パスワードを忘れた? アカウント作成
12976993 story
インターネット

警視庁、ボットネットに侵入して迷惑メールの送信を検知する監視システムを運用開始 11

ストーリー by hylom
サイバー戦争っぽい 部門より

昨今では遠隔操作ウイルスに感染したボットネットを使った迷惑メール送信が確認されているが、このようなボットネットに侵入して迷惑メールが送信された瞬間にその件名や内容を確認できるシステムを警視庁が導入、運用を開始したという(毎日新聞)。

今回対象としたボットネットは150万台以上のパソコンで形成されており、1日に180億件以上の迷惑メールが配信されているという。確認した迷惑メール内容は公式ツイッター(警視庁犯罪抑止対策本部@MPD_yokushi、警視庁広報課@MPD_koho)などで公開、メールを開封しないよう周知するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年11月10日 14時51分 (#3112216)

    ボットネットに侵入するって、感染被害端末に侵入するってことだから違法だよね。
    だから警察の管理するパソコンをわざと感染させてボットネットに参加するってこと。

    でもボットを解析すればどこから指令が来て、どこからウィルスメール本体が来るのかわかるだろうから、迷惑メールが送られる前に情報を先に取ってしまうことはできないんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      MSをはじめ各アンチウイルス企業に情報提供するようにして
      定義ファイルを〇時間以内に更新する義務付けとかしてほしいね
      お上の小銭稼ぎにもなるでしょう

      # そしてお上の潜入BOTはお上へのトロイにクラスチェンジ。。。

    • by Anonymous Coward

      >ボットネットに侵入するって、感染被害端末に侵入するってことだから違法だよね。
      他人のモノならね。
      どこかにこっそりボットネットに使われやすい環境を置いておくのは問題あるまい。

      まあ、下手すりゃ他者への加害への加担って事で別方向で怒られるかもしれないけど。

      • by Anonymous Coward

        よくあるハニーポット手法だと思うけど、日本はおとり捜査を認めてないから法的にどうなんだろうね。
        運用してるということは問題ないということか。

        • by Anonymous Coward

          よくあるハニーポット手法だと思うけど、日本はおとり捜査を認めてないから法的にどうなんだろうね。
          運用してるということは問題ないということか。

          いつから日本では囮捜査を認めなくなった?

    • by Anonymous Coward

      >ボットネットに侵入するって、感染被害端末に侵入するってことだから違法だよね。

      それなんて法律?

      • by Anonymous Coward

        感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律 第4条かな。

        国民は、・・・中略 ・・・ 感染症の患者等の人権が損なわれることがないようにしなければならない

        • by Anonymous Coward

          結局なんて法律?

          • by Anonymous Coward

            ん?「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」って言うラノベのタイトルの様な名前の法律

    • by Anonymous Coward

      入口も複数だろうし複数中継してくるんだろうから間抜けな実装でないかぎり難しいと思うよ

      まず、中継するボットが、受けたのデータをどこへ送ったかはそのボットしかわからない

  • by Anonymous Coward on 2016年11月10日 19時55分 (#3112402)

    毎日新聞の記事にあるように、警察庁の人がボットネットに侵入するんじゃなくて、ハッカーだかスパム業者がボットネットに侵入してそこからスパムを送るってことじゃないの

    その150万台のボットネットのIPのリストが警察の手元にあって、そこからの通信を監視するってだけだろ
    にしても、結果として起こすアクションが「Twitterで気をつけるよう呼びかける」だなんて..

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...