パスワードを忘れた? アカウント作成
12712481 story
ビジネス

SeagateでもCEOを装ったメールによる個人情報流出が発生していた 3

ストーリー by hylom
直接的に金になるのね 部門より
headless 曰く、

先日、Snapchatの従業員がCEOを装ったメールにだまされ、従業員や元従業員の個人情報を外部に送信してしまう事件が話題となったが、Seagateでも同様の事件が3月1日に発生していたそうだ(Krebs on SecurityRegisterBetaNewsArs Technica)。

Seagateから流出したのは2015年の源泉徴収額などが記載されたForm W-2で、詐欺メールを正規の社内連絡だと思った従業員が外部に送信したという。具体的な数字は明らかにされていないが、2015年に米国で勤務していた従業員および元従業員全員が対象となっており、合計数千人分に及ぶとのこと。

影響を受けた従業員らに対しては、Seagateが最低2年間のProtectMyIDサービスを購入して提供する。ただし、ProtectMyIDはクレジットカードの不正利用などを監視するサービスで、税金の不正還付については対象外となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年03月09日 21時49分 (#2977846)

    CEOのメールですら、デジタル署名がついていないんだね。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月09日 14時17分 (#2977540)

    この手の阿呆かと思われるのに引っかかるのって
    他人事と思ってると結構危ういなぁと思います

    人日計算何それ美味しいの?って職場の場合
    人はうっかり確認をスルーしちゃいがちですから
    人にもよる以前に職場にもよるよね

    # (-人-)ナームー

    • by Anonymous Coward

      人日計算何それ美味しいの?って職場の場合
      人はうっかり確認をスルーしちゃいがちですから
      人にもよる以前に職場にもよるよね

      ごめんなさい、この部分何言ってるのか分かりません。
      前段の「他人事と思ってると結構危うい」は、まぁそうかなとも思いますが。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...