パスワードを忘れた? アカウント作成
13502143 story
Android

子供向けアプリを装ってアダルト広告を表示するマルウェア、Google Playで60本以上見つかる 52

ストーリー by headless
発見 部門より
子供向けゲームアプリなどを装い、アダルト広告やユーザーを欺く内容の広告を表示するマルウェアがGoogle Playで60本以上見つかったそうだ(Check Point Researchの記事The Next Webの記事The Vergeの記事The Registerの記事)。

発見したCheck Pointが「AdultSwine」と名付けたマルウェアは、C&Cサーバーから表示する広告や表示条件、アンインストールされにくいようにアプリアイコンを隠すかどうか、といった設定をダウンロードする。広告の内容はアダルト広告のほか、端末がウイルスに感染したとしてウイルス除去とは無関係とみられるアプリをインストールさせるスケアウェアタイプ、賞品が当るなどと称して有料サービスに登録するもの。広告はアプリ本体がフォアグラウンドで実行されていないときにもポップアップ表示されるようだ。

リストアップされている「AdultSwine」アプリは63本で、ダウンロード数が最も多い「Five Nights Survival Craft」は100万~500万ダウンロードとなっており、63本合計で少なくとも300万回はダウンロードされている。子供向けアプリのインストールでアダルト広告が表示されるようになったといった苦情もGoogle Playのレビュー欄に投稿されていたらしい。

Googleはこれらのアプリを既に削除しており、開発者アカウントも停止したとのコメントを出しているそうだ。また、The Vergeに対しては、「親子向け」カテゴリーのアプリでは人の目で広告をチェックして子供の安全を守るようにしているが、問題のアプリはこのカテゴリーに含まれていなかったと説明したとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年01月14日 17時31分 (#3344348)

    えー、Googleがそれを言っちゃうの…

    • by Anonymous Coward

      「邪悪になるな」の嘘でお馴染みのGoogleですから

  • 人工知能はまだ子供向けアプリにアダルト広告が表示されることを防ぐことはできないのか。

    • by Anonymous Coward

      広告は広告会社が配信してるからグーグル指定の広告会社を使用しない場合はBANぐらいのことはしないと防げない

      • by Anonymous Coward

        Androidにアダルトパーミッションを追加するのはどうだろうか。

        アダルト広告を許している、もしくは審査が甘くてアダルト広告を見逃した広告会社は表示できないパーミッションを新設して、能動的にONにしないと表示できなくすればいいと思うんだ。

        • by Anonymous Coward

          子供へのケータイ等で流行った web フィルタリングと同じ構図に見えます。
          日本の場合、子供が不便に思うと親に解除させるとかいう話で結局無効化される例が相次いだようで、アプリもインストールできないとかそういう話になりそうです。

          おそらく、約款等で 18 才以上なら使用可能とかあると、あるアプリがインストールできなくて、結果、子供がガタガタいうって感じ。

          親が子供の要求に負けるなともいえるし、そんなのに引っかかるなともいえますかね。

          • by Anonymous Coward

            パーミッションは良いけど細かくして欲しい
            ちょいエロ少しの暴力とか任意のメッセージ送信辺りは分けないと
            lineやtwitterの禁止とか大ぐくりに規制しようとして却って意味無くなってる

          • by Anonymous Coward

            実際に使い込まないとそのアプリの”本性”なんてわからないのだから、いちいち個別に評価する暇なんてない。
            だから一括してインストール禁止、にしてる。
            自分が愛用しているとかで安全性を確認したものは許可してる。

      • by Anonymous Coward

        ホモAVや中学生の乳首が見られる動画を無料配信!ってアプリをグーグルが広告配信してたので、難しいんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      性教育のアプリだと判断したんだろ

  • by Anonymous Coward on 2018年01月14日 18時42分 (#3344372)

    Googleは広告業なので無理なのは明らかなんですけど、Appleは広告業じゃないんだからApp Storeから完全に広告を排除して欲しい
    既に恣意的な審査をしているんだから、規制強化して「広告を表示するアプリ」を一律リジェクトすべき

    そしたら、Googleとの差別化にもつながるし、邪魔な広告が無く美しく、広告によるギガ消費や電池食いもなくなって快適な
    ユーザーエクスペリエンスが得られApple製品に相応しい体験ができる

    • 「不適切な広告だけ排除」なんて無理なんですよ
      Googleでさえ自社のネットワークですら広告の審査がまともにできておらずユーザからの不適切な広告の報告機能で事後対処(これも報告数で自動判定してるだけ)してるに過ぎない

      スパイウェア・ウイルス感染・フィッシング詐欺の大半が広告ネットワーク経由ってもうどうしようもない状況ですよこれ
      クリックしなくても広告のiframeに含まれるJavaScriptでゼロディ攻撃されてウイルス感染なんてこともあるし全排除が好ましい

