロからの移行には最適でしょうね!

      • by Anonymous Coward

        お金ください

        でしたっけ。

    • by Anonymous Coward

      Windows Defender

      • スクリーンセーバー起動防止の自作VBS(Shiftを一定間隔で押下するだけ)を検知したWindows Defenderは中々やるなと思いました。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なんでプレゼンモードも使わず設定を変えないでソッチヘ行くのか。。

      • by Anonymous Coward

        同上。

        不要、って意見があるけど、それはWindows Defenderのことじゃないのかね。

    • by Anonymous Coward

      不要。

    • by Anonymous Coward

      F-Secure TOTAL

      • by Anonymous Coward

        ぱよぱよちーんでお馴染みのF-Secure vs マルウェアと化したTrendMicro

        # 嫌なガードだ

        • by Anonymous Coward

          F-Secureって、ぱよちんネタ以前から、人が操作して手動でインストールするものを、自動的に感染するとか言って失笑されてたり、笑い話ではなく本当に自分とこでウイルス作ってマッチポンプやってたのがバレたりして炎上してんだよね。

          ぱよちんの人も F-Secure としては社風にぴったりな人だったのだろうね。

    • by Anonymous Coward

      ESETかなー。軽いし。
      最近無駄機能多くなってきたけど。

    • by Anonymous Coward

      Bitdefender

    • by Anonymous Coward

      Windows は知らんけど、Mac は malwarebytes 一択だろ。

      https://www.malwarebytes.com/ [malwarebytes.com]

  • by Anonymous Coward on 2018年09月13日 9時47分 (#3479907)

    Kasperskyは「疑惑」なだけで米政府から排除されました。
    ファーウェイやZTEなんか全く根拠もなしに排除されました。
    それに日本政府も同調するという産経新聞の報道もあります。

    さて、マルウェアと関わって情報漏洩させてたトレンドマイクロは政府・公共機関系からの排除はしないんでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月12日 19時21分 (#3479659)

    まるで原因が自分達には無いかの様な書き方だな

    • by Anonymous Coward

      そりゃ、委託先が仕込んだものだから、
      彼らは被害者でしょう?

      何故か使用規約に収集することがかかれていますが

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...