パスワードを忘れた? アカウント作成
12156445 story
SNS

SNSに自撮り写真をアップしたISIL兵、空爆され物理的に炎上 80

ストーリー by hylom
世界のバカッター 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

イラク・シリアで活動を続ける武装組織ISIL(イスラム国)はインターネット上でも活発な活動を行っていることで知られているが、一部の兵士が司令部の前で撮った写真をSNS上にアップしてしまい、それを目にした米軍により速やかに空爆されるという珍事が発生していたそうである(Newsweek日本版CNN.co.jpSlashdotAirForceTimes)。

これは米空軍のHawk Carlisle司令官が6月1日の空軍の会合で語ったもの。報道によると、SNSの投稿をチェックしていた軍はある日ISILの司令部とみられる建物をバックに立っている間抜けな兵士の写真を発見。彼らはほかにもSNS上で司令官やISILについて自慢げに吹聴しており、一連の情報により司令部の所在が特定されてしまったという。これを受けて、軍は投稿からわずか22時間後に3発のJDAM(誘導爆弾)を投下、建物全体を吹き飛ばしたとのこと。

発端となった投稿の詳細については明かされていないが、いわゆる自撮り写真の類だったようである。間抜けな投稿により炎上してしまう例は多々あれど、物理的に炎上させられてしまったのは前代未聞であろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ogino (1668) on 2015年06月16日 7時55分 (#2831476) 日記
    米軍に誤爆させる有効な方法が見つかったとも言えるような…
    • by Anonymous Coward on 2015年06月16日 9時19分 (#2831517)

      1.撮影者の死亡は確認されていない思う、そもそも敵兵一人の生死を確認する必要などない。

      2.まあ、米軍の司令官が愚か者についての教訓話をしてくれるなら、何か裏があっても不思議ではない。例えば、ISILへ潜入しているアメリカの味方からの連絡で本当に重要な秘密の拠点を知ったが、どうやって知ったかを伏せて爆撃するために、自撮り写真云々という説明を用意したとか。
      (ISILに肉親を殺されたりした現地人などから使えそうな若者を選んで、工作員として送り込むくらいのことは当然やっていると思う)

      3.誤爆に関しては米軍は大して気にしないと思う。流石に自軍や友軍の拠点等は把握しているだろうし、通常の攻撃目標の選定や確認と同様な内部手続きが通っていれば、あるいは緊急といった言い訳が用意できれば、誤爆しても非難されることもない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        誤爆の心配は、軍隊じゃなく、
        「民間人」がいる施設を誤爆させたんじゃないかってことだと思うけど。
        もっともテロは常に民間人を盾にするものなので、その心配をしたら戦えないかもしれないが。

        • by Anonymous Coward

          軍服着ていれば軍人、着ていなければ民兵もしくはスパイ。

          なので問題ありません。

          • by Anonymous Coward

            投下直前に再確認されていることが前提だな。
            でなきゃ。軍人が家の目の前で何かパシャパシャ記念撮影してたら。慌てて逃げなきゃならん。
            しかも撮影しているの気づかなかったら完全にアウトだ。

    • by Anonymous Coward

      仮に誤爆だとしても、故意に誤爆させることを目的とした写真を公開すれば、
      ISILに対する現地住人の反発が増えるのは必至かと。

      さすがにISILも、そんな自分の首を絞めるようなことはしないんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        反発する奴を問答無用で殺すような組織が市民感情なんて考慮するとは思えない。
        それ以前に、何を目的に写真を公開したかなんて誰にもわからないし。

        • それって、どこのアメリカ合衆国のこと?

          • by Anonymous Coward

            アメリカ合衆国は、(公式には)現地の一般住民を「処刑」してまわったりはしてないよ。
            相手がISISやアルカイダ等の戦闘員だったら爆撃その他で殺害するけど。
            でもって、その巻き添えや誤爆で民間人に酷く被害が出ているから大問題になっているわけで。

            対するISISの方は、従わない人間を公式に斬首刑その他で処刑してインターネットで公開したりしてるわけで。
            国連の報告によれば、異教徒(現地の少数派民族・宗教)を性奴隷含む奴隷にしたり、「結婚」を強要したりもしているらしい。

            • by Anonymous Coward

              ISILの構成員だって、現地の一般住民だろ。
              アメリカから見て気に入らない敵対組織に所属しているだけ。
              他国にまで遠征して殺害を繰り返すアメリカの方がたちが悪い。
              アメリカ側に組する国家としては支持できるけれど、こういうのって利害関係と立場の違いでしかない。

        • by Anonymous Coward

          >反発する奴を問答無用で殺すような組織
          ISILのこと?

  • テロ組織たるもの構成員に(つか、オマエら、一応"国家"を名乗ってるだろ)、
    『メキシコで、昔、「対麻薬組織作戦の殉職者の葬儀をTV放映したら、あっと云う間に麻薬組織が、殉職者の遺族が、どこの誰かを突き止めて、報復で遺族皆殺し」と云う洒落にならん事態が起きました』
    なんて話を、新人教育で教えておくべきでは無いだろうか??