      広告iframeに含まれるJavaScriptはファーストパーティの権限で実行され、Alexaのウェブサイトランキングで上位100万件に入ったサイトのうち、1110件では、
      広告に表示しているサイトのIDとパスワードを盗み出すスクリプトが含まれていた

      https://gigazine.net/news/20180103-browser-flaw-steal-password/ [gigazine.net]

      親コメント
    • わかります
      「(ネット)広告は『悪』だから(悪の広告を出している)Appleは(ネットから)排除して欲しい」
      ということですね。
      #そして誰もいなくなった・・・

      タイトルだけ見て勘違いした事例

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      無料アプリがなくなるのはこまるぅ〜〜〜 by ケチ

      • by Anonymous Coward

        広告付き無料アプリの方が有料アプリの何倍も売れ行きが上がるので
        広告付き無料モデルを否定すると多くのアプリ開発者は死ぬと思う。

        恐らく売り切りのみにするなら値段を一桁増やさないとエコシステムは回らない。

    • by Anonymous Coward

      そしたら、Googleとの差別化にもつながるし、邪魔な広告が無く美しく、広告によるギガ消費や電池食いもなくなって快適なユーザーエクスペリエンスが得られApple製品に相応しい体験ができる

      ちょっとしたことをやるにも有料になり、開発者も継続的に収入が入らなくなるのでソフトのメンテがされなくて、定期的にアプリを切り替えることを強いられる。
      素晴らしい体験ですな。ただでさえ高いiPhoneに、iOS更新のたびに、既存アプリを消して新しくアプリを買い直す作業が追加されるとか胸熱。
      そのためのTouch IDか(笑)

      • by Anonymous Coward on 2018年01月14日 20時50分 (#3344422)

        広告も無し、利用者からも金をとらない、利用者に嫌がられない、それで成り立つ新しいビジネスモデルを考えればいいだけのこと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そんなものがあるなら、とっくにそれやって稼いでる奴が居るだろ。
          具体案もなしに理想的な結果だけ求めるなら、ビジネスモデルのような小さな話ではなく、「皆が争わず、飢えたり苦しんだりしない豊かな世界にする方法を考えればいいだけのこと」って言うだけで、世の中の全ての問題は解決するな。

        • by Anonymous Coward

          ねーよ!
          寝言は寝て言えがこれほど似合う発言はないな。

          山のように生まれた無料モデルの大半が既に残ってないって現実を少しは認識しろ。
          人は霞を食って生きてはいけないんだよ。

        • by Anonymous Coward

          昔から、お布施ベースの収益モデルが確立されていますよ?

          • by Anonymous Coward

            そういうモデルはあっても実際に収益的に成功できてる例ってあります?
            そりゃ探せばいくつかはあるでしょうけど、一般化してみんなが同じようにそのモデルで飯食っていけると思ってます?

            そもそも無料アプリ開発者に感謝もせず文句ばかり垂れて、お布施の布の字もないようなこの日本で成功できると思います?
            ユーザーも多くチップ文化のあるアメリカとかならまだなんとかなるかもですが。

            • by Anonymous Coward
              ガチャか握手券つけとけば収益面では大成功間違い無しでしょ
              利用者も喜ぶしWin-Winだ
              • by Anonymous Coward

                >> そりゃ探せばいくつかはあるでしょうけど

                って書いてあるの読めないの?
                ガチャも握手券もそれでどうにかなるのは一握りだけだ。

                何億も制作費かけてる大作ソシャゲすら死屍累々だぞ。
                成功してる一部だけ見てボロいとか思うやつは頭悪すぎる。

        • by Anonymous Coward
          何で利用者から金を取る選択肢捨てるの?
      • by Anonymous Coward

        それに何の問題が?

        「ただでさえ高いiPhone」って言い方しているけど、
        ただでさえ高いローレックスの高級時計はチープカシオに比べてオーバーホールの費用も高いので維持費も高額だけど、
        それに文句言う人は聞いたことも無い
        iPhoneは高級路線で頑張っているんだから中に入るソフトも高級にしてユーザエクスペリエンスを高めるべき

        広告だらけの製品なんていうのはフリーペーパーみたいなもので、金持ちに相応しくないよ

        開発者に継続的な収入が~については、継続的な課金がなくても大丈夫なくらい高額な課金にするか、
        サブスクリプションモデルのアプリにすればよい(imodeの時代からそういうアプリいっぱいあった)

        • by Anonymous Coward

          値段高いだけでバグだらけ、挙げ句にユーザーに黙って性能劣化させてるようなところと、相応に品質が高い(値段に見合うかは兎も角)ロレックスを一緒にするのは、いくらなんでもロレックスに失礼すぎるだろう。

        • by Anonymous Coward

          貧乏人の開発者と貧乏人のユーザが身の丈にあった携帯を持たないからこういう問題になるんだ。

        • by Anonymous Coward

          高級路線だっけ?
          頑張っているんだっけ?

