パスワードを忘れた? アカウント作成
12806272 story
テレビ

B-CASカード不要で有料放送を視聴できるプログラムを独自に開発・公開した17歳少年が逮捕される 91

ストーリー by hylom
暗号が簡単に破れるなら法的に対処するしかない 部門より

B-CASカードを利用せず、無料で有料放送の視聴を可能にするプログラム「FreeCAS」を独自に開発したという17歳少年が、不正競争防止法違反(技術的制限手段回避装置の提供)容疑で逮捕された。有料放送を無料で視聴できるよう改造したB-CASカードを販売して摘発された例はすでに何件もあるが、B-CASカードを使用しないで有料放送を視聴できるようにしたプログラムでの摘発は全国初だという(日経新聞NHK朝日新聞)。

この少年はデジタル放送の仕様書を読むなどして、独自にプログラムを作成したと見られている。このプログラムを利用した放送の視聴には別途暗号鍵の情報が必要だが、この情報はネットで不正に公開されているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shesee (27226) on 2016年06月08日 18時19分 (#3026364) 日記

    仕様書だけで作成したプログラムで、別に鍵を入手しなきゃならないじゃ、不正競争防止法違反は成立するのか。

    • by Anonymous Coward on 2016年06月08日 19時04分 (#3026409)

      だよね。せいぜい違法じゃないけど不適切なレベル。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年06月09日 12時07分 (#3026826)

      >仕様書だけで作成したプログラム

      今回の逮捕対象と推測されているFreeCASと称するそれは
      B-CASエミュレータを含むようです。
      そうであれば公開されている仕様書だけで作成できるというのは
      大きな誤解です。

      kwをもとにECM->復号->ksを得る処理はB-CAS内部のマイクロコントローラで
      行われてまして復号アルゴリズムは「非公開」で、kwが漏洩していても
      復号アルゴリズムがわからなければスクランブルを解除するksは得られません。

      よく知られているように、事実としてはこの非公開のアルゴリズムも2012年に
      漏洩してしまったわけですが、
      いずれにしてもB-CASに内蔵された非公開の復号アルゴリズムを使って
      B-CASカードと同等の動作を行うソフトウェアを配布したということが
      不正競争防止法に触れると判断されたのだと思われます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年06月08日 18時52分 (#3026397)

      たとえば、お店のショウウィンドウが既に割られていても中の物を盗るのはいけませんよ。

      たとえでなく「技術管理体制の保護」というのは現在の不正競争防止法の主旨の一つでもあります、管理を迂回したり無効化する装置やプログラムの提供は違反です。鍵が漏れている云々は弁護で情状酌量を訴える際に使えるとは思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年06月08日 19時30分 (#3026426)

        その「中の物」はショウウィンドウの中に置いたままじゃなくて、店の人が周りに向かって投げ付けているんですが・・。
        それは拾っちゃいけないんですかね。

        ・・不適切な例えは混乱を招くだけだからやめろと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いや、それ不法投棄と拾得物横領ですがな
          って元が不適切な例えじゃ
          適切に補足するのは無理ですものね

          # マイナスモデで落とすかはID次第

          • by Anonymous Coward

            見えそで見えない、でも時々チラ見せ(金渡すとモロ見せ)のねーちゃん来るんで
            エスカレータ準備しときましたぁ、手鏡は自分で準備してね(はぁと
            くらいのもんじゃなかろか。

    • 放送事業者は、契約する視聴者が手作業でパソコンへ導入できるような形式で有料放送視聴鍵を提供することは全くありませんでした。
      (正当な方法で視聴契約した後、自分に交付された鍵を吸い出してパソコンに移し変える可能性はあるとしても)
      一方で、ネット上で鍵の不正な拡散が横行していた現実は知ってる人なら知っているところです。

      そのような現状を追認しつつ、あえて放置したことが強く疑われる…というのが逮捕の理由と思われます。
      逮捕した上で調べた結果、本当に鍵の不正流通を知らなかったということが明らかになれば起訴すべきでないという結論になるでしょう。
      ソフトを作った本人がどう使っていたのか、公開後にダウンロードした人の感想や意見をどの程度吸い上げていたか調べていくと、このソフトを制作して公開する行為に悪意が存在したかどうかくらいは結構容易に判別がつくものです。
      (もうちょっと突っ込んで、鍵を不正拡散させていた者達とつながりがあったかどうかも調べるでしょう)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ね、ちょっとおかしい気もする。
      まーそりゃ他に使い道ない気もするケド、コレが捕まるんだったら
      仕様書自体も捕まらんといかんのちゃうか、って気がせんでもない。
      それとも殺し方を書いた本と殺人みたいな話になるのか…?仕様書が…?

