パスワードを忘れた? アカウント作成
12714097 story
セキュリティ

違法コピーに悩まされる美少女ゲームメーカー、「世界最高レベル」のコピープロテクト実装へ 138

ストーリー by hylom
さてどうなる 部門より

美少女ゲームメーカーあかべぇそふとつぅが、強力なコピープロテクトを同社製ゲームに導入することが話題になっている(おたぽる)。

同社ゲームに限らず、PC向け美少女ゲーム分野では違法コピーが蔓延しており、同社が1月29日に発売したゲームは同社社長が「今度実装するプロテクトは、割られないと思います」と述べていたにも関わらず、その2日後には違法コピーがされていたという。そこで、現在最高レベルというコピープロテクト技術「Denuvo」を導入することに決めたそうだ。Denuvoは2014年に発売された「Dragon Age: Inquisition」というゲームに採用され、ハッカー集団がこのプロテクトを解除するのに1か月間を費やしたことが話題になった(AUTOMATON)。さらに、2015年11月末に発売されたDenuvo採用タイトル「Just Cause 3」の場合、プロテクトを解除したというハッカー集団が現れるまでに2か月以上がかかったそうだ。

同社の三舛啓社長によるTwitterへの投稿によると、Denuvoが美少女ゲームで採用されるのは初めてだという。三舛氏はまた、「業界の為にゲームは無料では遊べないように 新しいプロテクトを試していくことに意義があると思います」とも述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2016年03月12日 0時15分 (#2979264) 日記

    主人公を牢屋にいれて出れないとかそういうレベルじゃないと

  • by Anonymous Coward on 2016年03月11日 12時20分 (#2978840)

    最強といいつつ、たぶん最強だから正規ユーザーにも時に迷惑かかるようなものでありつつ2ヶ月で破られるって……もはやDRM自体が「そこに山があるからさ」的になってるような。それをわかってなおかつ採用ってどうなんだろう。

    もうそういう方向じゃなくて、投票権握手券じゃないけど限定グッズ詰め合わせで売った方がよいんじゃないかね。

    • Re:それでも2ヶ月かよ (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2016年03月11日 12時45分 (#2978862)

      エロゲというカテゴリにおける商品のライフサイクルを考えたら、
      2ヶ月間破られなければ十分目的を達成しているとしか思えない。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年03月11日 11時17分 (#2978785)

    WizardV3なしに今のエロゲ業界の隆盛があるとは思えない

    • by Anonymous Coward

      マジコンなしにゲーム業界の隆盛があるとは思えない

      というようなもんですよ。

    • by Anonymous Coward

      Wizardって自分で自分のコピープロテクトが破れるコピーツールだっけ?

    • by Anonymous Coward

      なんかアインシュタイン98とかマイクロデータ製のコントローラーを用いたバックアップツールがあったな。
      まむしの執念という追加データもあったような希ガス

  • by Anonymous Coward on 2016年03月11日 11時26分 (#2978790)

    日本人の、この分野における技術力(= 変態力) には定評あるので、
    以外と速く割れちゃうんでは。

    • by Anonymous Coward on 2016年03月11日 12時44分 (#2978861)

      中国もすごいよ。日本のみ発売のゲームなのに、なぜか中国語バージョンが普通に売られていたりする。
      誰かが解析して、テキストを中国語に翻訳、データを入れ替えて流通させてるんだな…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      エロはモチベーションの上ではトップレベルのモノだからなぁ。

    • by Anonymous Coward

      それほど腕前の持ち主が2ヶ月も努力したら、割らなくても、ゲーム買うぐらい稼ぐのは簡単なような...

      というかプロテクト外すためには、買わなきゃイカンのか。

      • by Anonymous Coward on 2016年03月11日 11時59分 (#2978814)

        ハッカー集団というのは、手段のために目的を選ばないものなので・・・

        プロテクト外して見せるために、買ってプロテクト外すのですよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年03月11日 13時10分 (#2978894)

          周囲の賞賛こそ最大の利益。
          と考えているやつがいるから割れ物が流れるんだろ。

          身内でのみだったら不特定多数には流れないからそれほど影響は無いってか、ブツ自体の貸し借りで終わっていたりする。

          親コメント
        • 今時のプロテクト外しの人達は、主に中国で活動してて、プロテクト外したのを公開するためのサイトにのっけたアフィリエイトや何やで儲けてるんだとか。
          # で、本当か嘘かいい儲けになってると何処かで見た。

