パスワードを忘れた? アカウント作成
28456 story
セキュリティ

米国高校生、クラッキングで成績を改ざん、懲役38年求刑される 62

ストーリー by hylom
やりすぎです 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

米国の18歳の高校生Omar Kahn君が学校のコンピュータに不正侵入し、自身の成績を書き換えた罪などで懲役38年の求刑に直面している(TG Daily記事本家/.記事より)。Omar君は学校のコンピュータに不正にアクセスし、自身のCやDの成績をAに変え、他にも12人の成績も改ざんし、学校のサーバにリモートアクセスプログラムをインストールして学力検定試験の点数を変え、テスト問題や解答を友人に配布した罪などに問われている。
コンピュータへの不正侵入だけで38年とは随分と長い求刑と思いきや、Omar君はカンニングがバレた試験の答案用紙を取り返すために教頭のオフィスへの侵入するなど、合計69件もの罪に問われているとのこと。Omar君が犯したとされる罪は以下の通り。

  • 公文書改ざん:34件
  • 公文書窃盗および隠匿:11件
  • 違法コンピュータアクセスおよび不正行為:7件
  • 住居侵入窃盗:6件
  • 個人情報窃盗:4件
  • 公式記録簿改ざん:3件
  • 盗難物品受領:2件
  • 共謀罪:1件
  • 公文書改ざん未遂:1件
最近米国に移民したばかりの彼の両親は5万ドルの保釈金を払っていない(or払えない)ため、Omar君は現在も留置場で裁判を待っているとのこと。せっかくのスキル、他に生かせばよかったのにと思わざるを得ない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • WARGAME的には (スコア:3, おもしろおかしい)

    by reo (4042) on 2008年06月24日 11時34分 (#1369286) 日記
    こうすればよかったのに。
    • ガールフレンドの成績を修正して高感度 up。
    • さらに調子こいて国防総省に侵入して AI とゲームで遊ぶ。
    • なんか全面核戦争プログラムだったっぽい。
    • 逮捕されつつもうまく逃亡。
    • 隠遁した博士にコンタクトを取る。
    • ○×ゲームを使うことで AI に引き分けの概念を理解させる。
    • なあなあのうちに無罪放免。
    --
    Hiroki (REO) Kashiwazaki
  • by Anonymous Coward on 2008年06月24日 11時35分 (#1369287)
    日本だったら、こんなに単純加算されないのにねwww

    何回も犯罪犯しても一度に発覚すると、何か減っちゃうよね、日本だと。
    はたから見てると、単純に加算した方がすっきりするけど、
    それだと刑務所があふれるのかな?

    受刑者の使い道ってのも難しい。一般の人の仕事を奪うことにもなるから。
    • by esuyan (7005) on 2008年06月24日 11時52分 (#1369298)
      >何回も犯罪犯しても一度に発覚すると、何か減っちゃうよね、日本だと。
      >はたから見てると、単純に加算した方がすっきりするけど、
      >それだと刑務所があふれるのかな?

      こちら [hatena.ne.jp]でも述べられてますが、社会背景などの違いなどがあり、どちらが正しいとははっきり言えない問題でしょうね。
      単純加算で異常に量刑が重くなり社会復帰が難しくなって再犯を招く場合もあれば、逆に不当に軽い量刑だと思える場合もあるでしょう。
      どちらを重視するか、ということだと思います。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        単純計算して社会復帰が難しいラインになったら死刑か厳密な意味の終身刑にすればいいと思います。
        どうせ出てきても迷惑なんですから、いりませんよ。
    • by Anonymous Coward
      なんかポイントカードみたいだな。
    • by Anonymous Coward
      そもそも未成年なので、日本なら名前すら公表されない。

      外国の未成年は少年法の対象外だからいいのかな。

    • by Anonymous Coward
      > 受刑者の使い道ってのも難しい。一般の人の仕事を奪うことにもなるから。

      奪うどころか、数少ない伝統工芸の継承者なんですが。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月24日 11時58分 (#1369301)
    T/O
  • by elderwand (34630) on 2008年06月24日 13時52分 (#1369359) 日記
    ボーイズ・ライフ [wikipedia.org] かな。