    • by Anonymous Coward

      正当な手段で入手した鍵であることを保証しなければならない、ぐらいの難癖つけてきそう

    • by Anonymous Coward

      成立するんじゃないですか?
      単体で可能か否かは気にされてない様なので。

      どちらかと言うと、ソースコードならセーフだったのかって所に興味があります。

    • by Anonymous Coward

      これが事実なら、テレビに組み込むソフトの開発者が逮捕されてもおかしくない

    • by Anonymous Coward

      鍵を設定すれば有料放送が見られる機能をわざわざ実装した。

      不正視聴を可能にするソフトウェアを配布する意図があった。

      という解釈になるんじゃないですかね。
      その機能には他に目的がないわけですから。

    • by Anonymous Coward

      正規のB-CASカードや、外国での放送でも機能するソフトなら、合法なのだろうけど。

      今回の逮捕を敷延すれば、Winny等のデーター暗号化通信共有ソフトの通信を、そのソフト以外で解読・復号するソフトを、開発・公開・譲渡・販売・非捜査使用するのも、違法なのでわ?

    • by Anonymous Coward

      私もそう思ったけど、容疑が「技術的制限手段回避"装置"の提供」って事だから、プログラム=装置と考えれば、まぁなるほどなぁと。
      #ソースコード公開だけならセーフだったのかしらん?

    • by Anonymous Coward

      これは解析されて暴露されたソースを元に作っているので、仕様書だけで作成されているわけではありません。
      仕様書ではECMから鍵を生成するアルゴリズムなどが不明のため、それだけでB-CASのエミュレータを作成するのは不可能です。

  • 正直すごいと思う (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年06月08日 18時25分 (#3026368)

    あの表紙見ただけでうんざりする
    ARIBの仕様書理解してプログラム一から作るとか
    ただもんじゃない。

    速攻で海外行っちゃいそうだな‥

    • by hinatan (24342) on 2016年06月08日 18時38分 (#3026380) 日記
      あとあと伝記上のおいしいエピソードになるのかもー。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      事実ならねぇ。ウェブ公開しちゃったのが、正義感なのかミスなのかも気になるけど。

      • by Anonymous Coward

        そう、事実ならねぇ。

    • by Anonymous Coward

      B-CASの処理ってそんなに大変?データ放送ならわかるけど。

      • by Anonymous Coward on 2016年06月08日 19時34分 (#3026430)

        ARIBの仕様書が酷いってことじゃないかな。
        実際、自分も一部読んでプログラムを書いたことあるけど、とにかくその読みづらさに辟易した。どうしてもっと素直に書けないのかなと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年06月08日 20時41分 (#3026482)

          > とにかくその読みづらさに辟易した。
           
          そうなんすよね。もうとにかくダラダラクドクド、あっち見ろこっち見ろと。
          読んでて、「へーこんな設計なのか。勉強になるな!」とかいう気分にならない。
          逆に、ARIB外字とか考えたやつそこに正座しろよと言いたくなるし(2文字で一文字表すとかもうね...)。
          dボタン押して、「ピロッ」とか安い音が出るのもいちいちムカつく。初代ファミコンだってもっとマシな音出るよ。
            
          仕事で読むのさえ嫌なのに、趣味でやるとかマジ尊敬します。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > dボタン押して、「ピロッ」とか安い音が出るのもいちいちムカつく。

            ぴぽっ! だったら良かったのに。
            # まあ、その会社の人はそこには関わってないわけだが

        • by BlueRain (37857) on 2016年06月08日 21時02分 (#3026498)
          その仕様書を読みやすく書き替えたら「プロテクトを解除された」とかで逮捕されるレベルなのでしょうか。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          タダ見プログラムの作成を防止するため、仕様書を難読化してあるとか…?