          勿論、原盤が向こうにあるのではなく、一応吸いだしたISOイメージを使ってやってるらしいです。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年03月11日 11時43分 (#2978804)

    もちろん三舛の言う通り試すことに意義があるというのには賛成です
    まあ誤爆やらで問題起こさないことが前提ですけどね
    導入は結構ですがそのあたりの技術もしっかりしてほしいですね

    #ぶっちゃけゲームよりもエロスケのレビュー数がどう変化するのか楽しみ

  • by Anonymous Coward on 2016年03月11日 11時56分 (#2978811)

    真に深刻なのはプレーヤー人口の減少であってプロテクトやらなんやらは対処療法でしかないんですよね
    じゃぁなぜプレーヤー人口が減っているかといえば

    PC自体の衰退
    所詮抜き目的だとするとコストパフォーマンスに著しく劣る
    ゲーム的な面白さを放棄しシナリオとグラフィックにのみ頼った作品の乱造
    そのシナリオのマンネリ化
    エロ自体もソフ倫基準がリミットで各社横並び

    そりゃ新規プレーヤーは入ってこず既存プレーヤーは出ていくばかりですわ、てのが現状
    小さくなっていくパイの取り合いって意味では割れ対策もありかもしれませんが、それによって既存プレーヤーにもそっぽ向かれたら藪蛇
    大体あかべぇ自身がユーザーに対して色々やらかしている(銃騎士とか)メーカーなので、果たして支持されるのか・・・

    • ですよねー。
      プロテクションが何をプロテクトするのか、要件がまともに定義されているのか不安。

      俺たちのプライドがプロテクトされるって要件もありだけど、それでよいのかは考えた方がいいのではないかと老婆心ながら。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一番の原因は無償で無修正ポルノを見れるからでは?

      • by Anonymous Coward

        アメリカに本社がある二次元エロ無修正ゲームとかあり?

        # FBI WARNING

    • by Anonymous Coward

      一時期のブームの頃と比べれば明らかに凋落してるが、
      熟練したライターやデザイナーがオナホ連動とか3DCGを使ったものとか新しいタイプの物に移れば、
      また新しい潮目が来るんじゃないかねぇ。

      ビジュアルノベルみたいなのはもう駄目だろ。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月11日 12時10分 (#2978826)

    違法コピーを恐れDRMにすがって自ら衰退を招くのだろう

  • by Anonymous Coward on 2016年03月11日 12時30分 (#2978847)

    何故にハッカー集団って限定してるの?一人で解除しちゃっうなんてのはありえないってこと?
    #ハッカーじゃなくクラッカーだ、なんて言うと年寄り扱いされちゃうのかな

    • by digoh (17917) on 2016年03月11日 13時31分 (#2978913) 日記

      「外したと公表する」までならクラッキングと言うほどでもない領域内じゃないかな。
      やり方を誰でもできるように公開したらそう呼ばれちゃってもしかたな……いやぁワルだとは思うけど、なんとなく個人的な”クラッキング”のイメージにはもう一歩な感が。
      あくまで勝手な感覚論ですが。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年03月11日 12時40分 (#2978857)

    なんかもう、MMORPG式に全てのテキストと処理内容をサーバ側に置けばいいんじゃないかな。
    つまりデータだけ手に入れても、正規アカウントがないとそれは単なるグラフィックの詰め合わせでしかないという状態。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月11日 12時43分 (#2978860)

    >2015年11月末に発売されたDenuvo採用タイトル「Just Cause 3」の場合、プロテクトを解除したというハッカー集団が現れるまでに2か月以上がかかったそうだ。

    3DMは割ることができずに休止に入ったけど割られたの?
    http://jp.automaton.am/articles/newsjp/china-based-pirate-group-will-s... [automaton.am]

    • 活動休止してるのか。でも3DMがなくたって、ALi213があるしねえ。
      ところで、彼らがクラックしている理由は中国語ローカライズを(もちろん無許可で)手がけているからなのですが、彼らの「汉化」(中国語化)は「汉化组」と呼ばれる専門のチームがやってるので、めちゃくちゃ早いです。日本語化の非じゃない。
      あと今知ったのだけど、コミックの非公式翻訳を手がけているグループも汉化组と呼ばれてるみたいですね。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年03月11日 12時46分 (#2978865)

    ozawaとかtaniguchiとか

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...