米国家安全保障局(NSA)は、米政府による個人情報収集を告発したエドワード・スノーデン氏によるさらなる国家機密情報の暴露を懸念している。そこでNSAは対策として、スノーデン氏が告発する前に情報を幾つか公開することを計画しているとのこと(本家/.、MPR記事)。
しかし、スノーデン氏を先回りして公開する情報が国家の安全保障を損なうことがないよう、機密レベルのより低いものから慎重に情報を選ぶ必要がある。ちなみににNSAが最も恐れている告発のカテゴリーは、国務省や国防総省、CIA、FBIがNSAに対して要請したSIGINT(信号諜報活動)に関するものであるとのこと。
SIGINT (スコア:2)
% kill -2 <pid>
Re: (スコア:0)
9番の開示はちとヤバゲですね
逆効果だ (スコア:1)
玉石の見分けがつかないテロリストどもに「どれが本当にヤバい機密情報か」をみすみす教えてやるなんて!
情報開示って (スコア:0)
機密情報暴露の対策になるの?
Re: (スコア:0)
先に公開すれば、暴露されても問題ないですね。
それはギャグとしても、
政府に都合のいい用に情報を公開して、スノーデン氏が暴露しても「その件は先に公開済みだ」状態にしてしまえば、暴露情報の信憑性が下がるわけです。
Re:情報開示って (スコア:1)
なるほど、先にスノーデン氏が持っているのと同じ内容の情報を一定量公開しておけば
本当に隠したい情報をその中に『偽って』情報公開することで情報操作がある程度可能ですね。
後から出てきたスノーデン氏情報との齟齬があっても先に公開された情報の本当さのほうが勝つので
後出し情報は『作られたのでは?』と思わせることが可能、と?
# いや、更に意図的に変えられたものも大事でないものが混ざってないとダメかな?
Re: (スコア:0)
先に公開されている情報なんて暴露とか言わないと思うんだが。
暴露しないのに信憑性がなくなるとかありえないな。
Re: (スコア:0)
暴露しようとする
↓
先に公開する
↓
暴露してやったぜ
↓
ばかめ、それは公開情報だ
おまえの情報は既知のものばかりだ
2msくらいの間隔で何度かやれば信憑性なくなると思います。
Re: (スコア:0)
それって政府公開情報の信憑性が下がるのでは?
Re: (スコア:0)
開示して機密情報じゃなくなれば、機密情報暴露じゃない、というレトリック。
対策っちゅーか、これは機密漏れ対策じゃなくて、機密が漏れただろうバッシング対策でしょ。
体面上の組織を守るためには役立つけどねぇ…。
※たぶん、機密にする価値がないものまで機密扱いしてるのだと思う。
Re: (スコア:0)
30万件の公開、ビフォー・アフター。
公開前:政府の機密40万件が漏洩!
公開後:政府の機密10万件が漏洩!
なんということでしょう!
本質は同じなのに被害がこんなに少なく見えるなんて!
Re: (スコア:0)
東洋の島国より豆腐職人を招聘
■■■■■■、■■■■■(■■■)!! ■■■? ■■■.
#そして帰国しなかった豆腐職人は、南国でリゾートライフを満喫していると伝えられた。
Re: (スコア:0)
対策というか、
もともと、スノーデンはテロリストを憎んでいるので彼らの利益になるような情報を漏らしたりしない。
NSAもそれは十分に理解している。
じゃあなんでそれ機密にしてるんだよと突っ込まれると組織としてはまずい。
だから事前に公開してしまえば、機密情報暴露の(組織防衛的な意味での)対策になる。
Re: (スコア:0)
先に公開する情報 : 機密を漏らそうとした人たちの処分についての報告書
# 内容が生存率0%と書いてあればなおベター
矢追純一氏がアップし始めました (スコア:0)
飛鳥昭雄氏と韮澤純一郎氏と、あとは誰だ?
Re: (スコア:0)
古歩道ベンジャミンを忘れてる
いっそのこと (スコア:0)
2039年に公表される予定の
JFK暗殺に関する極秘文書を先回りして公表しちゃえば?
Re: (スコア:0)
何か関係があるかわからんが、最近になって当日、演説する予定だった内容の
メモが出てきたってオカルト界隈で盛り上がってるよ。
優先順位 (スコア:0)
日本では国民による国内政治より官僚による国際政治が優先するようだ。
アメリカがどうなのかは知らない。