    大学への推薦状を自分で書いて、入学を果たす。
    大学では落ちこぼれるも、最後は大学教授に。というあたりの話はエンディングに流れるだけだが。

    #昔は成績証明書の改ざんがばれることもなかった。
    #今は、楽そうに見えて、派手にやればすぐばれる。
  • uplink [introversion.co.uk]っていうゲームの
    最初のミッションが確か成績改ざんだったかと。

    #まぁ、あのゲームもヘマすると犯罪者になって
    #参加できるミッションがなくなるんですがね。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月24日 11時15分 (#1369274)
    CIAかな。

    懲役刑食らってるはずなのに何故か娑婆で工作員やってる、ってオチですかね。
    報道で目立っちゃったから駄目かな。
    • by Anonymous Coward on 2008年06月24日 11時32分 (#1369282)
      そもそもその為には、その手の人間以外にバレていないってのが重要だよね。
      捕まるってのは未熟って事だから。

      昔々その手のお仕事をしていたって爺さんから聞いた話には、捕まらないってのにはスキル的問題よりも生来の注意深さの方が重要だとさ。
      スキルは教えられても性格はなかなかどうにも成らんって事で。

      親コメント
    • CIAが,捕まるようなヤツを採用するだろうか?

      #ひょっとするとウラをかいて...
      親コメント
      • by prankster (12979) on 2008年06月24日 11時38分 (#1369288)
        フリーキングからクラッキングへと進み実刑を食らったあげくにセキュリティコンサルタントに落ち着いた人 [wikipedia.org]も実在することですから、CIAがこういう若者を使うというセンも考えられないことではないと思います。
        親コメント
      • 軍隊ってセンは?

        やっちゃった子の名前はオマル・カーン君ですか。中近東っぽい名前ですね。外見や母語もそっち系だったりすれば、軍が外地で使うエージェントにするため「服役する代わりに従軍」とかいって一本釣りしてもおかしくないような。

        両親が最近移民してきたってことは、多分この子も一緒に来たのでしょう。出身地が米軍作戦地域の辺だったりするなら、例えば現地のテロリストが使うネットカフェ(かなんか)に入り込んで軍用ボットを直接仕込むとか、そういうことをする人材としては垂涎ものかも知れません。んでもって両親を養うだけの給料を払っておけば、両親を人質に取ったも同然です(うわひでー)。「生きて帰れればグリーンカード」なんて、今の在イラク米軍のかなりの部分がそのために従軍してるそうですし。

        しかしまあ「才能ある犯罪者を外地の戦場へ送り込む」ってまるでどこかのFAF?

        --
        Jubilee
        親コメント
        • by hokuto (16888) on 2008年06月25日 2時46分 (#1369916) ホームページ
          >「生きて帰れればグリーンカード」なんて、今の在イラク米軍のかなりの部分がそのために従軍してるそうですし。

          いいえ。グリーンカードも持たない移民が米軍に入隊し、さらにイラクに派遣されるなんて原則的にありません。
          米国民以外が入隊するには、まずグリーンカードが必要だと思って間違いありません。

          グリーンカード所有者が、米国籍を取得するために従軍することはあります。
          従軍経験のある者には、通常より早く国籍が与えられるからです。

          ちなみに、手元の資料では、2007年7月時点での移民兵士の死者数は、アフガニスタンとイラク合計で101人。
          米軍全体の死者数は、同時点で3000人超です。
          これはあくまで死者数であり、従軍人数ではないことに留意する必要がありますが。
          移民兵士はイラク派遣米軍の数%と見積もって問題はないと思います。
          「かなりの部分」というには、ちょっと少ないのでは。
          いや、絶対数としては決して少なくないのは確かですが。
          親コメント
    • 顔や名前はおろか、戸籍まで変わっちゃうんですよ。きっと。
      で、両親の元には獄中で病死したと知らせが行くのですね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年06月24日 12時00分 (#1369302)
        >顔や名前はおろか、戸籍まで変わっちゃうんですよ。きっと。
        >で、両親の元には獄中で病死したと知らせが行くのですね。

