パスワードを忘れた? アカウント作成
6385512 story
セキュリティ

キングソフト、高木浩光氏に「ネット上での評判形成」を依頼 95

ストーリー by hylom
100万円でいかがでしょうか(ただし『PR』付きに限る) 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

個人向け無料ウイルス対策ソフトや互換Officeスィートの発売元で有名なキングソフトが、高木浩光氏に「ネット上での評判形成」を依頼したとして、Twitter上で話題になっている。

これは高木氏本人が自らTwitterで『こんなメールが来た』として公表した事 から発覚したもので、『評判形成についてご協力いただける方を探しております』などとして、『影響力のあるブログ、facebook、twitter、もしくは、ヤフー知恵袋などに執筆いただき、弊社製品のポジティブな評判形成にご協力いただけないか』『まずは、「無料セキュリティソフトって良いよね」、「無料の中ではキングソフトよいよね」といった論調にしていきたい』という依頼であるとの事。

ステルスマーケティングはそもそも最近忌避される方向にあるのだが、高木浩光氏といえばそういった方向からは最もかけ離れた存在でもあり、本当にこれがキングソフトからの依頼であれば、なんでこんなところに依頼してしまったのだろう、と首をかしげる向きも多い。こういった件については偽装をまず疑う部分はあると思うが、高木氏自体もメールのヘッダのチェックは済ませているようではある。

果たして真相はどうなのか、これからの展開に注目が集まるのではないだろうか。

なお、これに対しキングソフト側は「オピニオンリーダーやライターの皆様などにご協力いただき、今後リリースが予定されている製品について、バージョンアップによる改善点や新機能などを、良い点・悪い点含めてありのままに執筆していただきたいと考えました」と釈明、いわゆるステルスマーケティングの意図はないとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 評判は形成されている (スコア:5, おもしろおかしい)

    by hahahash (41409) on 2012年09月14日 19時02分 (#2231993) 日記

    キングソフトが望むような評判じゃなさそうだが……

    • by minet (45149) on 2012年09月14日 19時08分 (#2231998) 日記

      いや、これはきっと高度な炎上マーケティングだ。
      高木氏ならこれで我社の地力を上回る大々的なツイートをしてくれる!と。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まぁ、知名度は上がりますよね

    • 長いことWindowsマシンを触ってなかったので評判とかあんまり解らなくなってるんだが、やっぱ宜しくないのかね?
      いや、先日入手したXpマシンにプリインストールされてたような気がしたんだけど・・・>キングソフトの防壁
      親コメント
      • Re:評判は形成されている (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2012年09月14日 19時38分 (#2232021)

        無料の中では、やっぱキングソフトのウィルス対策ソフトがいいよね。
        素直にそう思う。 #お金ください #振込待ってます

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年09月14日 20時02分 (#2232038)

          無料ならMSEしかないと思うんだけどなあ
          めんどくさくないし、うざい広告出してこないし

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年09月14日 19時53分 (#2232030)

        フリーのFirewallは他にも良い選択肢が多いし、やっぱり中国製というのも気になるのでKingsoftを選ぶべき理由は無いと思います

        Kingsoft Office(Writer)は機能の少なさを売りにしていた(!?)時代から使ってるけど、古いWordの代わりにするにはなかなか良いですよ
        『古いWordの代わり』という意味は古いWordの基本機能レベルしか使っていないということですが.........................
        Wordとのフォーマット互換性はOpen Officeの方が良いようです
        なお、どこのメーカーのどのソフトであろうともwebとの連携機能は使う気がしませんし絶対に使いません

        #最近、Foxit Readerのアップデートのメニューの中に忽然とKingsoft Office Free 2012が現れるようになって驚いた

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年09月14日 19時06分 (#2231996)

      マイナーイメージなキングソフトだけど、一部サイトで取り上げられたとして騒がれ、知名度が上がったことは。それ自体成功と言えるんじゃないの?

      もともとそれほど信用がある会社じゃないしOfficeソフトの互換性も微妙なところだけど、マイナスからのスタートみたいなもの。
      MSOfficeは高いし、リボンインターフェースにも慣れない層に、こんな会社にこんな製品がありますよとタダで拡散してくれるだけでも御の字なのでは?