          #割高というならわかるが

          • by Anonymous Coward

            値段さえ高くすれば高級路線になれると勘違いしてる奴は一定数いるし。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月14日 20時30分 (#3344417)

    バラ色の未来を期待して作られたストアシステムも結局は社会悪の新たな創造でしかなかった
    悪の枢軸なんてものは市場を握った企業が必然的になるものなんだと証明したにすぎない

    • by Anonymous Coward

      Appleのやり方はまさにそれそのものだが、
      Googleの場合は門戸が開けている(というか開けまくっている)こと、サードのストアも許可されていることからなんも問題ない

      AppleのAppStoreが独裁政権だとすれば、GoogleのGooglePlayは窓の杜みたいなサイト程度の存在でしかない

      • by Anonymous Coward

        残念、GooglePlayは窓の杜じゃなくて検索のGoogleそのものかそれ以上の立場だよ。
        窓の社のみが使えないけど他のアプリサイトは使える…というのは多分ほとんどのユーザーに「ふーん」くらいで済まされるけど、
        Googleの検索のみが使えないデバイスなんて論外だろ?
        他の代替検索エンジンが使えることが重要じゃなくて、Googleが使えない事が問題。

        GooglePlayはAndroidにおいて別格の扱いを受けている。
        ユーザーエクスペリエンスとかを考えるとまあ当然だろうねという部分はあるが。
        結局ユーザーが便利・安心・快適と感じるサービスってのは、自由より独裁寄りの方が適切に提

  • by Anonymous Coward on 2018年01月14日 20時57分 (#3344426)

    転んだことのない子どもを育てようとする風潮が美徳となる現代ですから
    こういったものは駆逐しきれないくらいでちょうどいい

    # 無菌室育ちが大人になった未来はユートピアなんかじゃない

    • Re:いいですね (スコア:1, すばらしい洞察)

      by hahahash (41409) on 2018年01月15日 10時34分 (#3344565) 日記

      個人的には、自慰行為は好きなだけやるべきだと思うし、
      性的コンテンツをシャットアウトするのは間違いだと思うんだけど。

      人間、刺激になれるとさらに強い刺激を求めるようになっちゃうもので、
      性的知識が少なく、自己の性的嗜好もはっきりしていない若年期に、
      無制限にネットコンテンツへのアクセスを認めてしまうと、
      性衝動のままに強い刺激を求め続けたあげくに、
      すごく偏った性的嗜好を育ててしまうんじゃないか?
      みたいな不安は感じる。

      親コメント
      • by nnnhhh (47970) on 2018年01月15日 11時13分 (#3344574) 日記

        刺激の強すぎるオナニーをやりすぎるせいで女性の体内ではいけない
        射精障害が増えてるとかいう噂もありますね

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年01月15日 11時36分 (#3344585)

        個人差も大きいので、年齢ではなく経験に応じて段階的にアクセス可能な範囲を拡げられるのが理想ですが、ちょっと実現できそうにはないですからねえ。 とりあえず、「あなたは18歳未満ですか?」の代わりに、「あなたは童貞/処女ですか?」にしてみるとかw

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      いやーだめでしょ。
      今まででも18歳になるまでエロ本、アダルトビデオ、美少女ゲームは禁止になってるでしょ普通。
      何のために各種倫理機構や青少年保護条例があると思ってんの。

      そうでなくてもWebには猥褻な動画や画像やSNSからいろんな誘惑が溢れてるんだから、
      ブラウザとかストアのコンテンツは子ども向けにきちんとフィルタリングしてるのに、
      広告といえどアプリの中ですり抜けられたらたまったもんじゃない。

      家の中ならいかがわしいサイトは家庭用のUTMでフィルターできてるけど、
      最近のスマホは直接インターネットにつながってるし、
      プラットホーム側のペアレンタルコントロール設定や審査が重要なわけ。

      うちの子どもに変な影響があったらどうすんの。

      • by Anonymous Coward on 2018年01月15日 1時54分 (#3344500)

        今まででも18歳になるまでエロ本、アダルトビデオ、美少女ゲームは禁止になってるでしょ普通。
        (略)
        うちの子どもに変な影響があったらどうすんの。

        おそらく、#3344484 さんは女性の方だから理解していないんでしょうけど、
        思春期の男児は(特に性欲が強い遺伝子を持つ場合)、定期的(個人差有り、毎日だったり数日に1回だったり)に射精しないと大変なことになるんです。
        大変なことがどういうことなのかも個人差があるんですが、ところ構わず勃起して収まらなくなったりとか、異性もしくは同性を襲いたくなったりとか、そういった状況になります。