        母親「この間、命を助けてくれた妙に身のこなしのいいビジネスマン・・・
           あの子に似てましたよねぇ・・・ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。」
        父親「いや、さっきそこで交通整理してたロボットの警官が
           あいつに似てたと思うな・・・」

        # 行き先が多すぎます><
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          父親「なあ、この抜けやすいボルト、あいつに似てないか」
          母親「まぁ、じゃあこのナットと娶わせてギチギチ絞ってもらいましょう」
  • by Anonymous Coward on 2008年06月24日 11時25分 (#1369277)
    便利な世の中になったもんだ。
    その代り、なんかあった時のリスクはおっきくなっちゃったけどね。
    • 69件もあれば, 一つ一つの刑期は数ヶ月から1年程度でも, アメリカでよくある刑期加算で38年ってことになったんじゃないかな.

      この方法でいけば, 数万年程度の刑期に問われる人もかなり多くいそうですが.

      親コメント
      • 現在の世界記録は禁固14万1078年かな。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年06月24日 12時50分 (#1369326)
          禁固38万4912年という人もいるそうです。これは求刑でそうだったという話で、判決では現実的な刑期になったようですが。
          郵便物を配達しなかったスペインの郵便局員に対し1通につき9年として計算したらそうなったとのこと。
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        日本でも刑期加算導入しないかな。

        マハー・グル・アサハラなら、きっと何万年の刑期でも全うしてくれるよ。
        • by Anonymous Coward
          x年以上は死刑ってしないと、税金が無駄に掛かってこまる(国民的に)
          でも微罪の累積で死刑になるのはもっと困る(国際的に)
          • by Anonymous Coward
            無期懲役の存在を忘れてない?
            • by Anonymous Coward
              刑法47条は以下のように定めています。

              併合罪のうちの2個以上の罪について有期の懲役又は禁錮に処するときは、その最も重い罪について定めた刑の長期にその2分の1を加えたものを長期とする。ただし、それぞれの罪について定めた刑の長期の合計を超えることはできない。

              無期懲役と終身刑について調べたけどあまり差がなかったのでパス
  • by Anonymous Coward on 2008年06月24日 11時28分 (#1369278)
    単に、
    鍵の管理の甘い鯖部屋に忍び込んで
    杜撰なパスワードの管理者でログインして
    vncかなんか入れただけな気もしないでもない。

    アレげなだけでただの悪ガキだよね。
    • by Anonymous Coward
      まぁ詳細が伝わらないので、scriptkiddyと言われればそうかもしれません。
      物理的侵入も多いところから、広い意味で言えばケビンと似たような感じで、ソーシャル的な攻撃が得意なタイプなのではないかと思います。

      それ以前に物理的/電子的に何回も入られていること自体が問題ですね。
      一番のセキュリティホールは今も昔も変わらず、人であると。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月24日 11時56分 (#1369299)
    • by Anonymous Coward
      記事読んだけど、その状況でその生徒が懲役になるような社会というのも、どうかと思うなあ。
      • by Anonymous Coward
        やってしまったことに関する責任はとるべきだと思うよ。
        かりにあなたの指を切り飛ばされて、口頭注意だけで終わってOK?
  • by Anonymous Coward on 2008年06月24日 12時32分 (#1369314)
    クラッキング「も」した、犯罪常習者だわなあ。
    仮にスキルがあっても、雇えるのはそれこそCIAぐらいだろうねえw
    • by Anonymous Coward
      <仮にスキルがあっても、雇えるのはそれこそCIAぐらいだろうねえw
      しかもムショに入ってる間に持ってるスキルが時代遅れになって
      仮釈放で出た頃にはただのDQNになってそうな罠。
    • by Anonymous Coward
      犯罪大国から来たような移民なんか雇うんですか?
  • by Anonymous Coward on 2008年06月24日 15時27分 (#1369410)
    > 違法コンピュータアクセスおよび不正行為:7件

    って、少なくね?
    まだまだ子供だな。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...