      親コメント
  • 何を言ってるんですか (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年09月14日 20時25分 (#2232048)

    一連のツイートこそがひろみちゅのステマ活動そのものでしょう。
    キングソフトから金品その他の供与を受けていないとは言っていないし、一瞬で拡散してだいぶキングソフトの知名度向上に貢献しただろうし、キングソフトは「ありのままに執筆していただきたいと考えました」と言っているそうだが、ひろみちゅはありのままに受け取ったメールを公開したわけで完璧にリクエスト通りだし、
    > 主なネガティブ要素は(略)
    それでもキングソフトに不利な点だけはきっちり省略してるし。

    「こういうのはどうでしょう。キングソフトからメールが来たと言って公開するんです。文面はこれ」
    「いいですね。高木先生ならいかにもやりそうだという自然さがすばらしいです。では弊社がそのあとでこういう声明を出します。これでもうステマを疑う者は誰もいないでしょう」

  • by Anonymous Coward on 2012年09月14日 20時30分 (#2232054)
    • by Anonymous Coward on 2012年09月16日 13時15分 (#2232844)

      なぜトレンドマイクロなのかと思ったら途中に書いてあるのね。

      途中読んでて思ったけど、トレンドマイクロは以前のCPU100%事件の頃から進歩してねぇなあ。
      クラウドだのなんだの叫んでるけど肝心の検出精度が腐ってるとか。
      こんなんだと無料有料含めても他社のほうがマシそうだ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年09月14日 21時21分 (#2232081)

    仮にステマさせることに成功したとしても高木先生という人物自体がそういうのをレビューして説得力の出る見識ある人じゃないし
    ステマする段取りが悪いという以上に、高木先生を選ぶというキングソフトのセンス自体がセキュリティソフト屋として微妙だなぁと思った

  • by saitoh (10803) on 2012年09月15日 17時34分 (#2232479)
    キングジム(テプラやポメラを売ってる会社)と誤解してるひとがいるようで。完全なとばっちり。かわいそうに。
  • by take-ash (28862) on 2012年09月15日 23時17分 (#2232674) ホームページ

    キングソフトが「ステマ」疑惑にコメント 「ありのまま」書いてもらう意図だったと説明 - ねとらぼ
    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1209/14/news078.html [itmedia.co.jp]

    キングソフト、“ステマ”疑惑を釈明 「ありのままの姿を伝えていただく執筆依頼」 - ITmedia ニュース
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1209/14/news082.html [itmedia.co.jp]

    --
    # SlashDot Light [takeash.net] やってます。
  • by Anonymous Coward on 2012年09月14日 19時37分 (#2232020)

    本来なら、こういうことをしたければ、広告代理店とか、マーケティングコンサルと協議して(そういうのは信用できないとか、そういう議論は脇に置くとして)、何らかの策を講じるべきはずなんだけど、それをいきなり突撃してしまった事が問題。
    まあ、キングソフト自体広告を今まで出していたと思うし、それが効果かがなかったから、どうにかしたかったのだろうけど、さすがに勇み足が過ぎた。

    ただ、「評判」と「評価」は違っていて、いくら広告であれこれ謳っていても、製品の品質自体をどうにかしないとシャレにならない。まさかマーケティングが「この品質では広告出せません」とは言えないし。

    まあ、人材が払底しているのが問題なんでしょうね。

    # ただ、過去の悪い評判がいつまでもネットに残っていて、品質改善してもそれが影響してしまうというのは、みんな困っている話。自分で情報発信する以外に、どうしたらいんでしょうね。

    • by Anonymous Coward on 2012年09月14日 19時54分 (#2232032)

      >ただ、過去の悪い評判がいつまでもネットに残っていて、品質改善してもそれが影響してしまうというのは、みんな困っている話。自分で情報発信する以外に、どうしたらいんでしょうね。

      こればかりは、品質を上げて地道に信頼を得るしかないと思う。

      製品が無料だと「無料お試し期間を延ばす」とか「体験版を大量に配布」とかができないうえに、バージョンアップも騒がれにくい。
      バージョンアップが騒がれにくにのは、サポートが終わるユーザーがいないから。騒ぐ(ニュースにする)理由が薄い。
      となると、宣伝のメリハリが付けづらいと想像します。

      つまり、宣伝や口コミでユーザーを増やすのは無理じゃないかなっていう結論です。

      親コメント
  • 「殿様商売」しましょうよ
    #世界初!無料殿様商売!って感じで

  • 「キング」のすることじゃないね。
  • by Anonymous Coward on 2012年09月14日 19時08分 (#2231997)

    オピニオンリーダー...当然スラドにも届いているよね?

    部門名からはhylomには来ていないのも知れないけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月14日 20時14分 (#2232042)

    仕事の依頼を相手方の了承も得ず公開しちゃう高木先生ってどんなもんでしょ。

    • by Anonymous Coward on 2012年09月15日 13時44分 (#2232396)

      ・ありのままの姿を伝えて欲しかったキングソフト
      ・ありのままの姿を伝えた高木先生

      大丈夫だ。根柢の意図は伝わってる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年09月14日 20時35分 (#2232058)

      > 仕事の依頼を相手方

      まだ、その関係は成立してないよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「やましいことがなければ公開されても問題ないはずだ」
      普段お前らが「プライバシーキチガイ」に持ち出す論法そのものだからまさか文句があるわけないよね。

    • by Anonymous Coward

      >もし、ご関心を持っていただけましたら、ご連絡ください。
      なんて書いてあるメールが仕事の依頼だなんて、冗談でしょ。

      自分なら迷惑メールフォルダに直行。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...