        本来は生物学的に発情期なのでそういったときにセックスをするのが普通なんですけど、最近では18歳未満のセックスが社会的に許されないようなおかしな風潮があるので、オナニーして射精してやらないといけないんです。
        なので、そのための「おかず」は絶対に必要です。

        昭和の時代はどうしたかというと、それこそエロ本やアダルトVHSを買ったり、兄弟や友達から譲ってもらったり、その他いろいろな方法で調達していました。
        今はスマホでXVIDEOなどのサイトを観る人が多いでしょう。

        思春期前の児童にエロサイトが有害というなら分かるけど、中高生まで広げてフィルタリングはすべきではありません。
        もし性的なコンテンツに触れてはいけないのなら、どうやって頻繁に勃起するあそこを納めればいいのですか?
        お子さんがいらっしゃるなら、そこまで考えてあげてくださいね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年01月15日 7時14分 (#3344517)

          まず男性の場合だけを問題にしているようですが、私の周りでは高校生ともなれば女の子が男の子や年配の男性を誘ったりする場合も珍しくなく、
          レイプなどの衝動的な性犯罪は男性によるものが多いと思われても、決して女児が性犯罪を犯さないというわけではないです。
          日頃からの性教育やリスクの紹介によって、きちんと自分で判断することができるようにするのは男女ともに同じでしょうに。

          また、どのくらいの「おかず」なら許可してもよいのか?というのはあまり社会的なコンセンサスがないんだから、
          R15程度のマイルドな映画の描写のレベルが、中学生向けとしていいんじゃないの。
          xvideosというサイトは一般の方も投稿しているようですし、アダルトビデオよりも良くない面があり得ると思います。
          そもそも、18歳まで直接的な性描写が禁止されているのは理由があるはずで、
          自慰をするのに、必ずしもそこまでのコンテンツが必要というわけではないでしょ。
          そういったちょうど良さそうなものであれば参考になりますが、成人向けサイトは参考にならない。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          スマホ以外にもいくらでも性的情報を入手することはできるので、スマホを強く規制してもそっち方面はほとんど影響ない。
          むしろ不審なマルウェア対策として、こどものスマホはガチガチに規制するぐらいでちょうどいい。

      • by Anonymous Coward

        18まで禁止でそれからハイ子供作って、なんで作んないの?
        とか無理がある
        建前は建前である事が前提のエロ規制とか飲酒規制とかを
        バカ正直に守るのが正しいとは思えない

        • by Anonymous Coward

          いや酒は基本的に健康被害が確定してるんだよ。一緒にすんなよバカ。
          タバコほどストレートではないけど、基本アルコールは人間には毒物寄りのものだから、
          個人差は有れど比較的少量の摂取量で死ねる。
          そんなもん新陳代謝が活発で毒物の影響が早く回る成長期に摂取させる危険性が解らんのか。
          大人ですら上下関係や場の雰囲気で死人が出るんだぞ。

          個人的には確かに100%絶対守るべきとは考えん。
          例えばビールに興味を持つ子供に全く飲ませないというのは、
          親に隠れてコントロールできない状態で飲み始める可能性があるから、
          あえて見てるとこで飲ませて反応を見ることで今後のコントロールを考えるというのもある。
          だがそれを持って単なる建前なんて言えん。
          いわば基本、原則。たまに例外があっても常日頃は守るべき規則だと俺は考える。

          • by Anonymous Coward

            そら日頃は守るべきだと思いますよ 建前は大事
            ただ喫煙や飲酒をTwitterに上げちゃったせいで決まってた大学や就職を逸するとかはやりすぎなんじゃないかなーと
            同様にエロは建前上禁止
            子供(幼児)向けアプリにエロ広告があふれるとかさすがにちょっとつらい
            でもまぁ高校生ぐらいになれば探せば見つかるぐらいはいいんじゃないかなと…デジタルだとグラデーションは難しいね

      • by Anonymous Coward

        #3344484自体が子供に変な影響を与えてる方の可能性が高いな
        水清ければ魚棲まず
        ってだけの話なんだが

      • by Anonymous Coward

        禁止になってはいるけど、現実はすり抜けまくってますからね。
        高校生くらいなら絶対興味あるし、絶対見てますって。もちろん全員がとは言わないけど、ほぼ全員だと思う。
        それに日本において初体験の平均年齢も現在は18歳台のようです。要するに、半数うちの大部分は18歳より前ってこと。

        ご想像されてるバラ色の美しい世界なんてありませんよ。
        現実は現実です。親なら、子供がそう言うものを見ても悪い影響されないよう教育するのがよろしいかと。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...