パスワードを忘れた? アカウント作成
12581718 story
ニュース

パリの劇場やレストランなど6か所で銃撃や自爆攻撃が発生 192

ストーリー by headless
多発 部門より
フランス・パリの劇場やレストランなど少なくとも6か所で13日夜(現地時刻)に銃撃や自爆攻撃が発生し、150名以上の死者が出ている。

aruto250 曰く、

警察によればバタクラン劇場で100名以上が死亡、CNNの報道ではこの同時多発テロでの死者は今のところ153名とのこと(BBC Newsの記事CNN.comの記事)。

パリ市内は外出禁止令が出るとともに、オランド仏大統領は非常事態を宣言、国境を封鎖したそうです。

被害の大きかったバタクラン劇場は客席数1,500ほど。当日は米ロックバンドEagles of Death Metalのコンサートが開かれており、チケットは完売していた。犯人2~3名は観客に向かって銃を乱射、銃撃は10分から15分続いたという。また、フランス対ドイツのサッカーの試合が行われていたパリ近郊のスタジアム付近では自爆攻撃が発生。観戦していたオランド大統領は事件発生を受けてスタジアムを離れたが、試合はそのまま続けられたそうだ。警察の発表によると6か所の攻撃にかかわった犯人のうち8名が死亡、そのうち7名は自爆したとのことだ。なお、現在のところテロリストグループなどからの犯行声明は出されていない(Le Parisienの記事Los Angeles Timesの記事The Guardianの記事[1][2]YOMIURI ONLINEの記事NHKニュースの記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • headless さんの編集記事は、論理的で分かりやすい文章な上に、出典がきちんと明記されており、素晴らしいです。

    一方、共同通信(日経新聞より) [nikkei.com]は、

    【ワシントン=共同】ロイター通信は13日、パリで起きた銃撃などについて、米政府当局者らが連携した攻撃の可能性が高いとみていると報じた。

    と、「『米政府当局者らが連携した攻撃』の可能性が高い」と誤解させるような記事を書いています。

    最近、スラドでは hylom 氏の誤字・脱字について囂しく喧伝されていますが、上記の共同通信の記事はそれを上回る謬錯だと思います。

  • by shibuya (17159) on 2015年11月14日 13時44分 (#2917320) 日記

    http://www.lemonde.fr/societe/live/2015/11/13/au-moins-dix-huit-morts-... [lemonde.fr]
    犠牲者は既に120人超とのこと。
    黙祷。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月14日 15時27分 (#2917368)

    満員の地下鉄など危険物の持ち込みがユルユルな鉄道系を狙われたらとんでもない数の死者が出そうだ

    • by Anonymous Coward on 2015年11月14日 17時38分 (#2917439)

      毒薬に関しては地下鉄サリン事件という前例があるからあえて言及する必要はなかろうけど。

      爆薬を使うにしても、だ。たとえば首都圏で運転されていて、乗車人数が実質的にかなり多い部類である湘南新宿ライン・上野東京ラインのE231系が、15両編成で定員2180人ほど。横須賀線E217とかも同じぐらいの筈だ。
      で、この路線だと通勤ラッシュ時だと上りは乗車率150%ぐらいは行ってそうだから3000人強かな。

      対向車線の側は若干空いてるとしても乗車率7割ほど、1500人は乗ってるだろうし、すれ違うタイミング狙って片方を爆破したらそれだけで4000人以上が巻き込まれることになる。死者が100人超える可能性も普通にあるし、それどころか運が悪ければもう1桁行くかもしれない。
      福知山線の脱線事故がだいたい乗車率8割程度で、その大半が負傷しているし、死者は7人に1人弱だった。その割合で言えば、これは決して過剰な見積もりではない筈だと思う。爆発による脱線からの正面衝突ともなれば、件の事故より被害の度合いが少ないことはそうそう期待できないのだから。

      で、しかもそんな事故を引き起こすのは、大きさややり方にもよるけど「リモコン式の爆薬1個」でできる。しかも手荷物検査とかなしなので自爆テロ覚悟なら実行は容易だ。

      まあ、「じゃあどうするんだ」というと難しいけど。ラッシュ時は大型スーツケースとかは荷物検査するような運用は本来するべきかもしれない。
      今回のパリと同じ規模、6カ所で同時にそれをやられたら、それだけで死者1000人、負傷者5000人は軽く超える大惨事になるだろうからね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年11月14日 16時35分 (#2917393)

      劇場が1500人収容でサッカースタジアムは8万人収容、どちらも満杯だったから、規模的には鉄道ってよりは駅を丸ごとって感じじゃないかな。オリンピックに与える影響は大きいだろうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年11月14日 16時58分 (#2917408)

      特に東京など都会は外国人も多いし、リスクは高いかもね。
      でも、地方だと、外国人自体見かけることがほとんどないから、何かやろうにも目立ってしょうがないだろうなぁ。
      まぁそれでも変な目で見られるだけで、何かの疑いをかけられたり事情聴取なんて事はないけど。
      中国系はたまに見るけど、それ以外の白人黒人アラブ系ラテン系なんかはまずいない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      地下鉄サリン事件ですね、わかります。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月15日 9時12分 (#2917677)

    Facebook、プロフィール写真のフランス国旗化機能に「パリだけではない」の声も [itmedia.co.jp]

    フランス国旗化しなかったら、人でなしとか思われるのかな。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月14日 15時28分 (#2917369)

    止めなくていいのかな。
    国境より危ない気がする。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...