パスワードを忘れた? アカウント作成
12565800 story
セキュリティ

ロシアのハッカー集団Pawn Storm、マレーシア航空撃墜事件の情報を狙ってサイバー攻撃? 4

ストーリー by hylom
またロシアか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2014年7月17日にウクライナ東部で発生したマレーシア航空17便(MH17)撃墜事件では「親ロシア派」の関与が疑われており、今月13日にオランダ安全委員会から事件に関する最終報告書が発表された。この発表前後に安全委員会のシステムを標的にしたサイバー攻撃が確認されたという。トレンドマイクロによると、親ロシアのハッカー集団「Pawn Storm」が背後にいるとしている。オランダ安全委員会を標的にした組織的攻撃は9月28日、29日、そして10月14日に確認された。

ハッカー集団は「オランダ安全委員会のサーバーを装った偽のサーバー」を用意し、スタッフのログイン情報などを「フィッシング」により抜き取ろうとしたものとみられている。トレンドマイクロは「Pawn Storm」とロシアのスパイの関わりを指摘している(トレンドマイクロITWORLDマレーシアニュースSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年10月30日 8時47分 (#2909076)

    マレーシア航空機撃墜は十中八九親露派の攻撃だろうが、その情報を親ロシアのハッカー集団が狙ってどうする? 公にはできないだろうに。

    ただの嫌がらせ? 偽装?

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...