パスワードを忘れた? アカウント作成
48289 story
情報漏洩

サンシャインクリエイション申込者の個人情報が流出? 52

ストーリー by hayakawa

あるAnonymous Coward 曰く、

IT Mediaにも記事が出ていました。同記事によると、個人情報はWinnyネットワーク上で存在が確認されているようです。流出したとされるのは、過去に開かれたサークルの申込者やスタッフなどの情報のようで、影響を受ける人は、延べ数万人規模にも及ぶと見られているようです。

同記事には、過去にサークル参加したある同人作家のコメントとして「同人イベントの個人情報管理には不安があったが、まさか自分が流出の被害者になるとは……」と書かれているのですが、何か不安要素があったのでしょうか。

【2009/01/19 12:00 hayakawa追記】サンシャインクリエイション公式サイトに本件についてのコメントが出ました。「サンクリ事務局が流出を確認、サンクリ43は開催中止」も併せてご覧ください。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 素朴な疑問 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年01月18日 16時13分 (#1493473)

    こちらのサイト、普段の掲示ではテキスト(html)を使用しているようですが
    今回に限り、なぜ画像(png)による文章の表示という手法を使われているのでしょうか?

    このように不祥事の場合に限り掲示・告知方法を変えるサイトが日本では多いようですが
    これは相手先の環境によって表示出来ない(もしくは正しく伝わらない?)のを回避する措置でしょうか?

    だとしても検索エンジンによる走査・伝播や、コピー&ペーストなどの利便性を損なう面もあり
    もしそのような配慮による措置ならば、テキスト(html)とあわせて併記するようにして頂きたいものです。

    • by Anonymous Coward on 2009年01月18日 17時42分 (#1493522)

      http://www.creation.gr.jp/robots.txt [creation.gr.jp]
      User-agent: *
      Disallow: /sc42/

      User-Agent: ia_archiver
      Disallow: /

      Internet Archiveにアーカイブされるのも阻止してる

      だとしても検索エンジンによる走査・伝播や、コピー&ペーストなどの利便性を損なう面もあり
      もしそのような配慮による措置ならば、テキスト(html)とあわせて併記するようにして頂きたいものです。

      つーかサンクリを利用する人間にテキストに併記しなきゃいけないほどの身障は多分いないよ。そんなことやる必要が無い。

      親コメント
    • by kubox (23429) on 2009年01月18日 17時07分 (#1493506)
      告知のリンクのみをJavaScriptでやっている会社もありました。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > だとしても検索エンジンによる走査・伝播や、コピー&ペーストなどの利便性を損なう面もあり
      事が終わった後に不名誉な内容で検索エンジンに引っかからないようにするためじゃないですかね

      • by Anonymous Coward
        『Wikipediaで編集合戦が起こる』に100兆ジンバブエドル。

        #個人で払える額なんだからびっくりだ。
      • by Anonymous Coward

        電凸して聞いてみたら面白いかもなw

  • by Anonymous Coward on 2009年01月18日 17時57分 (#1493533)
    同人という単語すら最後から3行目に初めて出るのは
    ちょっと説明を端折りすぎではないでしょうか

    最初に同人誌即売会であることを書くべきでは?
    • by Anonymous Coward
      /.Jerにサンクリを知らない人はいないから問題無し
    • by Anonymous Coward

      まあどっかのテレビ局 [srad.jp]みたいに「同人誌即売会のワンダーフェスティバル」とか書いちゃうくらいだったら書かないほうがマシでしょう。

    • by Anonymous Coward
      ここに居る連中ならググレカスで終了でよろしいのでは。
    • by Anonymous Coward

      >ちょっと説明を端折りすぎではないでしょうか
      ぐぐれ

  • by Anonymous Coward on 2009年01月18日 15時57分 (#1493467)

    > サンシャインクリエイション42申込者の個人情報が流出?
    サンシャインクリエイション42は来月8日に開催されるイベントで、
    流出した個人情報は(主に)サンシャインクリエイション15~33のサークル台帳と、
    コミッククリエイション14,15,17のサークル台帳。
    あと、わざわざお知らせ画像に直リンしなくても、トップに載ってるので、
    そちらへのリンクで良いのでは。

    サンクリ
    http://www.creation.gr.jp/ [creation.gr.jp]
    コミクリ
    http://www.creation.gr.jp/cc/ [creation.gr.jp]

    • by signed-coward (17953) on 2009年01月19日 1時57分 (#1493810) 日記

      当時運営をしていたCPS(旧・コミケプランニングサービス)にも謝罪文が出てますね。
      http://www.cps-co.jp/ [cps-co.jp]

      あと、明確な裏付けが取れてないので話半分ですが、コミケ71(06年12月)の、
      スタッフデータ、サークルデータの一部も同じ流出元から出てしまっているとの話もあります。
      こちらは個人情報としてクリティカルなものは無かったという話ですが……
      # サークルだと、スペース、サークル名、ペンネーム、規模の分類といった情報らしい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > cps-co.jp
        何このフィッシングみたいなドメイン