    • by Anonymous Coward

      もういっそその麻薬組織をテロ組織認定して、空爆その他で皆殺しにしてやろうぜ。
      とかやっちゃうと、一般市民が巻き添えになるから余計に困るんだろうけど…。というか、軍と麻薬組織の癒着も多いんだろうな…。

      • by Anonymous Coward

        麻薬組織の構成員を自動で爆撃!なんてやったら
        軍の施設と警察と政府施設と病院が真っ先に粉々にされるんですよね
        わかります

    • by Anonymous Coward

      シャレにならないけど、実話だろうなあ・・・

      NHKスペシャルで、中国国民が党幹部のやった事とか
      言うの放送してるけど、彼等も後で報復があるのかも
      と心配しているよ。

    • by Anonymous Coward

      ISISと対麻薬組織の違いは、前者はネットを広報・リクルーティング手段として使っていること。こういう事態があったからってSNS投稿を全面禁止にしたら、新しい肉弾が仕入れられなくなります。

      え?敵に流していい情報かどうかよく考えて判断してから投稿するよう教育しろって?ISISで下っ端兵士やってるような阿呆にそんな教育が通用する訳ないじゃないですか。

  • by NOBAX (21937) on 2015年06月16日 11時25分 (#2831595)
    風俗嬢が集客向上のために写メ日記を書くのが流行っていますが
    何気なく自宅で撮った写真をアップロードしたら、
    ストーカーに住所を特定されてしまい、転居を余儀なくされた
    という事例もあります。
  • by Anonymous Coward on 2015年06月16日 8時33分 (#2831489)

    スマホで撮影したら、位置情報が画像に含まれていた、という落ち?

    • by alternative (23238) on 2015年06月16日 9時56分 (#2831541)

      ニューズウィークかなんかでやっていましたが、写真から見える山の稜線などの地形・
      送電線や塔などの高い建物などの位置から、どこらへんで撮ったものかわかるそうです。

      Google Earthの3D Mapとか見ると、ああそういうこともできそうかな、と

      親コメント
      • by clay (41656) on 2015年06月16日 14時24分 (#2831692) 日記
        素人でもこのレベルで場所を特定できるのだから
        プロにかかれば、、、、、、、、、、

        http://portal.nifty.com/cs/tanoshisa/backnumber/kokodoko/1.htm
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        アニメの聖地巡礼とか車種特定班に比べればフツーですね

      • by Anonymous Coward

        先の人質事件で写真がクソコラっぽかったのも風景から位置を特定されない為とか言われてましたね

    • by Anonymous Coward

      SNSってどこだ?まだEXIF情報はアップロード時に削るようになってないのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      うpされた動画・静止画の風景で割り出したり、twitter・Instagram等の位置情報見たりです。
      シリア・イラク戦だと現地の回線死んでるんで背景から割出が殆どですが
      ウクライナ戦は親切な位置情報付も有って割り出しが楽な事も多々あります。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月16日 8時38分 (#2831491)

    本当に物理的に炎上したの?
    ウソだろ?

    • by Anonymous Coward

      そこは比喩というか、ただの揶揄だろう。

      • by Anonymous Coward

        今米軍がナパーム弾を含む焼夷弾を使っているという報道はないから、JDAMキットを普通の無誘導航空爆弾に取り付けた物が使用されたのだろう。
        投下地点付近に大量の燃料等の特別な可燃物が無い限り、実際には炎上しないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      https://www.youtube.com/watch?v=Vx-jd3w7kPU [youtube.com]
      こんな感じじゃね?

    • by Anonymous Coward

      どちらかというと見出しにおもおかをあげたくなったよ

      #ざんねん!

  • by Anonymous Coward on 2015年06月16日 9時18分 (#2831515)

    だめだなぁ、ちゃんと空気読んで、そこは誤爆しないと…

    • by Anonymous Coward

      KY(危険予知)すべきはイスラム国側である。

      備考:所謂「空気読め」系の意味で「KY」が使われる遥か以前から、産業建築土木業界では「KY」は「危険予知」の意味である。

    • by Anonymous Coward

      と、I〇〇〇関係者は供述しており…

      #〇の中には好きな文字を入れてね!

    • by Anonymous Coward

      って誰だ?

      • by Anonymous Coward

        某新聞が沖縄の珊瑚礁を削った例の落書きじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2015年06月16日 9時26分 (#2831520)

    他所の記事でも同様に訳されてて違和感があったのだけど
     「22時間後に空爆して建物全体を吹き飛ばす」
    って、「これからやるよ〜」ってことだよね。
    これは「建物特定したから、ままえらはよ逃げろ」という
    親切心なのだろうか?
    有無を言わせず全員爆殺ってことはしないの?

    空爆するから関係ない者は近寄るな、的な警告を事前に出すようなこともしているので
    今回もそれと同じなのかな〜とも思うけど。

    • by Anonymous Coward

      >って、「これからやるよ〜」ってことだよね。

      どこをどう読んだらそんな解釈になるのか、わかりかねます。

      • by Anonymous Coward

        「吹き飛ばした」じゃないから完了じゃない、つまりこれから吹き飛ばすのだと思ったのでは。

      • by Anonymous Coward

        Newsweek日本版の
        --
        「SNSへの投稿をくまなく調べていると、何人かの愚か者がある司令部の前に立っているのがわかった。他にも公開のソーシャルメディアで自分たちの司令官やISISの強さについて自慢げに吹聴していた」と、カーライルは語った。「これで空軍は標的を特定できた。22時間後に空爆して建物全体を吹き飛ばす」
        --
        最後が「吹き飛ばした」じゃなく「吹き飛ばす」なので予告っぽく読めるね。

    • by Anonymous Coward

      22時間とは、ISIL兵士がSNSに写真を投稿してから、米軍がその写真に写っていた司令部の場所を特定して空爆するまでの時間。
      米軍司令官がこの件について語ったのは空爆完了後。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月16日 9時34分 (#2831526)

    いやいや、アメリカは一般兵士に偽装させたCIAのエージェントを複数潜り込ませていて、自撮りに見せかけて司令部の位置を報告させているんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月16日 12時37分 (#2831630)

    平和のために作られたインターネットを軍事利用で穢さないで!

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...