パスワードを忘れた? アカウント作成
15334174 story
日本

日本のサイバー能力、主要国で最下位グループ 155

ストーリー by nagazou
北朝鮮と一緒なのはちょっと 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

英シンクタンクの国際戦略研究所 (IISS) が28日に発表した、15カ国を対象にしたサイバー、デジタル分野の総合力に関する評価で、3段階評価の中で日本が最下位グループに属することが明らかになった(共同通信)。

この評価は、日米欧の主要国に加え中国や東南アジアなどの計15カ国のデジタル経済や安全保障の能力を分析したもの。米国がトップの評価を受けており、次いで2番手グループに中国、ロシア、イスラエル、英国、フランスなどが続く。そして最下位の3番手グループとして、日本はイランやインド、インドネシア、北朝鮮などが並んだ。日本は特にサイバー防衛の分野で遅れているためと説明されている。

主要国で最下位というのは納得してしまうが、その辺の国々と同列というのはちょっと悲しいものを感じなくもない。日本がこの先生きのこる道はあるのだろうか?

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2021年06月30日 16時57分 (#4060754) 日記

    でも記事に載ってるのは11ヶ国
    ケチらずあと四つも書こうよ

    # 日本の成績? まぁ能ある鷹は爪を隠すってことで一つ…

    • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 17時03分 (#4060760)

      デジタル庁も出来るしな!

      #え?それが心配?

      親コメント
      • Re:15ヶ国 (スコア:4, おもしろおかしい)

        by simon (1336) on 2021年06月30日 17時40分 (#4060786)

        デジタル庁も出来るしな!

        #え?それが心配?

        https://note.digital.go.jp/n/nefb0c246a4db [digital.go.jp]
        『「日本はこんなもんじゃない」ということをもう一度国民と共有したい』

        共有されてるよね。「(せいぜい)日本はこんなもんじゃない(の)」

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 18時18分 (#4060828)

          日本のIT業界暗黒面あるあるを片っ端から実現してる、ある意味相応しい人物。
          #困ったもんだ

          親コメント
        • by miishika (12648) on 2021年07月01日 4時42分 (#4061040) 日記
          デジタル庁は「日本の民間企業には人材も商材(サービス)も眠っているから、ちょっと号令とお金をかければ他国に追い付ける」位に考えていたように思う。
          実際は全然そうでなくて、梯子を外されてうろたえているみたいな。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          「日本はこんなもんじゃない」(もっと下がる)

          いや単に言葉遊びしてるだけじゃなく(その意味もあるけど)、今度こそ本気かなと思ったらやっぱり変ってなかったという意味で。

        • by Anonymous Coward

          デジタル庁で成し遂げたいこと!
          ま、日本はこんなもんじゃない?ということをもう一度国民と共有したいっ!!

          さすがひらりん腹イタイ

  • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 17時21分 (#4060773)

    Cyber Capabilities and National Power: A Net Assessment
    https://www.iiss.org/blogs/research-paper/2021/06/cyber-capabilities-n... [iiss.org]

    • by Anonymous Coward

      日本は憲法上、攻撃的なサイバー能力を備えられないって評価されているけど
      サイバー攻撃も憲法9条の解釈ではダメなの?

      • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 17時32分 (#4060782)

        サイバー攻撃力は防衛力とはみなされないから。

        この点は武器を使用する実際の軍事とは違うところ。

        軍事でいうなら敵基地攻撃能力なので、それは憲法9条では認められない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          サイバー攻撃は警察力と位置付ければ軍事力にはならないので憲法9条の範囲外になる。これで解決。

          • by Anonymous Coward

            で、その相手が外国にいる場合、警察力とやらで対処できるのか?

