パスワードを忘れた? アカウント作成
13176270 story
ゲーム

Nintendo Switchのゲームカートリッジは苦い 43

ストーリー by hylom
苦さでも話題に 部門より
headless 曰く、

本日発売された任天堂の新型ゲーム機「Nintendo Switch」のゲームカートリッジは、誤飲防止のため強い苦みが付けてあるそうだ(KotakuThe VergeGuardianインサイド)。

Nintendo Switchのカートリッジの味については、数日前から実際になめてみたゲームジャーナリストなどから激マズだという報告が出ていた。Kotakuの記事ではオレンジの皮を絞ったオイルのような味だが、柑橘系の香りはないものと表現している。

これについて任天堂はKotakuに対し、カートリッジの誤飲を防止するため小さな子供の手の届かないところに置くことを求めるとともに、非常に苦みの強い物質として知られ、誤飲防止剤として使われる安息香酸デナトニウムを添加していることを明らかにしたそうだ。

Twitterなどでは実際に舐めてみた人達による報告も投稿されている(Togetterまとめ)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • あれか (スコア:5, 参考になる)

    by StandardIO (47182) on 2017年03月03日 18時45分 (#3170468) 日記

    原液持ってるけど原液だと30分はどう頑張っても口から消えない。

    • by Anonymous Coward

      何故そんなの持ってるのか気になるんですが?

      • by Anonymous Coward

        玩具メーカー勤務とかじゃねーの?

        人形用の靴やバッグは、小さな子供が間違って飲み込まないように苦く味付けしてるって話は随分昔に聞いた。
        ゲームカートリッジもついに人形なみに進化したんだね。

        • by Anonymous Coward on 2017年03月05日 2時40分 (#3171014)

          カードリッジに味付けないと誤飲しちゃうのか最近の子供なっていない
          私の子供の頃なんてゲームボーイのカセット飲み込もうなんて子供は一人もいなかった

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2017年03月05日 11時06分 (#3171055)

            ゲームボーイのカセットなんてサイズ的に飲めこめないじゃん。
            口の中に入れる赤ちゃんは山ほどいたぞ。

            DSのカードもサイズ的に飲み込みかねないが
            味はついなかったのかな。
            それとも飲み込む事故が結構起きたから味をつけたのか。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              いうまでもなく飲み込めるサイズよりも、喉に詰まるサイズが一番恐い。

              特に毒性がなければ飲み込んでもウンチと一緒に出てくるだけだが、
              喉に詰まると短時間で窒息死するからな。

            • by Anonymous Coward

              マジレスされてますが、正しくはネオジオの悪口につなげるべきかと。

      • by Anonymous Coward

        ペットショップでも手に入ります。

      • 安息香酸デナトニウム [wikipedia.org]は常温固体だから原がどんな製品なのかはわかりませんが、子供の爪噛み癖の矯正用として売られているマニキュアなら簡単に手に入ります。

        • by Anonymous Coward

          原液は濃度100%のこととは定義されていないはずです。
          むしろ薄めてない溶液とか抽出して得られるやつとかそういう意味じゃ?

    • by Anonymous Coward

      ○液が苦いのも子供が飲まないためか

      • by Anonymous Coward

        石鹸出るマンは回収!回収です!

      • by Anonymous Coward

        > ○液が苦いのも子供が飲まないためか

        「なぜみんなこんなものをうまそうに飲むんだ」

        • by Anonymous Coward

          大人になれば あなたもわかる そのうちに

          // 恋人がサンタクロース・・・そういう意味だったのか?