        • by Anonymous Coward
          cpsで取れなかっただけじゃないの
    • ご指摘いただきありがとうございます。

      タイトルの方は修正漏れでしたので、修正させていただきました。
      リンクについては、元タレコミがそちらにリンクしているのもあり、とりあえずそのままにさせていただいています。

      --
      混沌の中にこそ真実がある・・・かもしれないけど探すのめんどい
      親コメント
  • 流失じゃなくて流出 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年01月18日 16時48分 (#1493491)
    流失というのは、流れ去って消えてなくなること。
    家屋流失など、用法は限られる。
    情報は流れ出ても、消えてなくなるものではないのだから、
    流失というのは間違い。
    どうしてこう間違える人が多いのだろう?
  • 4/12に予定されていたサンクリ43は中止とサンクリ公式サイトに載っていますが、
    ということは、似たような即売会のCOMIC1 [comic1.jp]ってのが直近の4/26にあるようなので
    そっちがいろんな意味で余波を受けることになりますねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2009年01月18日 16時10分 (#1493471)
    スタッフが資料を私物PCに持ち込んでWinnyやってたのか?
    それが社員だったらダメシャインクリエイションと改名せい!
  • by Anonymous Coward on 2009年01月18日 17時42分 (#1493523)
    同人誌を即売会で売る場合、売る冊子の奥付には、サークル代表者なりの住所氏名を表示しますよね。
    ですから、匿名で同人誌を売るという行為はありえません。

    GPLのように、
    同人誌を手にした人にだけ教えるものであって、関係ない第三者には開示する必要はないのですが、
    まぁ、ネットに流出したくらいでガクブルするような無防備な人は、あの手のヤクザな同人誌を作るべきではないね。
    • by Anonymous Coward on 2009年01月18日 18時43分 (#1493568)
      遙か昔の同人の常識で話をされている様ですが、今は違います。
      既に書かれていますが奥付に住所氏名を書かないサークルが多くなっています。

      これはやましい事をやっているからとかではなく、奥付に住所氏名を書いた事により非常識なファンが家にやって来てストーカー行為を行うと言う被害が多発した為です。
      もっとも、全部が全部それを避ける為と言う訳でも無いですが、書かない事が普通になって来た最大の原因はそれです。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年01月18日 20時15分 (#1493635)

        同人誌が、同好の人たちの間でのコミュニケーションから、単なる少量部数出版にシフトしたことが大きいと思います。

        ファンが了解取らずに訪問するなんて、双方向が基本の時代には例外的な事件だった。
        多少の会話をしながら本を売っていた時代には、見るからに精神がイってしまっている人には売らないし、転売屋などもほとんどいなかった。
        いまでは、相手の顔も見ずに黙々と本と金を交換する作業をするわけで、そりゃぁヤバい人の手にも容易に渡るわけです。転売もありますしね。

        ちなみに、
        http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E4%BB%98 [wikipedia.org]
        > 1893年の出版法では発行者の氏名・住所、年月日、印刷所の名称・住所、印刷の年月日の記載が義務付けられた。
        > 現在は、義務付けはされていないが、慣習として続いている。
        とありますね。

        親コメント
    • とりあえず冬の物(約100サークル)を眺めてみたけど5サークルしか奥付に住所記載してなかった。
      ジャンルにもよるだろうけど、この御時世では押し掛けとかストーカー対策とかでのせない方が
      多いんじゃないかな。
      あと連絡先がフリーのメールアドレスしかないのはほとんど匿名と変わらないと思う。

      #意外だったのはコミケプレスが奥付に住所を記載してなかった。
       すぐ横に原稿送付先として住所の記載があるからサイズの関係で抜いたのかもしれないけど。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >#意外だったのはコミケプレスが奥付に住所を記載してなかった。

        擁護するわけじゃありませんが、記載するのは責任所在を明確にするためなので、
        “(有)コミケット”だけで十分でしょう。逃げも隠れもできません。
      • by Anonymous Coward
        今回の事件の住所暴露で「引っ越さなければならない」人がそこそこに出ることが予想されてますね。
        http://chutaisan.hp.infoseek.co.jp/whyoshikake.htm [infoseek.co.jp]
        困ったもんだ
    • 以前は発行者が自ら通販を受け付けるため、同人誌の奥付に発行者の住所氏名を表示
      することが必要でしたが、今となってはWebページでの告知や書店への委託が一般的に
      なったので、必ずしも自らの住所氏名を公開する必要はないと思います。

      手元の同人誌(全年齢向け)を見ても、サークル名/代表者のペンネーム/URL/E-mail位
      しか表示されていませんでした。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      困る人はメールアドレスだけ載せていたり、私書箱じゃないんですか?

    • by Anonymous Coward
      もう奥付に住所書かない人がほとんどなので、前提条件から間違いかと
  • by Anonymous Coward on 2009年01月18日 20時00分 (#1493624)
    http://news.livedoor.com/article/detail/3979807/

    情報元はなんでもありだな。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...