パスワードを忘れた? アカウント作成
94319 story
セキュリティ

Adblock Plusの開発者、Webサイトの設定によってユーザーに広告表示を「お願い」できる仕様変更を提唱 79

ストーリー by hylom
「広告を表示しますか?」 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Adblock Plusの開発者Wladimir Palant氏がAdblock Plusに対し、サイトの設定およびユーザーの同意の下で一部広告ブロックを解除できるという仕様変更を提唱しているそうだ(本家/.記事)。

Palant氏は自身のブログでAdblock Plusの目的は広告業界に打撃を与えることではないと説明し、またインターネットが広告収入に依存していることも理解していると述べた。しかし利益を上げるために広告がどんどん押し付けがましく鬱陶しいものになっており、これを避けるためユーザーはAdblock Plusを利用しているとの見方を示した。

元々Adblock Plusはユーザーが表示する広告を選択できるように設計されているが、ほとんどどのユーザーはほぼ全ての広告をブロックするフィルタリストを利用しているのが現状である。そこでPalant氏は、サイトの管理者が広告を表示して欲しい旨をユーザーに問いかける仕様変更を提唱している。

この提唱されている仕様では、サイトに特定のメタタグ「<meta name="adblock" content="ask" />」を挿入することで、広告を表示するか問いかけるインラインダイアログボックスが表示される仕組みとなっている。同氏のブログでのサンプル文面では「example.comの管理者は不快な広告は使われていないとしていますが、このサイトをサポートするためAdblock Plusを無効にしますか?」という問いかけとなっており、ユーザーは表示/非表示/あとで決めるの3択から選べるという。

メタタグが挿入されている全てサイトでこのダイアログが表示されるのではなく、ユーザーが頻繁にそのサイトを訪れているかをAdblock Plusが判定し、頻繁に訪問するユーザーのみが対象になるとのことだ。

(追記@13:55)なお、コメント#1564301で指摘されているとおり、Palant氏のblogがアップデートされ、現在では提案されている仕様は「<meta name="advertising" content="ask" />」というタグを利用するように変更されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 動くな!! (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年05月13日 13時07分 (#1564329)
    表示してやってもいいが、中身を動かすな!!
    /.みたいなサイトでじっくり読んでる時に目の隅でチカチカ動くのは非常に鬱陶しい。
    反感を持たれるのが目的なのかと思ってしまうほどに。
    • Re:動くな!! (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年05月13日 13時48分 (#1564349)

      画期的な広告方法を思いついたぜ!

      example

      >表示してやってもSilverLightがオススメ!いいが、中身を動かすSilverLightがオススメ!な!!
      >/.みたいなSilverLightがオススメ!サイトでじっくりSilverLightがオススメ!読んでる時に目の隅でチカチカ動くSilverLightがオススメ!のは非常に鬱陶しいSilverLightがオススメ!。
      >反感を持たれるSilverLightがオススメ!のが目的なのかと思ってしまうほどにSilverLightがオススメ!。

      #うぜぇwwwww

      親コメント
      • by KTFS (37383) on 2009年05月13日 14時10分 (#1564365) 日記

        反感を持たれるSilverLightがオススメ!のが目的なのかと思ってしまうほどにSilverLightがオススメ!。

        確実にオススメしてないですよね。これ。

        --
        ドウシテオレハ、ココニイルンダ!
        親コメント
    • by s02222 (20350) on 2009年05月13日 15時36分 (#1564433)
      リモートデスクトップに依存しまくってるので、動きまくるページは悩みの種です。

      ウェブページを開いてまず最初にすることは、更新追いつかずに重たい窓を力いっぱい操作して、うごめくバナーを画面外に押しやること。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年05月13日 15時43分 (#1564436)
      同感。
      まさにアニメーションする広告が理由で、広告をブロックしてる。

      本来ならこれで広告を表示する機会は永遠に失われてたんだろうけど、
      お世話になっているサイトでお願いされて、もし控えめな広告なら再び表示するようにするかもしれない。

      派手なアニメーションだったら、今度こそ本当に機会は永遠に失われてしまうけど。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >反感を持たれるのが目的なのかと思ってしまうほどに

      ポップアップウィンドウ開きまくりでユーザに敬遠されてしまう結果になった
      かつてのエロサイトの二の舞ですね
    • by Anonymous Coward
      swf中身読んで動いてたら表示しない・・・Flashならできないことないか。
      業者にとってはサーバー負荷かかる上に表示されずアクセス数も不正確になる
      最悪の結果になるけど。
    • by Anonymous Coward

      そんな広告は一旦表示OKしてもあとからブラックリスト行きだ~!

