パスワードを忘れた? アカウント作成
12561622 story
プライバシ

Apple、司法省に対しiPhoneのロックをパスコードなしで解除するのは不可能だと述べる 24

ストーリー by hylom
政府との戦い 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米司法省は、捜査中に押収されたiPhoneへのアクセスを可能にするようAppleに要求した。しかし、法廷書類によるとAppleは、iOS 8以降を使用しているiPhoneでは司法省の要請に答えるのは「事実上不可能だ」と説明したという(ReutersSlashdot)。

iPhoneは、データにアクセスするためにはパスコードが必要になる。それはApple自身も例外ではないとのこと。一方でAppleは、古いOSを利用している10%のユーザーに対しては、データのアクセスが可能だと説明した。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • https://support.apple.com/ja-jp/HT202064 [apple.com]

    そのうち「iOS:データ保護について」に、司法省からの要請もブロックできますって文面がはいるのかな。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Anonymous Coward on 2015年10月26日 11時14分 (#2906634)

    「自分はパスコードなしでロックを解除できるなんて知らなかったんだ」

  • by Anonymous Coward on 2015年10月26日 12時12分 (#2906660)

    Appleは、古いOSを利用している10%のユーザーに対しては、データのアクセスが可能だと説明した。

    旧OSにはバックドアなり、セキュリティホールがあってデータのアクセスが可能だったってことだね。

    • by Anonymous Coward

      暗号化とその解読は永遠のいたちごっこですからね。

      そもそもハードウェアに暗号化機能が搭載されたのが3GS以降ですし,その後も脆弱性が指摘されては修正されているから,それ以前ましてサポートが終わっているものは駄目なんでしょうね。

      • しばらくしたら、現行機種が「古いOSを利用している」ものになるのですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          iOS9.x は iPhone4s までのサポートでしたっけ?
          これまでの実績では,5年以内には「古い OS 」ですね。(しかも期限はわからない!)

          • by Anonymous Coward

            大半のAndroid端末でも、期限はわからなくていいから実績値で5年程度はサポートして欲しいものだ。

          • by Anonymous Coward

            > iOS9.x は iPhone4s までのサポートでしたっけ?

            初代iPadみたいに2年も持たず切られたのもありますけどね

            Androidでも長いのは3年を超えてサポートされるとか実例があります
            Androidの場合無理やりメジャーバージョンアップさせられることもないため余生も快適

            • by Anonymous Coward

              iOSは最短をAndroidは最長を比較するとか、意図が明白すぎて、なんだかね

    • by Anonymous Coward

      Siriがロックを無効化してくれるバージョンがありませんでしたっけ。
      バージョンアップする度に穴が出てきてたような。
      ガチ犯罪者ならそもそもデータを中に残さないだろうし、用心深い人なら表面はいつも綺麗にしといて、保護フィルムに傷が出来てきたら頻繁に貼り替えるなりしてるだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月26日 12時47分 (#2906683)

    裁判所は端末所有者じゃなくてソフトの所有者であるAppleに命令してロックを解除させられるっていうちょっとアイティーギョウカイの未来に関わる判断がiOSのライセンス条項(このソフトウェアは譲渡できませんとかAppleはいつでも契約を終了できますとかよくあるやつ)を根拠にしてDoJから出てきてた気がするから誰か記事にしといて

    • by Anonymous Coward

      そういうバックドアがなかったら無理でしょう。むりなものはむり。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月17日 15時51分 (#2918954)

    確かロック解除しなくてもフォンパウとかでデータを取り出せるような

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...