パスワードを忘れた? アカウント作成
183605 story
セキュリティ

Symantec、「ノートン警察」ブログパーツ改ざんを受け90日間無償で使えるセキュリティソフトを提供 37

ストーリー by hylom
90日後には買ってくださいね 部門より

jtaka 曰く、

Internet Watchによると、アメブロが提供していたブログパーツ「ノートン警察」経由でウイルス感染した可能性のある人に対して、Symantecが90日無償版のNIS2010を提供することになったようである。

Symantecも変なとばっちりで大変だなぁと思いつつ、これを奇貨として3ヶ月後にはしっかり更新してもらって稼ごうという皮算用も垣間見える。

「ウイルス感染した可能性のある人向け」となっているが、実質的には誰でもダウンロード可能となっている(ダウンロードページ)。また、利用にはメールアドレスの登録が必要。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 正直シマンテック (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年01月14日 15時45分 (#1702776)
    T/O
  • by ahomin (34823) on 2010年01月14日 18時58分 (#1702882)
    たまに家電店等で配っている「体験版 無料○ヶ月」なCD-ROMと何が違うんだろう。
    通常1ヶ月を1.5ヶ月にしたところが珍しいってこと?

    感染するような人は、ノーガードの人とか、更新期限が切れても気にしないようなセキュリティにあまり関心の無い人が大半だろうから、感染した事実に気がつき対策をしなければと考える人がどれだけいるのやら。
    「ごめんなさい、こう言う対応しました」って態度を見せておけば、何か言われてもいい訳出来る。程度の事なんだと思うけどねぇ。

    --
    0.5ヶ月伸ばしただけでネタにしてもらえるなら、今回の対象となる人以外へ対しての宣伝効果としては効率は高かったかも知れないけど。
    • Re:販促 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年01月14日 19時10分 (#1702890)

      > 通常1ヶ月を1.5ヶ月にしたところが珍しいってこと?
      > 0.5ヶ月伸ばしただけでネタにしてもらえるなら、今回の対象となる人以外へ対しての宣伝効果としては効率は高かったかも知れないけど。

      あのぉ、ちゃんと計算してから書いた方がいいんじゃないんですか?

      親コメント
    • by upken (38225) on 2010年01月15日 5時32分 (#1703048)

      1.5か月が90日もあるのはうらやましいな。
      納期もこんな風になるといいのに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        1日が48時間な人たちでしょうね。
        • by Anonymous Coward

          1日が48時間でも日数は45日ですよね?

          • by Anonymous Coward
            ちゃんと1.5ヵ月になってるじゃないか。
            • by Anonymous Coward

              1Day48Hで90日では?
              期限は日数指定で時間指定で無いから、一般的な地球時間ではそれじゃ180日だ。

  • その検出技術がほしい (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年01月14日 15時05分 (#1702740)

    > 「ウイルス感染した可能性のある人向け」となっているが、実質的には誰でもダウンロード可能となっている
    まあウイルス感染を確実に判別できるんだったらそもそもお詫びする必要がないもんな。

  • > 実質的には誰でもダウンロード可能
    あれ?90日版って、かなり昔から自由にダウンロード可能だったと思ったが……

    # FMVに添付されてた資料に、90日試用版のURLが記されていた記憶があります。
    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • by Anonymous Coward

      > あれ?90日版って、かなり昔から自由にダウンロード可能だったと思ったが……
      最近だと無条件にダウンロードできることになってるのは15日版だよ。
      90日もあると各社の試用版を渡り歩くだけで一年使えてしまう(そして次の年には新バージョンの試用版が登場する)ことへの対抗策だろうね。
      まあ今は使用期限が切れたらSecurity Essentialsに入れ替えるだけなんだけど。
      > # FMVに添付されてた資料に、90日試用版のURLが記されていた記憶があります。
      それはFMVユーザーが使用期限の長い試用版を使えるように富士通からお金が流れてるから。