  • by pjam (13923) on 2009年05月13日 17時34分 (#1564505) 日記

    「<meta name="advertising" content="ask" />」 というタグだけじゃなくて、他の情報もきちんと報告してくれたら

    • その広告が宣伝したい商品は何なのか。(商品名や、関連キーワード)
    • その商品はどんな種類のものなのか。(車?旅行?書籍?コンサートチケット?パソコン?)
    • 宣伝したい主体は誰なのか。(会社なら、その会社を一意に識別できる ID を)
    • 宣伝を請け負っている代理店は誰なのか。
    • その広告を表示した場合、画像が表示されるのか、FlashMovie が表示されるのか、テキストの広告なのか。
    • もし、それが画像や Flash Movie なら、チカチカしたり動いたりする度合い。

    これらの情報がすべて機械可読な形式で提供されるなら、見る側も、見たい広告だけ見れるようになるかも、こんなふうに。

    • 基本的に広告は見ない。けど……
    • でも、その広告が「涼宮ハルヒ」に関する何かだった場合は見てもいい。
    • あと、日産かマツダかホンダのスポーツカーには興味が無いわけじゃないので、チカチカしないなら見てもいい。
    • あと、○○という広告代理店は、社長が私の大好きな○○を批判したので、一切排除。

    ページごとに、広告を全部見るか全部見ないか、を選択するだけじゃない気がするし、「こんなものに関してだったら、広告見せてほしいな」という情報を HTTP Request とかに乗せたり出来たら、お互いにハッピーになれるかも、と思いました。

  • ぜったい誰かが作る。 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by gabill (29206) on 2009年05月13日 18時55分 (#1564552)
    Adblock Plusからお願い機能を省いたAdblock Minusを。
  • by Anonymous Coward on 2009年05月13日 12時39分 (#1564301)
    現在は
    <meta name="advertising" content="ask" />
    になっています。タレコミから採用までの間に変更されたようですが、そのために編集者がいるのですから訂正してから採用してほしかったところ。
    • by Anonymous Coward

      advertisingって別の判定で使われてないの?

  • by Anonymous Coward on 2009年05月13日 13時00分 (#1564323)

    ブロックしている旨をサイト側に通知させたほうがよくね?
    サイト側がそれを見てすべて見せるかどうか判断したほうがいいよ。

    • by Anonymous Coward on 2009年05月13日 18時18分 (#1564527)

      どこまで信用するのかという問題が。

      ぱっと思いつく別の方法としては、
      広告サーバに「このアドレスから広告へのアクセスあり」
      という情報をもらって照合すればよさそうだけど、
      無駄にコストかかるし、
      「広告をバックグラウンドに流してしまうソフト」が
      きっと出てくるよ。

      というか、ウェブの広告って
      ユーザーに「見てくれ」とか「クリックしてくれ」と
      お願いしちゃダメな規約のが多くなかったっけ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      チカラいっぱい意味ないな

      • Re:UserAgentかヘッダに (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年05月13日 13時54分 (#1564354)

        ユーザーにとって意味なくても、費用を払ってサイトを維持している運営者側には意味があるでしょう。
        いい加減自分の視点だけで脊髄反射コメントするのは、やめるようにしましょうよ。

        親コメント
        • by dagama (34698) on 2009年05月13日 13時56分 (#1564355)

          サイト運営者のためにアドオン開発するメリットって何?
          本来ユーザー視点で作るもんでしょ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            何でも無料でクレクレ。

            世の中のあらゆるものには、たいていコストがかかっている。
            ネットでサーバを立ち上げて情報提供をする以上、完全無料なんてありえない。

            NTTにフレッツ接続料、ISPにインターネット接続料を払っているんだから、
            全ての情報は無料でよこせ、無料でサービスを提供しろというわけにはいかない。

            アダルトサイトのように、有料会員に入れば見れるというようなサービスもあれば、
            スラドのように広告を表示してもらって得られる収入で運用しているところ、
            ニコ動のように有料だとサービスが良くなる方式などと、いろいろある。

            AdBlockの作者は、自らの作ったモノから発生する存
            • by dagama (34698) on 2009年05月13日 15時30分 (#1564432)

