パスワードを忘れた? アカウント作成
13497355 story
アメリカ合衆国

米国土安全保障省、学校に侵入した乱射犯対策トレーニング用のFPS風プログラムを開発 28

ストーリー by headless
対策 部門より
米国土安全保障省科学技術局(DHS S&T)が米陸軍研究所(ARL)および民間のCole Engineering Services, Inc(CESI)とともに、学校に侵入した乱射犯人に対応するためのトレーニングプログラムを開発しているそうだ(APの記事SlashGearの記事The Vergeの記事Rolling Stoneの記事動画)。

このプログラム「First Responder Sandbox Trainer (FRS)」は、Unrealエンジンを使用して構築された「Enhanced Dynamic Geo-Social Environment (EDGE)」トレーニングプラットフォーム上で動作する。EDGEは警察官や消防隊員、救急隊員といったファーストリスポンダーが乱射・人質・火災などを想定したトレーニングをPC上で行えるようにするマルチプレイヤーFPSゲーム風プラットフォームだ。昨年6月には26階建てホテルでの乱射事件というシナリオがファーストリスポンダー向けに公開されていた。

学校バージョンのシナリオでは教師役と乱射犯人役、警察官役が用意されている。教師役は子供たちを落ち着かせて安全な方向に誘導し、乱射犯人役は銃を乱射、警察官役は犯人を確保することが目的となる。乱射犯人役は事件の現場を知っている警察官が担当することが望ましいとのこと。学校バージョンのシナリオは当初2017年秋の公開となっていたが、今春に延期されたようだ。なお、プログラムはCESIのWebサイトで公開されるが、トレーニングの必要なファーストリスポンダーや学校関係者にのみ提供され、一般に提供されることはないとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年01月08日 17時35分 (#3341205)

    ってことかな。

    犯人じゃないけど高校生が自分の通ってる学校をFPSのステージにして公開したら退学になった事例とかなかったっけ

    • by Anonymous Coward

      トレーニングプログラムっていうから
      休日に学校で模擬銃もって戦闘ごっこするのかと思ったら
      PC上でかよ。

      乱射犯が簡単にはできないトレーニングをしなきゃ意味ないだろ。

      • by Anonymous Coward

        America's Armyに喧嘩売ってんの?

    • by Anonymous Coward

      もう、教員にはSWATや軍出身を採用条件に入れた方がよいのでは

      • by Anonymous Coward

        教員にはSWATや軍出身を採用条件に

        まずはコックの採用条件にすべきだろう。

      • by Anonymous Coward

        通報を鵜呑みにして一般市民を射殺したいの?

  • by Anonymous Coward on 2018年01月08日 17時37分 (#3341207)

    テロリストの隙を突いて身近な道具と地の利で反撃する生徒はどうやって訓練すればいいんだ!?
    調理実習室での粉じん爆発や化学準備室での爆薬合成の訓練しないと!

    • by Anonymous Coward

      アメリカの学校って武装したガードマンがいるんじゃなかったっけ?

      第三新東京市ばりに、シャッターとか降りる学校があったら、それはそれで面白そうだけど。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月08日 18時01分 (#3341221)

    「警察官役は犯人を『制圧』することが目的」となっていないのは、リアルじゃない。

    # 確保はセカンドオプションでしょ。

    • APの記事の原文を読むと

      ”Police officers arrive with guns drawn, working their way through the school. Finally they confront the shooter and end the threat.”

      とあるので、警察官の目的は乱射を止めさせて生徒とか教師の安全確保ですね。
      当然犯人を制圧するのも含まれるでしょう。

      ちなみに、会社で以前乱射事件対応のトレーニングを受けた時に、最初に来る警察官は貴方をその場からすぐ助けるためではなくて、犯人を制圧するのが目的だからそれを肝に銘じておけ、とありました。
      親コメント
    • 武装解除に応じない、その状況では無い場合は制圧
      一応確保がプライマリだよ。

      プランBはなんだ?
      ロシア人:無力化ガス

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それは日本だけ。
      目的は被害を大きくしないことなので、射殺が有効ならそうする。

      寧ろ被害を大きくしてでも犯人確保に走る日本の警察のほうが問題。

      • by Anonymous Coward

        >寧ろ被害を大きくしてでも犯人確保に走る日本の警察のほうが問題。

        ×日本の警察
        ○日本の世論

      • by Anonymous Coward

        あさま山荘事件を思い出す

        • by Anonymous Coward

          むしろ犯行現場に警官が間に合っていながら威嚇射撃すらなかった秋葉原通り魔事件を思い出す。

    • by Anonymous Coward

      「生きたまま」確保なんて条件はないのだが…

  • by Anonymous Coward on 2018年01月08日 19時52分 (#3341260)

    授業中に一度はしたよね
    このゲームで実現できる?

    • by Anonymous Coward

      レベル1は犬

    • by Anonymous Coward

      こっそり持ち出したパパのグロックかベレッタで…

    • by Anonymous Coward

      自分だけ上手く逃げて助かるって妄想ならした。

      撃退は妄想にしても非現実的すぎるし、
      その状況で自分が助かる以外のことには興味ないし。

      • by Anonymous Coward

        同じ文芸部に所属している仲のいい女生徒をかばって射殺されるも、
        実は吸血鬼だったその子の眷属となって生き返り、共に永劫の時を歩むという妄想ならした。
        #無論、部活に限らず仲のいい女の子なんていなかった。

    • by Anonymous Coward

      映画「トイソルジャー」ってのがありまして。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月08日 20時20分 (#3341273)

    ファーストレスポンダーは普通、警察官や消防隊員じゃなくて学校の先生とかの一般市民ですよね。

    • アメリカでファーストレスポンダーと言うと、一般に偶然その場に居合わせた一般人の事ではなく、警察とか消防、救急のようなそれを職業としている人を指します。
      お店とかでたまにファーストレスポンダー向けの割引をしているところもあります。
      親コメント
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...