パスワードを忘れた? アカウント作成
11307458 story
アメリカ合衆国

米NASDAQに「デジタル爆弾」、ロシアが関与か 13

ストーリー by hylom
気付かぬうちに忍び寄る 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ロシアのハッカー集団が、米NASDAQ市場のコンピューターにウイルスを仕掛けていたという話が報じられている。もしこのウイルスが作動していれば、NASDAQのシステムや米国経済が大混乱に陥っていた可能性もあるとしている(Bloomberg BusinessweekCNN.co.jpSlashdot)。

記事によると、NASDAQのネットワークは2010年に不正侵入され、ウイルスが仕込まれたという。このウイルスはスパイ活動に使われたり、情報を流出させたりする可能性があったほか、NASDAQのシステムに障害を発生させる恐れもあったとされる。

Bloombergはこの攻撃にロシア政府が関与していたと報じているものの、米FBIの捜査では外国政府の関与を裏付ける証拠は見つかっていないとのこと。いっぽう、米下院情報特別委員会のマイク・ロジャース委員長は、「私たちは、証券取引所に一つの国家がアクセスしていたことは分かっている。しかし、その目的やハッキング方法は明瞭になっていない」と述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • デジタル爆弾の使い方 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年07月23日 10時48分 (#2644201)

    3Dプリンタで印刷後、起爆してください。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月23日 10時14分 (#2644168)

    なんていうか、工作活動の精度がお粗末な感じがするよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月23日 11時07分 (#2644213)

    このような記事を読むと、さて、日本のクラッカーさん達って、どうなの? やらかす能力があるの? やってるけどすげー神ワザなんでばれてないだけなの? と思うのです。

    で、どっちなんですかね?
    あ、単にやっちゃいけないことを守ってるだけか…。

    • by Anonymous Coward on 2014年07月23日 11時51分 (#2644230)

      バレる様では一流ではないのですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ゆうちゃん「せやな」

    • by Anonymous Coward

      直接間接を問わず日本政府から報酬を貰っているクラッカーさんというのはほとんどいないのじゃあるまいか。
      もし尖閣侵攻X-Dayの情報とかがあればアメリカが教えてくれると能天気なことを考えているのじゃあるまいか。

      まあ中国や北朝鮮の最高幹部は電子メールなんて使わず指示を出しているだろうけれど、彼らの個人資産とか
      不正の情報を蓄積して置いて、必要な時に失脚させるとか指示に従わせるとか出来ればくぁwせdrftgyふじこlp

    • by Anonymous Coward

      日本の“爆弾”は自害用ですよ。

      #ポチッとな

  • by Anonymous Coward on 2014年07月23日 13時26分 (#2644280)

    >私たちは、証券取引所に一つの国家がアクセスしていたことは分かっている

    そりゃまあ、ユナイテッドなあそことかは…。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月23日 17時52分 (#2644453)

    完全に狼少年やね。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...