パスワードを忘れた? アカウント作成
12969820 story
オーストラリア

ビジネスクラスの電動シートに押しつぶされたスマートフォンの発火事故、豪運輸安全局が注意を呼びかけ 27

ストーリー by hylom
スマホは爆発だ 部門より
headless 曰く、

旅客機のシートの間に落ち、押しつぶされたスマートフォンが発火する事故が10月21日に2件発生し、オーストラリア運輸安全局(ATSB)が注意を呼びかけている(ATSBのニュースRegister)。

航空会社名は明らかにされていないが、2件ともビジネスクラスで発生している。1件目はロンドンに向けて下降中の機内で、シートの電動機構に押しつぶされた充電中のスマートフォンが発煙したというもの。充電ケーブルを外すと発煙は収まっていき、乗務員はスマートフォンを金属の容器に入れて水をかけたそうだ。

2件目の事故が発生したのはシドニーに向かう機内。眠っている間にシートに挟まったスマートフォンを取ってほしいという乗客の求めに応じて乗務員が取り出したところ、損傷したスマートフォンは断続的な閃光を発してシューシューという音を立て始めたという。そのため、乗務員はスマートフォンを金属製の水入れに素早く入れ、けが人や機体の損傷はなかったとのこと。

ATSBでは以下の事項に留意するよう、乗客に求めている。

  • 使用している場合を除き、携帯電話は認められた場所に収納すること
  • 電動シートを動かす前に携帯電話の場所を確認すること
  • どこに携帯電話があるのかわからない場合、シートを動かすことは避け、すぐ乗務員に連絡すること
  • 乗客は常に乗務員の指示に従うこと

同様の事故は5月6月にカンタス航空のビジネスクラスでも発生していたそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 参考動画:ラミネート型リチウムイオン電池(動画)

    国際的第三者認証機関テュフラインランドにてエリーパワー製リチウムイオン電池と他社電池の安全性ベンチマークテスト(釘刺し・圧壊)を行いました。

    釘刺し試験(1:12) [youtu.be]、圧壊試験(2:28) [youtu.be]

    スマートフォンを電動シートで挟めばこうなるよね。
    ズボンのポケットに入れたまま転んでも、当たり所が悪ければ発煙・発火しそう。

  • シートの隙間に挟まったスマホが発煙した事故
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1610/21/news115.html [itmedia.co.jp]

    • スマホ以外でも色々ありそう。

      >使用している場合を除き、携帯電話は認められた場所に収納すること

      ビジネスクラスには「携帯電話は認められた場所」ってのがあるのか、どういう場所だろう。
      肘掛けか前部座席背もたれ裏とかに携帯電話用ポケットみたいなのが付いてたりするのかな。
      #乗ったこと無い…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        一般的な手荷物の置き場として設定されたところに置いて下さいってことかな。

        衣服のポケットだと、滑り落ちる可能性や衣服ごとはさまれる可能性があるから、一般論としてはお勧めできないということだろう。身の回りの小物を入れるための小さいバッグに入れて、足元のスペースに入れておけば問題なし。

      • by Anonymous Coward

        どこだろう…
        でも今日ではエコノミーでもUSB端子から給電できたりするし、
        自動でなくとも挟み込む危険はあるわけで気をつけねばなりますまい…

    • by Anonymous Coward

      「乗客が誤って落とすなどして置き忘れた可能性がある」
      何故テロの可能性を否定する?
      Stickly Bombの一種じゃないのか?

      不快度では臭豆腐の比ではないけど
      臭豆腐は本場では公共の場での開封が法規制されてるんだろ

      • by Anonymous Coward

        > 臭豆腐は本場では公共の場での開封が法規制されてるんだろ

        本場に行きゃ普通に道端の屋台で食えるがな。
        そんなに臭くもない。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月03日 9時16分 (#3108020)

    客: すみません。私の携帯電話が見つからないのですが、一緒に探してもらえますか。
    乗務員: お客様。お手に持たれている物とは違うものですか?
    客: ...

  • by Anonymous Coward on 2016年11月02日 16時16分 (#3107610)

    マッサージチェアーコーナーが危険。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月02日 16時48分 (#3107638)

    いざというとき用に、なんであれ安全に無力化できる装置を積んでおけば…

    • by wafsd (47205) on 2016年11月02日 17時04分 (#3107657) 日記
      あのシリーズで発火したの見た覚えが無いんですが、予めバッテリー抜いてるようにも見えないですし
      曲げる方向の力に弱いんですかね?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        発火するより早く、バッテリーを粉砕しているんですかね?
        家電以外ではライターで発火してましたよね。

        • by Anonymous Coward

          完全放電してからやってるんじゃないですかね?

      • by Anonymous Coward

        熱か電気を外部から与えない限りは、基本的に発火しないです

      • by Anonymous Coward

        瞬間ボンっといっててふたを開けると煙が出てるような感じの映像はあるので、「発火はするもののすぐに炎は消える」って感じなんじゃないですかね?

  • by Anonymous Coward on 2016年11月02日 17時21分 (#3107668)

    って危ないんでなかったでしたっけ?

  • 事故が無い訳が無いと思うのだが、出てこないのは自分のせいと判っているからか。

    • by Anonymous Coward

      実際は少々壊れてもめったに発火などしないから。
      自動車のシートに落として壊れる+発火するスマホのコンボでなければいけないが、前者の可能性が低い。

      飛行機のシートには何故落としやすいか。普段使わない環境であること、非常に長時間になる場合があり注意力が落ちる、あげく充電しながら使う場合もあり危険性は跳ね上がる。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月02日 18時29分 (#3107719)

    尻ポケットに携帯入れている人は椅子に座った時に危ないですよね。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月03日 0時01分 (#3107898)

    まさにこの間、ビジネスクラスで寝ている間に、iPhoneがどこかにいってしまった。探したいけど、寝る状態にしていた椅子を起こしたら、どっかに挟まれてバリバリとかなるんじゃないかと心配だった。しかしそのままでどんなに探しても見つからないので、恐る恐る起こしたら、椅子は無事に起きて、電話も椅子の下に落ちているのが見つかった。そのときのスチュワーデスの話によると、壊れることはないが、整備士に来てもらって出してもらわねばならないことはあるそうだ。ちなみに全日空。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...