パスワードを忘れた? アカウント作成
29323 story
アメリカ合衆国

米テキサス州、PC修理業を行うのに探偵免許が必要に 43

ストーリー by hylom
パソコンを修理していたらとんでもないものを見つけてしまったー、どーしよー 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

米テキサス州でPC修理業に携わるには探偵の公的免許(Private Investigator License)が必要になるという法律が昨年施行された(本家/.記事)。

免許無しで「捜査」とみなされる行為を行った場合、最高$4,000の罰金と最長1年の懲役及び最高$10,000の民事処罰に科せられる可能性がある。「捜査」の定義は広く、普通のPC修理業務でも「捜査」行為とみなされる場合があるという。さらに、この法律は無免許であることを知った上でその事業者に「捜査」とみなされる行為を依頼した消費者にも同じ処罰が科せられる可能性があるとのことである。

免許取得には、刑事司法の学位を取得するか、もしくは免許のある事業者の元で3年間実務を積まないといけない。人員・時間・お金を掛けられる大企業ならなんとかなりそうだが、小規模事業者にとっては廃業に追い込まれかねない事態となっている。もちろん、訴訟大国アメリカでは既にこの法律に対して訴訟が起こされているのだが、どのような行為が「捜査」とみなされるのか興味があるところだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ots556556 (34248) on 2008年07月04日 13時24分 (#1376484)
    操作です…。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月04日 13時32分 (#1376490)
    「修理なんかしないで買い換えた方がお得ですよ」ってことですね。
  • たとえHDDとか無くても (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年07月04日 13時41分 (#1376502)
    「む、"X"と"/"のキートップが擦り切れている! これは!」
    とか
    「マウスに何か体液のようなものが! これは!」
    とか、
    そういうことですね、多分。
    • by Anonymous Coward on 2008年07月04日 13時48分 (#1376505)
      WとかAとかSとかDとかのキートップの擦り切れのほうが可能性高くない?
      あっちの国なんだし。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年07月04日 13時50分 (#1376507)
        なのに x と / が擦り切れてるのが面白いんだろ
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          xと/で捜査^H^H操作する日本製のエロゲーがあるって事?
          • by C0FFEE (36377) on 2008年07月04日 16時01分 (#1376609) 日記
            zと/ならピンボールですね

            Windows 3Dピンボールの操作

            左フリッパーを動かす z
            右フリッパーを動かす /
            台を右へ揺らす x
            台を左へ揺らす .
            台を上へ揺らす ↑
            ボールを発射する Space

            新しいゲームを開始する F2
            ゲームを一時停止または再開する F3
            ゲームの表示方法を全画面とウィンドウで切り替える。 F4
            既定のコントロールを変更するために [3D ピンボール: コントロールの設定] ダイアログ ボックスを開く F8
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            おっさんだから、ムーンボールしか思いつかない
    • 私が使っているキーボードは
      O
      S,D,K
      C,N,M,.
      のキートップが文字の判別が難しいくらい擦り切れています。
      AとGとLが消えかけかな。
      #とりあえずACで。
  • by nkitani (8256) on 2008年07月04日 15時55分 (#1376603)
    極秘事項をたまたま見つけた業者が、情報を流出させるのを防ぎたいだけでしょうね。
    まだ記憶に新しい香港のヌード写真流出事件 [afpbb.com]も、パソコン修理業者が男性俳優のプライベート写真を勝手にばらまいた訳ですし。

    #そういえば、私もよくパソコンの移行作業やら、ウイルス駆除作業をボランティアで頼まれますが、ご主人の集めたウフフな画像とか、お子さんが勝手にインストールしたらしきウフフなゲームとかを発見しますな。もちろん知らんふりするだけですが。
    • いわゆる探偵による情報収集手段に一定の規制をかけた際に生じた副作用なのかも。

      電話の盗聴より、PC修理業者を装ってキーロガーやバックドアを仕掛けることが
      多くなってきた、とか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > #そういえば、私もよくパソコンの移行作業やら、ウイルス駆除作業をボランティアで頼まれますが、ご主人の集めたウフフな画像とか、お子さんが勝手にインストールしたらしきウフフなゲームとかを発見しますな。もちろん知らんふりするだけですが。

      客先から不要になったPCの始末を時々依頼されますが、同様です。
      業務に関係ないものを入れて、消去もせずに渡す神経が理解できないっす。

      # 消す前にファイル名を見る程度で我慢してるので、AC。
  • 犯人を捜査する。(The criminal is investigated.)
    故障を調査する。(The breakdown is investigated.)
    バグを調査する。(The bug is investigated.)