  • by Anonymous Coward on 2010年01月14日 15時36分 (#1702767)

    >これを奇貨として3ヶ月後にはしっかり更新してもらって稼ごうという皮算用も垣間見える。

    「べ、別にあんたたちのために作ってあげたんじゃないんだからねっ。」
    ということでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2010年01月14日 15時55分 (#1702781)

    Windows2000は非対応なのであった。
    しょんぼり。

    # McAfeeなら何とか…

    • Re:有り難いけど (スコア:2, 参考になる)

      by Dobon (7495) on 2010年01月15日 2時15分 (#1703035) 日記
      Symantec Endpoint Protection なら対応してるよ。
      (コーポレート版ですが)
      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      親コメント
    • Re:有り難いけど (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年01月14日 19時40分 (#1702906)

      期間限定の無償版は無いけど製品版ならNorton AntiVirus 2005 [symantecstore.jp]を売って貰えるよ。
      今でもウィルスパターンの更新はされてるし。

      今でも2000を使ってるのでここから買ったことがある。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward
      すぐ、こういう話に持っていく人が居るんだけど、
      サポートが終わったOSである以上、OS部分に穴が
      あった場合、どうにもならんのですよ。
      だからまともなメーカーならOSサポートの修了と
      ツールの対応はまずイコールだと思ったほうがいいです。
      #新製品で未だに対応している方がチャレンジャー
      • by Anonymous Coward
        Windows 2000のサポートはまだ終わってませんが。今年の7月で終わるうけど。
        • by Anonymous Coward

          実質終わってるっての。

          まあ有償サポートに申し込んでいるなら別だろうけど、そんな人はこんな事言わないよ。

          • Re:有り難いけど (スコア:2, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2010年01月14日 18時15分 (#1702861)
            実質終わってるという言い方は便利なもので、本当は終わってもいないのに
            なんだか本当っぽく思えてしまって、何も知らない人は信用してしまいそう。

            今月のWindows Updateは、重要なもの以上の修正はWindows2000だけでしたな。
            まだ修正パッチリリースされてるのに、実質終わってるって…。

            Windowsってすごいですよね。
            10年前のOSの修正パッチを、まだリリースしてくれるんですよ。
            親コメント
            • >Windowsってすごいですよね。
              >10年前のOSの修正パッチを、まだリリースしてくれるんですよ。

              しぶしぶというところでしょ。SP4を出したとっくの昔にサポートを打切りにしたかったのに、
              Windows Vista が評判悪くて「二世代前のOS」がしぶとく生き残る結果になっちゃっただけ。

              2002 年に顧客が使い続けるうちは OS/2 のサポート [ibm.com]を打ち切らないって IBM が言っちゃったもの
              だから、引っ込み付かなくて続けているのだと思うが、マイクロソフトが本当に顧客主義の会社なら
              Windows 2000 の有償サポートを続けるべき。IBM のようにね。

              Build identifier: Mozilla/5.0 (OS/2; U; Warp 4.5; ja; rv:1.9.1.7) Gecko/20100111 Firefox/3.5.7

              --
              モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
              親コメント
              • by Anonymous Coward

                >> しぶしぶというところでしょ。

                そりゃそうだろうね。ベータ版のテスト中とかならまだしも、リリース後のソフトウェアのサポートを嬉々としてやってる会社なんて見たこと無いよ。

          • by tensu (34456) on 2010年01月15日 6時25分 (#1703051)

            > 実質終わってるっての。

            個人的には Vista のほうが先に終わっちゃったね。
            去年の秋から起動してないし、今のところ起動の予定もないです。
            # 2Kは稼働継続中

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            実質ってなに?Windows2000を使っているところはまだまだ多く残っていますし、Serverなどで使っているところも多くあります。
            だからこそ、今でもパッチが配布されているんじゃないですか。