          • by Anonymous Coward

            論外。
            日本の警察に他国をサイバー攻撃する権限はないし。

          • by Anonymous Coward

            自衛隊にやらせればよろしいでしょ。
            反撃することは現在でも解釈上は可能なんだから
            昭和31年 鳩山総理答弁

        • by Anonymous Coward

          「戦力はこれを保有しない」だろ。サイバー能力は「戦力」かっていったら違うだろ。
          なんで「サイバー攻撃力」と力の方向を限定したいのかはしらんけど。

          • by Anonymous Coward

            この団体の分析では、防衛力と攻撃力にわけて考えてて、その総合的な評価としてサイバー能力としてるんだと思うけど違うの?
            そして、その中のサイバー攻撃力について日本は憲法の制約で弱いと書かれている点での話だよね。
            (ちゃんと話の流れは追おう)

            なお、日本の多くの企業がサイバー防衛力にお金をかけるのを嫌がってるから強力ではないとも書かれていて、至極納得。
            そして国のサイバー能力も、北朝鮮と中国からの脅威についてアメリカとオーストラリアから背中を押される形でやっと強化する姿勢を取り始めたって書いてある。

        • by Anonymous Coward

          法第9条第2項で保持が禁止されている「戦力」にあたるか否かは、わが国が保持する全体の実力についての問題であって、自衛隊の個々の兵器の保有の可否は、それを保有することで、わが国の保持する実力の全体がこの限度を超えることとなるか否かにより決められる。 しかし、個々の兵器のうちでも、性能上専ら相手国国土の壊滅的な破壊のためにのみ用いられる、いわゆる攻撃的兵器を保有することは、直ちに自衛のための必要最小限度の範囲を超えることとなるため、いかなる場合にも許されない。たとえば、大陸間弾道ミサイル(ICBM:Intercontinental Ballistic Missile)、長距離戦略爆撃機、攻撃型空母の保有は許されないと考えている。

          サイバー攻撃力はICBMでも爆撃機でも空母でもないので保有に支障はない。

          • by Anonymous Coward

            直接の物理的破壊を伴わない攻撃能力を戦力というのか否かで争うことはできそう

            長時間の停電とか原子炉やダムの制御暴走とかサイバー攻撃で間接的に人を殺傷もできるからどうなんだろ

        • by Anonymous Coward

          単脈的に攻撃力、防御力と考えてダメって考えるのは、ちょっとは考察が浅いかも。
          そもそも攻撃的なサイバー能力と呼ばれる物の攻撃とはどのような定義なのかだったり、
          サイバー空間の他国の定義だったり、攻撃対象についても敵基地だけじゃなくて民間企業相手も対象だと思いますよ。
          その上で9条が規定する戦力に対してコンピューターが当てはまるのかどうかを考察するべきでは?
          正直、ポートスキャンしただけで憲法違反だって言われる世の中はあまりに現在の世情と合ってない気がします。
          憲法が想定しなかった想定外の新しい力が攻撃的なサイバー攻撃なのでは?

  • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 17時28分 (#4060781)

    日本と同じランクに、イラン、インド、インドネシア、北朝鮮か。

    北朝鮮は攻撃力が凄そう。
    国家財政の一端をサイバー攻撃で稼いでいるのではないか。

    イランはイスラエル、アメリカからのサイバー攻撃に常にさらされているので、防衛力が高そう。

    インドではIT企業は身分の低い人が成り上がるのに人気らしく、世界的規模のIT関連企業もある。

    このグループの中で、実は日本より下なのはインドネシアくらいかもしれない。

    • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 20時01分 (#4060889)

      日本は組織的な責任追求を回避する術に秀でているが故に、絶対的なサイバー能力が求められていない予感。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      何故為替はそれを反映しないのか、謎である。

    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      地味に日本人が他のアジア人を土人扱いするのって海外にバレてないよな
      血を分けた身内の同胞だと思ってると誤解されてる

  • by saratoga (23467) on 2021年06月30日 18時12分 (#4060821) 日記

    とても才能のある人はさっさとこの国に見切りをつけて海外に行っちゃうか、どういうわけか早逝しちゃうし、
    すそ野の広がりを期待しても多少できる人はすぐにちっぽけな金儲けに飛びついて才能の無駄遣いに奔っちゃう。
    自分より若い人を見てるとそんな感じ。
    とりあえず、経営者や管理職にならないとお金も人も動かせないという仕組みを崩していくところからかな。
    ダメな組織はダメな人材の再生産しかできない、とは思いたくはないんだけど。

    • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 19時16分 (#4060862)

      「組織は、組織の維持に貢献する人材を再生産する」んじゃないか
      つまりグローバルな視点でダメな人材を作ってしまうのじゃなく
      ダメ組織を維持するという観点だけに絞って分析すれば有能な人材を
      作っている可能性がある