          • by Anonymous Coward

            恋人が乗ってるのがブルー・ティッシュドッグというのもなにか意味があるのかどうか

  • by manmos (29892) on 2017年03月03日 18時54分 (#3170473) 日記

    興味本位で既に舐められたものが続出。

    発売後、すぐに売られてしまう奴は「クソゲ」と呼ばれず「マズゲ」と呼ばれる。

    • by tobihime (45169) on 2017年03月03日 23時36分 (#3170593)

      いや、それはむしろ「舐めプ」。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      むしろ「ウチの妹が舐めたカートリッヂ」としてオークションに
      ……というネタはツイートされてしまった後なのだな。

      今後は舐めた程度の痕跡からDNAの類を採取してどうこうできる世の中が来る可能性もあるから、アイドルだのは迂闊にこういうものを出品してはいかんな(真面目に語るモノなのかそれは)。

      #そこで取り出しましたこのしゃれこうべ!なんと豊臣公三歳のみぎりの頭蓋骨でありまして・・・

      • by Anonymous Coward

        50手前のおじさんの「いもうと」じゃあなぁ…

  • by kcg (26566) on 2017年03月04日 0時21分 (#3170610) ホームページ 日記

    あのおっぱいに塗るやつですよね

  • by Anonymous Coward on 2017年03月03日 18時56分 (#3170476)

    実際に口にするのは大きなお友達ばかりという…

    • by Anonymous Coward on 2017年03月03日 19時38分 (#3170494)

      「工場で出荷前に1つ1つおっさんが舐めてチェックしています」とアナウンスしておけばぬかりなくなりますな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ウィルスが混入されるわけですね。ノロの方の。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月03日 18時57分 (#3170478)

    とおもったら、それより苦いらしい。 [nuwton.com]

  • by Anonymous Coward on 2017年03月03日 22時42分 (#3170574)

    むせそうだな

    • by Anonymous Coward on 2017年03月04日 1時56分 (#3170640)

      キリコの舐めるニンテンドースイッチのソフトは苦い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        キリコ、どう考えてもゲームやってる場合じゃないだろあんた

        喜友名霧子の方なら将馬とバカップルプレイをしてそうだけど。

        • by Anonymous Coward

          安楽死と何の関係があるんだと思った。
          おっさんにはわからないネタ元なんですね (´・ω・`)

      • by Anonymous Coward

        ミッションディスクかな?

  • by Anonymous Coward on 2017年03月03日 18時56分 (#3170475)

    SDカードが出た辺りからこの手の小物に苦味をつけるのはあたりまえになったんじゃ?

    • by Anonymous Coward

      当たり前かどうかは不明ですが
      SDカードが出る以前から、誤飲する可能性のあるサイズの文具や玩具では苦みを付けた加工がありますね
      昔は加工が甘い物もあり、幼児が触った後指をしゃぶると苦みを感じて泣くこともありましたが最近はどうなんでしょう
      Switchは買ってないし、子どもは元妻の元なので不明です

    • by Anonymous Coward

      >SDカードが出た辺りからこの手の小物に苦味をつけるのはあたりまえになったんじゃ?

      この手の小物ってどれ?

      ・SDカード
      ・Nintendo Switchのカートリッジ
      類似で
      ・リカちゃんの靴

      他には?
      ・殺虫剤・洗剤・不凍液・工業用アルコール

      ほかには?

      責めるつもりはありませんが、私は当たり前度を知らないので素朴に当たり前度を知りたいのです。

    • by Anonymous Coward

      苦くてもいいからゲームカートリッジスロットをセカンドmicroSDXCスロットにするアダプタくれ。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月03日 23時40分 (#3170595)
    ついに任天堂がR18のゲームでも出したのかと思ったわ
    • by Anonymous Coward

      1.N社が苦い苦いカードリッジを出す
      2.ベイビーが舐める
      3.ベイビー「苦い、でも感じちゃう」
      4.H氏> 「N社、提訴される(事実は言ってない)」

  • by Anonymous Coward on 2017年03月04日 0時31分 (#3170614)

    よっちゃんの覚え書き(8章、10-11)
    「天に任された会社がラッパを吹き鳴らすと、
    デナトニウムというたいまつのように燃えている食品添加物が落ちて、
    カートリッジの3分の1が苦くなり、
    そのため多くの人が味見する」

    # 本当は、ゲームしながら食事をしている大きなお子様に手洗いの重要さを教えるためのものです。
    # 「神の雫」最終章では、次々回あたりにこのカートリッジとワインのマリアージュの話が掲載予定との噂(私の脳内で)

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...