    あれ? となるとプログラマもじゃ必要では?
    引退後は探偵というのも悪くないなぁ…

    #「故障個所を調査する。」は "The breakdown location is surveyed." となります。
    --
    天琉陳(Teruching)
  • by Anonymous Coward on 2008年07月04日 13時30分 (#1376488)
    古売商の免許が必要だなんて知らなかったでしょ?
    • by kawaguchi (2700) on 2008年07月04日 15時58分 (#1376608)
      日本では古物商は「許可」です。「免許」ではありません。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        免許=免じて許す=許可でないの?

        それをいうなら、
        「ライセンス(資格)」ではありません。
        では?
    • by Anonymous Coward
      修理に古物商の免許が必要?
      「古物商`に'免許が必要」の間違いでなくて?
      • by Anonymous Coward
        パーツが全部新品だったら、それでもOKかもしれません。
        ただしPayするかどうかは知りません。
      • by Anonymous Coward
        メーカーの話でなく、昔は沢山いた家電修理屋ですね。

        • by Anonymous Coward
          > メーカーの話でなく、昔は沢山いた家電修理屋ですね。

          それって修理して売るリサイクルショップの事じゃ無くて?
          リサイクルショップが古物商に当たるのはそんな知られてない事では無いと思うけど、
        • by Anonymous Coward
          どっちに繋げようかと思ったけどこっちに。
          成る程。値段優先でジャンクパーツみたいので修理するところが確かにありましたね。
          でも全ての修理で古物商免許が必要みたいに書くのはちょっと抵抗があるな。

          あと思ったんだけど
          最近メーカーでもデジカメの修理で中身を修理済品(再生品)に交換して
          クイックリペアとかするところがありますよね?
          こういう場合はやっぱり古物商免許って必要なんでしょうね。
          • Re:日本だって (スコア:1, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2008年07月04日 15時45分 (#1376595)
            必須ではないんだけど中古部品を使うには厳密には要る。

            メーカーから卸して貰った新品部品しか使わないんなら良いけど、それでは商売にならなかった。

            厳密に言えばアキハバラで部品買って直しても、その実質が部品の販売と見なされるとマズイよ。

            この頃は複雑化が進んだのでメーカー修理が普通に成ったんで減っているけどね。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年07月04日 13時54分 (#1376510)
    直す為にかかる設備および人件費より、買い換えたほうが安そう。
    まぁエコ的には非常にいかんとは思うが。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月04日 14時04分 (#1376517)
    と思ったが、PC探偵とかパソコン探偵でググってみると色々と出てきてワラタw

    でも基本的にPCトラブル対応に必要な資質って、「推理力」だよね?
    • by Anonymous Coward
      むしろ
      「あの少女が触るとどんなPCでもイチコロで壊れる」
      の方が新ジャンルかも知れません。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月04日 16時28分 (#1376633)
    あなたのエロ画像です。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月05日 1時06分 (#1376969)

    実際、「お気に入り」「ブックマーク」はセンシティブすぎですw
    なにせその人の趣味嗜好が凝縮されてたりします。
    でもWebが見れない現象確認とかだとそこから見ざるを得ない時があったりして、お客さん自身は平気でもこちらとしてどうしてよいものやら困るときもある。

    #ごく希に性的嗜好がモロかぶりしてそうなブックマークを見て心の中で同志と叫んでいるのでAC。

    • by Anonymous Coward
      それは部門名をつけた編集者へ語りかけているのですね。そうですね
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...