パスワードを忘れた? アカウント作成
13653881 story
通信

米空港パブリックWi-Fi危険度ランキング、1位はサンディエゴ 24

ストーリー by headless
危険 部門より
クラウドセキュリティサービスを提供するCoronetの調査によると、米国の空港でパブリックWi-Fiの危険度が最も高いのはサンディエゴ国際空港だったそうだ(プレスリリースHackReadの記事リポート: PDF)。

調査では最も旅客数の多い45空港を利用した個人ユーザーおよび企業ユーザー25万人以上から5か月にわたってデータを収集・分析。危険度は空港を利用するユーザーのデバイスにおける脆弱性と、偽ホットスポットなどに接続する危険性について各5点満点、計10点満点(高い方が危険)で評価している。

Wi-Fiの利用が危険な空港トップ10とスコアは以下の通り。いずれもデバイスに適切な保護を行っていなければWi-Fiの利用を避けるべき、危険度スコア5.9以上となっている。
空港 スコア
サンディエゴ国際空港(SAN) 10
サンタアナ・ジョンウェイン空港(SNA) 8.7
ヒューストン・ホビー空港(HOU) 7.5
フォートマイヤーズ・サウスウェストフロリダ国際空港(RSW) 7.1
ニューアーク・リバティー国際空港(EWR) 7.1
ダラス・ラブフィールド空港(DAL) 6.8
フェニックス・スカイハーバー国際空港(PHX) 6.5
シャーロット・ダグラス国際空港(CLT) 6.4
デトロイト・メトロ空港(DTW) 6.4
ボストン・ローガン国際空港(BOS) 6.4
5位のリバティー国際空港では中リスクのネットワークに接続する可能性が1%、高リスクのネットワークに接続する可能性が0.6%なのに対し、一位のサンディエゴ国際空港ではそれぞれ30%、11%に跳ね上がる。サンディエゴは危険度スコア満点であり、正規のWi-Fiアクセスポイントと同名の偽(Evil Twin)アクセスポイント「#SANfreewifi」がARPポイズニング攻撃を実行しているとのこと。

一方、危険度の低い空港トップ10は以下の通り。いずれも危険度スコア5.4未満であり、注意すべき点は既知のネットワークに接続する程度となっている。
空港 スコア
シカゴ・ミッドウェイ国際空港(MDW) 4.5
ローリーダーラム国際空港(RDU) 4.9
ナッシュビル国際空港(BNA) 5.1
ワシントン・ダレス国際空港(IAD) 5.1
サンアントニオ国際空港(SAT) 5.2
ニューオリンズ・ルイアームストロング国際空港(MSY) 5.2
カンザスシティ国際空港(MCI) 5.2
セントルイス・ランバート国際空港(STL) 5.3
マイアミ国際空港(MIA) 5.3
タンパ国際空港(TPA) 5.3
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 言ったもん勝ち (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2018年07月22日 21時00分 (#3447237)

    SANの値が10か・・・。

    • by Anonymous Coward

      オチがよくわかんないけど。

      3=10;

      みたいなもん?

      • by Anonymous Coward on 2018年07月23日 9時43分 (#3447362)

        わかると発狂する可能性があるので、わからないままの貴方でいてください。

        # マジレスすると、とあるゲームに「SAN(正気度)」というパラメーターがあって、これが0になると発狂する(事実上のキャラ死亡扱い)

        # ところでサンディエゴは3d5じゃないのか(何

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ちなみに一度に5以上の正気度を失って、なおかつその状況を理解したら(アイデアロールに成功)一時的な狂気に陥ります。
          (例えばアイデアロールに成功した場合は自分が見たものが幽霊だったと気づくが、失敗した場合は枯れ尾花に違いないと思い込む)
          また、一時間以内に正気度の1/5を失った場合(こちらはアイデアロールは必要なし)にも一時的な狂気に陥ります。

          これらは時間がたつか、精神分析を受けることで回復可能。

    • by Anonymous Coward

      SANチェック…?
      #逆に一番治安が悪そうなイメージのあるシカゴがロースコアというのも味わい深いことであるなあ

  • by Anonymous Coward on 2018年07月22日 13時27分 (#3447080)

    「フリーWIFIが整備されてない日本は後進国」
    「欧米はユーザーのセキュリティ意識が高いから追跡ブロックとか当たり前」
    っていう出羽守は居るんだよなぁ、日本に意外と。

    • by Anonymous Coward

      WIFIって何?

    • by Anonymous Coward

      1つ目と2つ目って、話してるのって別々の人だよね。
      フリーWi-Fiの危険性が解ってる人じゃなきゃ、2つ目の発言は出てこないし、
      そういう人が1つ目の発言を支持する筈がなく、データローミングを勧めるだろうからね。

      • by Anonymous Coward

        同じ人が、文脈によって使い分けるんです。
        日本を批判することが目的だから、文脈に応じて、批判するために最も適切な立場をとります。

      • by Anonymous Coward

        日本批判批判が目的なので内容とか理屈とかどうでもいいんですよ

    • by Anonymous Coward

      今それ言ってる人いる? スマホが登場と観光者数増やす政策取り始めた10年〜5年以上前と比べてさ。
      あとは電車とバスで移動中に途切れるぐらいじゃない、問題なのは。

    • by Anonymous Coward

      日本にも各空港にはFreespotあるのになあw
      まあ、サンティエゴが一番危険なのはやはりあの辺に名だたるIT企業が集中してるからではないでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2018年07月22日 13時40分 (#3447086)

    チャイナやロシアの空港よりマシだろ。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月22日 15時36分 (#3447132)

    危険な無線LANスポットを提供している人は片っ端から逮捕すればいいのに。
    というかもう、公衆無線LAN提供は免許制にして、免許なく提供したら逮捕できるように法改正すべき。

    • by Anonymous Coward

      (旧)共産圏の危険な無線LANスポットって国策ですよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月22日 18時00分 (#3447164)

    あそこでは、いつもAT&TのフリーWiFiにつなげてたけど、いかんの?

    • by Anonymous Coward

      ダラスぃない

    • by Anonymous Coward

      フリーか振りーか
      それが問題だ

    • by Anonymous Coward

      ダラスの空港といえば、普通ダラスフォートワース(DFW)で、6.8のダラス・ラブフィールド空港(DAL)とは別物では?

      • by Anonymous Coward

        ホントだ。ダラスしか見てなかった... 失礼しました。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月22日 20時05分 (#3447212)

    事前に証明書を取り込んでおいて一致しない局とはSSIDが一致しても接続しないとかできないのかな?

    • by Anonymous Coward

      誰でも重複できる名前をつけられるし、そういうのあってもいいよなぁ。
      まぁでも、自分としては本物だろうが偽物だろうが、自分の管理外のネットワークは経由したくない。
      VPNかますなら、どっちでもいいだろうし。

    • by Anonymous Coward

      クライアント側でアクセスポイントを認証するというか確認する方法がないと見ず知らずのWiFi使う気にならないけどその辺の心配はないんですかね。
      まあ、私の通信要件(容量、スピード)がMVNOの安いプランで十分足りているので必要ないんですが。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月22日 23時23分 (#3447282)

    >調査では最も旅客数の多い45空港を利用した個人ユーザーおよび企業ユーザー25万人以上から5か月にわたってデータを収集・分析。

    いつの間に、そんなデーターを・・と思ったら、Cornet security service自体が無料で「不正なAP」のブラックリストを配布するかわりに、利用者のAP利用状況を吸い上げるサービスなんですね。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...