              > サイト運用者のためが、巡り巡って閲覧者のためになることを忘れるべきじゃない。

              もちろん、そんなことは百も承知です。
              たとえ、ユーザーが広告を拒否することで、インターネットが不毛の大地になったとしても、
              それがユーザーの選択なら受け入れるべきでしょう。
              もしくは、「そういうもの」として、別の広告表現が生み出されるかもしれないし。

              ツール作者がそれを憂慮して修正を加えるのは自由ですが、
              全てのツール作者が、ユーザーと対立する相手のことまで考えて作る必要ってあるのかな、と。

              要するに作る立場としては「めんどくせぇ」と感じた、というだけのことでした。

              親コメント
              • たとえ、ユーザーが広告を拒否することで、インターネットが不毛の大地になったとしても、
                それがユーザーの選択なら受け入れるべきでしょう。
                もしくは、「そういうもの」として、別の広告表現が生み出されるかもしれないし。

                ある種の自浄作業が起きているんじゃないでしょうか。
                ユーザーでもあり提供者でもある作者が、両者間の不毛な争いに実験的な妥協策を提示しているという……。

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                たとえば民放は、TVCMの効果が下がるにつれて、番組内広告が増えてきたような気がします。 みなが欲求に従って素直に行動した結果が、ろくでもないことにある場合もありますので、 商売やりたい人が頭を使えばいいんだ消費者が考えることじゃない、っていうのもどうかと。
              • by Anonymous Coward
                > たとえ、ユーザーが広告を拒否することで、インターネットが不毛の大地になったとしても、
                > それがユーザーの選択なら受け入れるべきでしょう。

                ユーザー?ユーザーたち?皆?連帯責任?

                私はクレクレ君たちの厚顔無恥さがインターネットを不毛の大地にした後で、
                嘆き悲しむことを受け入れたくはないです。

                無料でクレクレ君だけ、不毛の地に押しやってやればいいでしょう。

                「このサイトは広告収入で成り立っています。広告を表示するのを受け入れますか?」
                と選択できる仕組みがあればいい。
                無料でクレクレ君が「NO」と選べば、ハイ、サヨナラか、
                サービスを著しく限定して提供すればいいでしょう
              • by Anonymous Coward

                広告排斥の動きこそが、元々は過剰な広告による情報の海の破綻や頭のおかしいなんちゃってSEOに対する自浄作用だったんじゃないかと思うけどね。
                欠陥付きのビジネスモデルを根拠にspamでさんざん場を荒らした無能な経営者があがいているようにしか見えん。

              • by Anonymous Coward
                Adblockなんかなくても、広告はどんどん癪に障るものになっていくということですな。
            • その運営者の代わりはいくらでも居るよ。それこそ選択肢は「いろいろある。」のだから。

              --
              ◆IZUMI162i6 [mailto]
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              コンテンツ提供に対する代償が欲しいなら有料化するのが良いと思いますよ
              コンテンツを閲覧した人からは確実にお金がもらえますし
              お金を払わないクレクレ君にタダ見されることもありません
              • by Anonymous Coward
                日本ではインターネットでの有料化は一般に浸透しないと思います。

                有料のシステムなら携帯電話に既にあるから、それで済ませばいいし、
                テレビでさえ金を払って見るという概念すら、ないのですから。

                野球中継で、いいところでCMが入ったり、最後まで中継しない場合に、
                CMが入らず最後まで放送する有料放送を使おうという考えをする前に、
                放送局はケシカランと怒り出す、何でも無料が当たり前という文化が
                ありますからね。
        • Re:UserAgentかヘッダに (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2009年05月13日 14時00分 (#1564357)
          受信したコンテンツをどのように表示{させる/させない}かは閲覧者の自由ですから
          「運営者側」の都合に賛同する人だけがそれに従えば良いことですね
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年05月13日 12時35分 (#1564300)

    T/O

    • by Anonymous Coward

      つまり視聴者に利益をもたらさない広告が問題なんだ!
      見たら10円くれるとかだったらみんな喜んで見るんだよ!

      • Re:すば洞 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年05月13日 15時06分 (#1564406)

        そういう反応の人間が居るからイロイロ問題に成るんだろうな。
        ぶっちゃ「そのページが見れる」事がその広告に依る閲覧者利益なんだが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なるほどeメールを使えることがスパムによる利益なんですね!