      とは言えダメ組織もダメ人材もダメだろうという主張に異議はない
      組織のロジックを超えた価値判断のレイヤーが必要なんじゃないか
      スコープを階層に分割し個々の階層において独立して戦略を考えるべき
      ダメ企業の経営陣にとって最適だが企業自体が社会にとって最適ではない
      と言った事象を扱えるモデルを構築して共有すべき

      そうするにはシヴィライゼーション的に言えば太陽信仰から宗教を
      創立してイデオロギーを採用する所なんだがこれも啓典の民の思想に
      偏った見方だからなぁ

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 19時32分 (#4060878)

    1992年にはサイバーコップであるZACが設立されなかったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 17時23分 (#4060775)

    > 日本はイランやインド、インドネシア、北朝鮮などと同じ3番手グループ

    三番手グループの中で日本はどのくらいの位置づけなんだろう。
    インド人は能力高い(人口が多いから高い人もそれだけ多く海外に進出している)というので優秀なイメージ(国が優秀かは知らない)
    北朝鮮は常にサイバー攻撃を仕掛けそれに成功しているということで優秀なイメージ
    インドネシア、イランはシラン

  • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 17時56分 (#4060803)

    北朝鮮はサイバー銀行強盗、サイバー暗号通貨強盗に強いからな
    しっかり実績を上げてる

  • 国民という細胞が老いるに従い国という身体ももうご老体
    無理をせず若い国々の手を借りて最期の日々を過ごすほか出来ることも無いでしょう

  • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 18時07分 (#4060817)

    高齢者に資産と権限を持たせたままなら改善は不可能
    高齢者切り捨てなら向上は可能だが政権維持は不可能

    効果的な対策
    海外や裏社会からの不正アクセスで国内資産が減るよりも
    若者が率先してバレないようにうまくやる

    # 老い先短い者に優しい国として衰退する可能性のほうが遥かに高いか

    • by Anonymous Coward

      だいたい同意
      団塊世代が退場するまでこの国変わらんと思う・・・人口シェアが大きすぎる
      ITについて言えばライブドアやWinnyあたりでネットは怖いもの、悪いものってイメージが付きすぎた

  • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 19時05分 (#4060853)

    当たり前の結論では

  • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 19時26分 (#4060875)

    国内インフラをランサムウェアに荒らされまくり、インフラはサイバー不可侵にしようぜ! って核ミサイルの発射ボタンをちらつかせながら提案なさってるアメリカ兄さんがトップ。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 20時09分 (#4060893)

    負けて当然だわ。

  • 最高学府の理科系 (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2021年06月30日 20時24分 (#4060905)

    に進もうとしたらまず、源氏物語や枕草子とか世界に使用者が一人もいない
    古代言語のクイズ大会に勝たなきゃいけないような教育してる国だからね

    最近はプログラミング言語に傾きつつあるけどもう25年遅れかな

    • by Anonymous Coward

      に進もうとしたらまず、源氏物語や枕草子とか世界に使用者が一人もいない
      古代言語のクイズ大会に勝たなきゃいけないような教育してる国だからね

      その程度のクイズは片手間に片づけたうえで、本業の数学や物理・化学・地学などの問題を処理できることが求められているんだよ(しらんけど)

      # ちなみに、昔は一次試験で社会科も2科目あったと思う

      • by Anonymous Coward

        偉い人が昔そう考えたけどその結果がこの体たらくということじゃね(それだけが原因じゃないだろうけど)

        • by Anonymous Coward

          だいたい経済成長と年齢階級別人口って密接に相関してるんだろ
          死亡率が下がって高齢化が始まったら教育じゃ取り返せなかったって考えるのが一番簡単

          ついでに古代言語クイズをレベルが低い下らないってバカにするのは富裕層高学歴子女だけ
          現実にはその程度のクイズですら一生掛かっても解法を習得できない国民が大多数で
          下らないと断じる力がない・やるべき勉強ができない・正しく努力ができない・努力の効果が無い
          下層をキャリアコースから振り落とす役にちゃんと立ってる

  • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 20時29分 (#4060908)

    日本ではITの技術を使って新しいことをするとお縄になるので誰も手を出さなくなったんだよな。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 20時59分 (#4060923)

    上位に食い込むような実績なんて有史以来ねえよ

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...