パスワードを忘れた? アカウント作成
6700707 story
アメリカ合衆国

米国でSMSのログを2年間保持することを義務づける動き 24

ストーリー by hylom
2年分のメッセージログってどれくらい 部門より
taraiok 曰く、

先日、デジタル·プライバシー法の改正が米国議会を通過したばかりだが、この法案とは別に、国や警察組織は犯罪捜査のために携帯電話会社に少なくとも2年間のSMSメッセージのログの保存を義務付けたいとしている。近年、武装強盗、コカイン流通、詐欺事件といった犯罪でSMSメッセージが使われることが多くなっているらしい。このため、SMSメッセージのログが犯罪捜査と訴訟時の証拠として採用されることも多くなっているという。 たとえば2009年にミシガン州で起きた事件では、証拠として62万6638通ものメッセージログを洗い出す羽目になったという(CNET本家/.)。

現在、米国内ではT-Mobileのようにメッセージログを保持していない携帯電話会社もある。このため、米国内の63もの警察等が、SMSメッセージ等のメッセージログはすべて2年間保持されるべきだと主張している。しかし、CNETの記事によれば、米国では1日に60億通のSMSメッセージのやりとりが行われているため、携帯電話会社や電子フロンティア財団などはテキストデータの長期間の保持に否定的なところも多いとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2012年12月06日 20時11分 (#2285901) 日記

    バカ「保存機」

  • by funnyfan (27822) on 2012年12月06日 21時15分 (#2285937)

    キーは事前に交換しておくとかすればいい。
    じゃなくてもSSL(かTLS) over SMSとかアレゲすぎて面白そう。

    • メッセージごとになりそうだから、どっちかといえばPGPのほうが向いてる気がする...
      # というかS/MIMEじゃないけど、SSLではもっとないんじゃないかな...(直接接続はするだろうけど...データ交換しまくったらSMSの利点が...)

      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      親コメント
    • It wasn't immediately clear whether the law enforcement proposal is
      to store the contents of SMS messages,
      or only the metadata such as the sender and receiver phone numbers associated with the messages.

      と書いてあるので、必ずしも内容を保存するかどうかは不明なようです。
      実際には「通話履歴」のように誰から誰に対して、いつメッセージを送ったかの履歴さえあれば、
      犯罪捜査には十分に強力な武器となるので、必ずしも文面まで保存する必要はないと思われます。

      親コメント
  • という、ノーガード戦法はどうだろうか?

    • by Anonymous Coward

      本当はそうしたいけど、コストや技術的に無理だから業者に押し付けてるんだよ。

  • もっと昔のNetNewsに投稿していた頃の記事を未だに記録しておけ、という、WatchingなBig Brotherは、いなかったんだ……!

  • by Anonymous Coward on 2012年12月06日 19時09分 (#2285863)

    すべての通話記録を2年間保持しなければいけない、とか言い出しかねないな...。

    # SMSは原理的には電話かけてるのとほぼ同じです。

    • by Anonymous Coward

      郵便記録はテロに直接関わるので何とかしてほしいですね。
      できればポストまでトラッキングできるように…

      • by Anonymous Coward

        ポストに投函する人をトレース出来ないと根本的な解決にならないから、家を出てからポストに投函するまでも全部トラッキングしようぜ。

        • by Anonymous Coward
          家の中で何してるか分からないと根本的な・・・・・以下略
        • by Anonymous Coward

          郵便を使った犯罪が深刻になれば、そういう記録もとられるようになるでしょうね

          SMSの記録をとられたくなければ、SMSを使った犯罪をやめましょう

          • by Anonymous Coward
            現実に炭疽菌テロでは郵便が使われたの忘れたの?ネットワークで細菌兵器送ってきた例はさすがにアメリカでもないだろうにね。
            • by Anonymous Coward

              あの後ででっち上げの証拠で戦争まで起こしちゃったのを良しとするわけね
              それなら大いに結構

          • by Anonymous Coward

            やってないことをやめろといわれても

  • by Anonymous Coward on 2012年12月06日 19時18分 (#2285868)
    が60億通/日

    20byte * 6,000,000,000 * 365 * 2 = 87,600,000,000,000 byte ≒ 79.7 terabyte / 2年

    そんなもん?
    • by akairaiden (11916) on 2012年12月07日 2時08分 (#2286057) 日記

      GSM規格のSMSは最大140バイトなので
      140byte*6,000,000,000*365*2≒558テラバイトですね。
      フルに使う人は少ないでしょうし、もっと少なくて済むでしょうけど。

      ###########
      Twitterが140字なのもこのSMSが140バイト(7バイト文字で160字)
      だったからだそうで。本文140字+名前20字だそうな。

      んでsmsが140バイトになったのはのGSMが1パケット140バイトで
      1パケットだったからだそうで。160文字が1パケットで送れる
      からと言うことで決定したそうな。

      親コメント
      • by saitoh (10803) on 2012年12月07日 16時05分 (#2286466)
        1巻1.5TB(無圧縮モード)のLTO-5テープで400巻弱。ってことは年間400万円を切るくらいのメディア代かな?。米国のSMS業界全体でそれだけの支出だと思えば支出不可能な金額ではないかなぁ。 テキストだから圧縮がかなり効くだろうし、実際はもっと少ない本数で済みそう。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      送信者発信者も記録しとけよ

  • by Anonymous Coward on 2012年12月06日 21時35分 (#2285950)

    アーカイブの保存義務を民間事業者に課すのは漏洩リスクとかもあるので、アーカイブ保存機関を政府側で用意すべきじゃないかな。

    似た観点で、国会図書館の電子版、あるといいなあ。
    Publicなデータについて、国としてコピーを保管する。

    • by Anonymous Coward

      twitterは削除されていない全通信が、24週間(≒半年)でアメリカの図書館に入ってるはず。
      http://srad.jp/story/10/04/16/0633220/ [srad.jp]

      フェイスブックは個人的発言が多そうなので、要らないと思うんだけどなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月06日 23時13分 (#2286002)

    犯罪を行いやすくしていることだけは確かなようですね。
    保存を嫌がるだけでなく、どのようにすれば犯罪を抑止できるか話し合うべきでは?

    妙案は持ち合わせておりません。

    • by Anonymous Coward

      そもそも、テロアレルギーから個人のプライバシーを軽視するようになり、児童ポルノ単純所持などの旧来の犯罪とも言えない範疇までを犯罪として含めてしまい
      これから将来はもっと犯罪とされる行為が広域になる方向に進んでいくのでしょうか?

      内心の自由や通信の秘密までもが、犯罪抑止という大義の名の下になくなっていくと言うのはいかがなモノかと・・・

      /*犯罪の被害を受けるリスクが、個人の自由を制限する方向の終着点は旧社会主義国的なディストピアになりかねないと危惧したりしなかったり・・・
      巨大掲示板の犯罪予告書き込みで何人ものえん罪を生み出すような社会は望まないですね、もし駅の掲示板に犯罪予告が書いてあっても大事になったのだろうか?旧来の悪戯レベルでも、「悪だから、他人に迷惑だから」で、どんどん厳罰化して行くのも困りもの・・・*/

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...