            XPやVistaや2003serverよりも2000は素直で扱いやすいんですよ。
            Linuxのようにかなり知識が無いと不具合が発生したときに動かなくなるOSよりもMS製はMSに文句を言えるので便利なんです。

            • by alternative (23238) on 2010年01月14日 23時59分 (#1703003)

              >MS製はMSに文句を言えるので便利なんです。
              程度の違いはあれ、不具合が発生しても完動するOSはない。
              だってそれが不具合なんだから。
              そして、文句を言うだけならどのOSだって言える。

              #Linuxにはサポートがないと言いたかったんだろうが
              #お金を払えばサポートしてくれるとこなんぞ、いくらでもあるし
              #それが製品購入費用に含まれるか、サポート契約になるかの
              #違いを論じても意味ないし

              親コメント
            • by upken (38225) on 2010年01月15日 5時59分 (#1703050)

              XPやVistaや2003よりも2000は素直で扱いやすいんですよ。

              す・なお・・?
              勉強していないからじゃないの?
              Firewall が無いからじゃないの?
              セキュリティを考慮していないからじゃないの?

              # ASP が予備知識なしに使えるのは良かった。穴ボコボコだけどね。
              # Cygwin は 2000 上が一番問題無く動作することに関しては認める。Cygwin ともども今までありがとう。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              どうぞご自由に、としか。
              他人事だからトラブっても酒の肴にするくらいなので。

          • by Anonymous Coward

            すばらしい後出しジャンケンですね。
            > OSサポートの修了と
            > ツールの対応はまずイコール
            とか言っときながら「実質終わってる」ってアホか。OSのサポート期間なんか持ち出さないで素直に「ツールの対応なんかメーカーが好き勝手に決めるものなんだからガタガタ言うな」とだけ言えばいいのに。

  • by Anonymous Coward on 2010年01月14日 17時55分 (#1702844)
    関らないのがいちばんですな
  • by Anonymous Coward on 2010年01月14日 19時00分 (#1702885)
    365日なら使ってやらないこともないが、わざわざノートン90日なんて。
    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      2009までは90日版を無理やり入手する方法があったけど、2010でなくなったので貴重なのであった。
      サブマシンを90日毎にリストアして、90日体験版を入れたことがあったのであった。
      しかし疲れたので、(非常に正当な方法で)貰ってきたライセンスコードを入れたのであった。
      NIS2010は結構いいよ……であった。

  • by Anonymous Coward on 2010年01月15日 5時15分 (#1703045)
    Symantecがパソコンメーカーに金出してまで載せて貰っているんじゃなかったっけ?
    • 自分もそこが気になった。ただの販促にしか見えません…

      Norton Systemworksはアンチウィルス消してもプログラムの更新契約をしろとタスクバーでぺかぺかひかる。
      アンチウィルス抜きで何を更新するつもりなんだよ… 馬鹿らしいったら無いわ。
      Norton Internet Securityには確かファイアーウォールも含まれていたと思うが、
      どうせこちらもNSWと同様にファイアーウォールだけ使い続けるって真似は出来んのだろうな。

      実家PCはオヤジが逝ってからというもの、メンテする人間が居なくなったので、
      こういう定期的に当該PCからライセンスを買わなきゃならんソフトを
      排除せざるを得なくなってしまった。
      NSWなんか、特に問題が無くても問題があるように訴え始めるので
      カーチャンに無用の心配をさせてしまって忍びないのよ。
      放置してて問題ないんだろうけれどアンインストールしてしもうたわ。
      結果として、実家も含めて我が家はNortonフリーになってしまった。

      Nortonの代替として、ライセンスの更新作業を肩代わりしやすいNOD32にした。
      PCの使用者に意識させることなくライセンスの更新が出来る辺り、
      遠地の親戚PCに突っ込むアンチウィルスとして大変に心強い物がある。
      企業向けなら他にも同じ事出来るのがいろいろあるんだろうけど、
      個人向けの高性能なアンチウィルスとしては重宝します。

      親コメント
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...