          • by Anonymous Coward

            あれだ、あの動物が表紙に描いてある本(オレイ○ー)みたいな、英語の本を頑張ってを日本語訳したみたいな感じの表現な感じの文章。

      • by Anonymous Coward on 2016年06月08日 20時21分 (#3026467)
        組込み用ので昔実装もやったけど、仕様がわかれば、そんなに大変なものじゃない。

        でも、あの仕様書に書いてある内容を理解できるのは凄い。
        量もあるけど、文章としての品質が低すぎて、読むこと事態が辛い。

        でも、書いてないけど、どのメーカーもこうやってるから、これに合わせてね的な業界暗黙のルールみたいな部分は一切のってないから、仕様書だけで実装を起こすとか現実的な話とは思えないんだけど。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      これ昔あったSoftCASのソースコードを流用してるだけですよ

      • by Anonymous Coward

        SoftCASって鍵埋め込みだっけ?
        外部から読み込めるように改造したのかな。

  • 空目 (スコア:0, 荒らし)

    by miyuri (33181) on 2016年06月08日 17時44分 (#3026331) 日記

    caret (47533)の自作有料衛星放送の不正視聴プログラムの話...かと思ってみただけ。

    • by Anonymous Coward

      あのお馬鹿さんにそんな能力無いって分かってる時点で見間違えないだろ。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月08日 19時30分 (#3026427)

    暗号鍵を入力すると情報が見れるようになるプログラムを開発するのは違法です

    …という事で有料アダルトサイトはすぐに情報を公開してください

    • by Anonymous Coward

      有料アダルトサイトは自分で権利を持っているものを配信しているから暗号に関してはなんの違法性もない

  • by Anonymous Coward on 2016年06月08日 19時44分 (#3026436)

    前にB-CASの鍵漏れてから大分経つけど未だに対策のB-CASに置き換えてないのか?無料放送は兎も角、有料放送はカードを新たに発行してでも対策しなきゃ、CASの意味がないし、ちゃんと料金払ってる人と只見してる人の間に著しい公平性の問題がある

    法律で処罰することでコピーガードしても、海外で只見してる奴らには何の効力もないのだから

    • by Anonymous Coward

      抜本的な改善を行うとテレビのテレビの買い替えを強制することになるので難しいでしょう。抜本的な改革とやらを行ったところですぐに突破されるでしょうが。

    • 韓国南部で普通にNHK見てるんだもんなぁ・・・

      PM2.5情報とか、韓国の気象機関やメディアより当てにされてるってど~ゆ~コトよ(笑)
      • by Anonymous Coward

        日本仕様B-CASデコーダー+解除符号がTV内蔵ではないにしても、販売されている別体日本衛星放送用チューナーは、純正B-CASデコードシステムなのか、韓国独自開発物なのか。
        韓国独自開発B-CASカードレス別体日本衛星放送用チューナーなら、日本の市販デジタルTVやディスプレーにも接続できる筈。ワクワク

    • by Anonymous Coward

      4Kの規格もうじき決まるから、それに合わせて新しいの作ってんじゃね

  • by Anonymous Coward on 2016年06月08日 20時13分 (#3026460)

    ソフトウェアじゃなくて?
    俺の中では「プログラム」はプログラミング言語で書かれた人間が理解できる状態なんだけど。
    「FreeCAS」でぐぐった限り、コンパイル前のソースコードの状態で公開されていたわけではないみたいだし。

  • ソースコードをちょっといじっただけだから、別にこの人が天才プログラマーとかいうわけではない。

    • ちょっとっていうにはいじった箇所が大きすぎるとは思うけどね。
      普通に考えれば、元祖であるところのそちらの開発者も逮捕秒読み段階だと思うのだけど、サイトは通常通りだった。
      まあ、表向きは公開停止ということになってるけども。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ソース?なにそれ?みたいなSE様がいっぱいいる国でソースコードを「ちょっといじ」れるなら多少は褒めてやれよ
      「独自に開発」は警察か記者の誤解だと思う

    • by Anonymous Coward

      ああ、なるほど。仮にいくらすごいスキルがあっても、
      「そんな面倒くさいことするか?」という部分が疑問だったたが、それならまあ納得。

      にしても、SoftCASの難読化とかコピーガードとか、そっち系の技術は大丈夫だったのだろうか。
      まさかのノーガード戦術?

      • 何か誤解されているようですが、SoftCASは、RMPとは違いますよ。
        SoftCASがBCASカード(に載ってるIC)のソフトウエアエミュレータみたいなもので、2012年あたりに公開されたものです。こっちには、難読化とかコピーガードとかはないです。
        RMPはBCASカードの要らない(BCASとは別の)、ソフトウエアによる地デジの復号方式で、ちゃんとしたメーカーにのみ仕様開示されるものですわ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年06月08日 22時00分 (#3026543)

    TO

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...