パスワードを忘れた? アカウント作成
14113109 story
犯罪

プエルトリコの政府所有会社2社、フィッシングメールにだまされて合計400万ドル以上を偽口座に送金 5

ストーリー by headless
送金 部門より
プエルトリコの政府所有会社2社が別の政府関係機関職員を装ったフィッシングメールにだまされ、合計400万ドル以上の送金詐欺被害にあっていたそうだ(AP Newsの記事Caribbean Businessの記事El Voceroの記事)。

プエルトリコ警察によれば、何者かが12月にプエルトリコ政府のEmployees Retirement System(RETIRO)職員のコンピューターへ侵入し、女性職員を装って送金先口座の変更を知らせる電子メールを複数の政府関係機関に送っていたという。

電子メールを受信したPuerto Rico Industrial Development Company(PRIDCO)は12月に63,000ドル、1月に260万ドル以上、Puerto Rico Tourism Companyも150万ドルを米国本土の詐欺師の銀行口座に送金してしまう。しかし、RETIROの担当者が送金されていないことに気付き、各社へ通知したことで詐欺が判明する。被害届は12日に提出され、13日に内容が公表された。

これについて米連邦捜査局(FBI)ではPRIDCOの送金した260万ドルを保護したとの声明を出したそうだ。APへの情報提供者によれば、捜査機関は少なくとも290万ドル分の銀行預金を凍結しているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年02月16日 15時35分 (#3763145)

    犯人もさっさとビットコインにでも変えてトンズラすればよかったのに。
    一気に引き出したら銀行に怪しまれるから?

    • by Anonymous Coward

      プエルトリコ政府から奪った400万ドルを秘密口座から引き出してビットコインへ変えるためにあなたの助けが必要です。
      手伝っていただけましたら半分の200万ドルを差し上げます。
      もうすぐ捜査機関に差し押さえられそうなので急いでいます。
      詳しい方法は下記のURLにて。

      • by Anonymous Coward

        「出し子」とか言われる役が「入れ替え子」とか「換金子」とか呼ばれるんかな。

    • by Anonymous Coward

      替えて

    • by Anonymous Coward

      そこまでの金額を換金市場にぶっ込むと相場が酷いことになって旨味も減るんじゃね。
      それに持ってることは隠せてもビットコイン上での取引は追跡可能だから、
      それを誤魔化すにもそれなりの資金(奪った金でもいいが目減りする)が必要だし。
      多分だけど、従来型の手順でロンダリングする方が収率は高いだろう。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...