          • by Anonymous Coward

            「その行為を誰が望んでいるか」による。
            あんたがスラドに書き込みをするのは、広告主の意向なのか?

          • by Anonymous Coward

            スパムなんて欲しい奴が貰ってるだけだろ
            俺は10前後のアカウントで日に50通以上のメールを受信してるが、一通も着てないぜ
            もちろんフィルターなんて使ってもいない

  • by Anonymous Coward on 2009年05月13日 20時49分 (#1564616)

    自分はGoogle AdsenseとYahoo Adpartnerくらいしかブロックしてはいないですが・・・
    今スラドのこのページに出ている広告は、

              Ads by Google
     ICタグをすぐ使う
     エクセルを利用したICタグシステム 30万円ですぐにはじめられます。

     IDカードにICタグ
     リンテックのICタグを利用した シーン別システム事例をWebで紹介!

     6月入社可能な営業職
     100名MR急募 -- 業界経験不問 大手製薬会社でキャリアアップ!

     1件40万円可。代理店募集
     おサイフ携帯と指で集客できる 話題の商材を販売してみませんか?

     新・広告代理店型ビジネス
     広告費用がそのままビジネスの 登録費になったら嬉しくないですか?

    全角かよとか誰向けの広告だよとかマルチ紛いじゃねーのとかは言わないですが、
    こういった広告がスラドを支えているのだと思うと微妙な気持ちになります。

    あと、資格の学校TAC、やずやの発芽十六雑穀の広告が出ています。

  • by Anonymous Coward on 2009年05月13日 12時42分 (#1564306)

    インラインダイアログが出ないように弄るかな。

    • インラインダイアログっていうのがどんなモノなのかよくわかっていないのですが…。
      もし表示域全体を覆うようなのだと、出ないように回避しちゃいますね。

      ツールバーかステータスバーに「表示してください!」というアイコン表示をすればいいかも。
      回避しづらいという意味ではなくて、邪魔にならないという意味で。

      #「広告を表示しないと一部の内容が表示されない」みたいなのと組み合わせないとダメかなぁ。
      --
      にゃー。
      親コメント
  • 広告なしのページを用意して誘導したほうが帯域的にも良いんじゃないの。そんなことするサイトはないだろうけど。
    広告の表示数を制御してみたらどうか。気に入ったとこは5個まで表示、ムカつくとこは0個とか。
  • by Anonymous Coward on 2009年05月13日 14時18分 (#1564368)
    広告業界は信頼を失っているんだよ。だから拒否される。
  • by Anonymous Coward on 2009年05月13日 16時44分 (#1564478)

    そんなmeta入れるとかサイト側に手間かけさせるような事しないで、デフォルト全部聞けよ。
    メール配信の際のオプトアウトはダメなんでしょ?なら広告ブロックもオプトアウトはダメだよ。

    ん?嫌なら来るなよ。/.jpとかも含めて。

  • by Anonymous Coward on 2009年05月13日 17時15分 (#1564496)

    ウェブに限らず、そもそも広告というものは人類のエネルギーの膨大な浪費ではないだろうか。
    一度あらゆる広告を禁止してはどうだろうか。

    #あと営業も。

    • by Anonymous Coward

      あなたが会社員だとして
      あなたの会社の上司なり社長なりにその提案をしてみてはどうだろうか
      実証報告は有意義だと思う、いろいろな意味で

      • by Anonymous Coward

        いや、これは個別の会社にはできません。広告をしなければ売れなくなるだけで、会社は潰れます。

        国を挙げて、いや世界を挙げて広告を禁止してしまったとしたら、どうなるでしょうか。

        • by mino3gou (36958) on 2009年05月13日 18時59分 (#1564555) 日記
          広告禁止・・・ って「広告」ってどこからどこまで?

          たとえば自分が使っている品物について「これ、結構よかったよー」と
          言うのも広告、だよね。結果的に。

          「広告禁止」「営業禁止」の社会って、商品やサービスについて
          何一つ批評も批判も意見も言えない、そういう社会のことだと思うけど。
          ついでに言えば、なにひとつ「良かった悪かった」を言えないってことは、
          自分の生活についてほぼ何一つ他人に伝えることが出来ないということで・・・

          そんな社会がお望みですかねえ?

          #スラドなんて真っ先に禁止ですな
          --

           みの3号
            〜愚か者にも三分の理〜
          親コメント
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...