パスワードを忘れた? アカウント作成
196743 story
アメリカ合衆国

学校がウェブカムを遠隔操作していた件、生徒はお菓子を食べていただけ ? 21

ストーリー by reo
お菓子という隠語なんですね 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

先日 /.J の記事として掲載された、学校支給 PC のウェブカムが勝手に操作されていた件の続報が本家 /. の記事に掲載されている。

この生徒は学校から支給されている MacBook のカメラで撮影された写真を証拠として提示された上で、「薬物を摂取したり、売っている」として学校側から処罰を受けたとのこと (写真は学校の副校長によって遠隔操作で撮影されたもの)。しかし、この生徒によるとその写真は「Mike & Ike」というお菓子を食べていたときのものであり、ドラッグ摂取ではなかったそうな。裁判所は結局ノートブックのカメラの遠隔操作禁止命令を学区側に下したようだ。

なお、セキュリティコンサルタントのブログ stryde.hax の記事によると、学区ネットワーク管理者によるウェブキャストに「盗難リカバリシステムを利用して「利用者にはそれと分からないように」ノートブックを操作する方法」について語ったものがあるようで、学区側にはノートブックの遠隔操作を行う意図が初めからあったとの見方を示しているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Nine lives (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年02月26日 13時04分 (#1724229)
    やったのは猫です
    猫です!!
    • by Anonymous Coward

      Nine tailsと空目した

      「九尾の猫じゃあ仕方がねぇ、人間のノートPCぐらい使いこなすだろう」と思った。

      でも賢くて色々やらかすのは九尾の狐だよなぁ。
      猫は二本になって猫又か。

      ヤバい、俺、疲れてるっぽい。

  • 食品と一緒に摂取していただけですね(^_^;
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • 不純異性交遊の場合 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年02月26日 12時40分 (#1724203)
    副校長『この女生徒が不純異性交遊を行っているという動かぬ証拠を得ました』
    女生徒『晩御飯に松茸を食べていただけです』
    • by Anonymous Coward
      副校長『この女生徒が不純異性交遊を行っているという動かぬ証拠を得ました』
      女生徒『晩御飯に、いなりずしを食べていただけです』
      校 長『それは私のおいなりさんだ』
    • by Anonymous Coward
      動かぬ証拠を押さえて、児童ポルノ所持で捕まってもしりません
    • by Anonymous Coward

      それだと、不純異性交遊じゃなくて、遺体損壊じゃねーの?

  • by nekopon (1483) on 2010年02月26日 16時26分 (#1724327) 日記

    つまり「お菓子系」ですか……

    # 古くさいネタ

  • 一番悪いのは (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年02月26日 12時20分 (#1724192)
    悪用可能なシステムを提供したAppleに違いない。
  • by Anonymous Coward on 2010年02月26日 12時21分 (#1724193)

    学区側にはノートブックの遠隔操作を行う意図が初めからあった

    意図がなければ「遠隔からログインして操作できる設定にして、そのパスワード等を保存し、 保存したパスワード等を用いて、 遠隔操作を実行」という操作が出来ませんよね?
    まさか「偶発的にそれらが総て起きた」という主張をモニタしていた側(学区側?)の誰かがしているんですか?

    • by uron (39597) on 2010年02月26日 12時55分 (#1724220)

      盗難リカバリシステムがインストールしてあったんだから『ある状況下』でのリモート
      コントロールは当初から想定内ですよね。
      「利用者にはそれと分からないように」というのも盗難にあったノートブックのカメラで
      気づかれないように犯人の写真撮って通報ってのが何件かありましたからそういう機能が
      付いててもおかしくないですし、その機能の使い方をレクチャーするのもそうおかしな話
      ではないと思います。

      問題はそれを利用して生徒を監視する意図があったかどうかの方だと思うんですが。
      とりあえず学区に対しては盗撮禁止命令が出たようですけど、他所の学区だとかどこぞ
      の企業が似たようなことする(してる)かもしれないので条例なりで禁止されるようになるんでしょうね。

      --
      スルースキル:Lv2
      Keep It Simple, Stupid!
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年02月26日 14時29分 (#1724270)
    菓子を食べてようが、麻薬を打ってようが、
    盗撮カメラを仕込んでいい理由にはならんわな。
  • by Anonymous Coward on 2010年02月26日 16時21分 (#1724322)
    これが社員と会社であれば完全にNGだろうが、
    生徒とか未成年とかになると、誰かが管理責任を負うことになる。
    昨今ではなぜか学校がその責任を持たされているので、
    学校は何らかの手段で生徒を管理しなければならない。
    というあたりがそもそもの問題だな。

    自宅は盗撮っぽいが寮だとどうなるんだろうな
    • by Anonymous Coward
      米国は知りませんが我が国では銭湯の脱衣所に監視カメラを設置することも可能です
    • by Anonymous Coward
      > (全略)というあたりがそもそもの問題だな。
      その問題以前に

      > 自宅は盗撮っぽいが寮だとどうなるんだろうな
      寮だろうが部屋を盗撮するのは駄目ですよ、普通に
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...