
今度はWindows Live HotmailのCAPTCHAがターゲットに 46
ストーリー by nabeshin
Flash動画での対処はあるにしても 部門より
Flash動画での対処はあるにしても 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
Ars TechnicaにてCAPTCHAの終わりを告げるニュースが報じられている(本家記事より)。まずYahoo!、そして次にGmailのCAPTCHAが破られ、そして今度はWindows Live Hotmailがターゲットとなっているとのこと。突破精度も向上しており、1件突破するのにかかる時間は60秒程度で、ボット1機あたり1日に1400ものLive Hotmailアカウントが取得できるとの計算である。CAPTCHAがもう駄目となると、いよいよ「ねこ認証」の出番か?
CAPTCHAの終わりなのか? (スコア:3, 興味深い)
ここで、そのサイトがGmailの認証用画像と、Hotmail用の認証画像をランダムに出した場合、
ボットはGmailの画像とHotmailの画像を識別できるのか気になります。おそらくまだできないんじゃないかなー。
ここにYahoo!の画像も交えれば、識別確率は単純に1/3になると思います。
CAPTCHAの利点はボットを作る手間に比べて、認証画像生成のアルゴリズムを変更が簡単なことにあると思います。
パラメーター少し変えればボットも対応できなく、それでもボットが対応してくるなら、
そのボット制作者に大金払ってマクロソフトが雇った方がいいですねw
Re:CAPTCHAの終わりなのか? (スコア:1, 興味深い)
年賀状の手書き(特に毛筆)宛名の方がよっぽど大変です。
Re:CAPTCHAの終わりなのか? (スコア:1)
そうすればボットに対するハードルは画像の枚数を増やすだけで、いくらでも上げられるのではないか。
Re: (スコア:0)
その制作者、注意して〜〜〜〜
そこはあなたの狙った大企業ではないですよーーーー
# 真黒ソフト?
Re:CAPTCHAの終わりなのか? (スコア:2, おもしろおかしい)
ねこ認証はアクセシビリティに問題が (スコア:2, 興味深い)
鳴き声じゃ突破は簡単そうだしなあ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
#んなわけないのでAC
Re: (スコア:0, 興味深い)
近所に出没してる野良猫は犬みたいな鳴き方をしてます。
「にゃー」と伸ばして鳴くのではなく「にゃ、にゃ」と短く切って鳴きます。
まだまだ猫の声ですが、もっと犬っぽくなるのも近いのではないかとひそかに期待してます。
そしてボット以外誰もいなくなった (スコア:2, おもしろおかしい)
最終的には6文字1秒とかになって人間はアカウント取得できなくなりますが。
Re:そしてボット以外誰もいなくなった (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:そしてボット以外誰もいなくなった (スコア:1)
・GETからPOSTまでXX秒以内だったらspam
(改造したWeb掲示板のspam判定条件のひとつ)
formのGETからPOSTまで2秒とか、人間じゃねーよな。
そんなでも投稿を受け付けるシステムは世界各地にあるようで、そんなこんな条件で弾いてるPOSTが絶えません。
日本語人にしか通じませんが (スコア:2)
CAPTCHAだけでなく、パスワード全般2バイト文字を受け付けるようにすればすごく強度が上がるんじゃないかなあ、と以前から思ってたり。
Re: (スコア:0)
>パスワード全般2バイト文字を受け付けるようにすればすごく強度が上がるんじゃないかなあ、と
それ、何てパスワードリマインダ?
いっそ (スコア:2, 参考になる)
勿論大事な話は出しちゃいけません。
大事な話は伝書鳩で・・・
「ねこ認証」?ご冗談でしょ。 (スコア:1, 興味深い)
CAPTHCAのミソは、無数の問題を機械で自動で作成可能であるのに対し、それを解くのが機械には困難という点にあります。
「ねこ認証」用のねこ画像は機械的に作成できるのですか?
あ、ねこの写真を画像処理で歪ませればよいのか?
Re:「ねこ認証」?ご冗談でしょ。 (スコア:2, 参考になる)
さすがに元になる動画は自動生成というわけにはいきませんが。
「ねこ認証」?ご冗談でしょ。 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re:「ねこ認証」?ご冗談でしょ。 (スコア:2, 参考になる)
http://research.microsoft.com/asirra/ [microsoft.com]
というものがあります.
犬or猫認証なのですが,
- Petfinder.com: Adopt a pet and help an animal shelter rescue a puppy or kitten.
http://www.petfinder.com/ [petfinder.com]
の画像を使って300万枚の犬猫写真が利用されるのがすごいです.
画像認証は数字である必要は無い (スコア:1, 興味深い)
この程度のなら機械的に作るのも簡単だしね
Re:画像認証は数字である必要は無い (スコア:1, 興味深い)
あとはその顔が人形だったら逆に取るとかならもうチョット。
まあ、所詮はパターン認識の難易度の問題に過ぎないから暫くすればどうしてもダメでしょう。
結局、オフラインでIDコード票でも渡すしかない?
Re:画像認証は数字である必要は無い (スコア:1)
:-) ←口で笑ってる。
(^-^) ←目で笑ってる。
日本と欧米で表情の定義が違うんですが、ダイジョブでしょか?
「なんとかインチキできんのか?」
Re:画像認証は数字である必要は無い (スコア:1)
洋物ネトゲ界では日本風横向きエモティコンが大流行です。
(^.^)も(^_^)も(^^も通じます。(O_o は私が流行らせました(w
#そして"What the hell does (O_o mean?"とBarrens chatで聞いて楽しむ。
Re:画像認証は数字である必要は無い (スコア:1, おもしろおかしい)
#絶対AC
Re:画像認証は数字である必要は無い (スコア:1)
#あえてID
おっぱい選択 (スコア:0)
それとも、豊胸手術した女性多数の中から、ナチュラルを探すもの?
後者は難しいよ。素材集めが。。。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
猫がだめなら (スコア:1)
剥き身認証とか
視覚障害対策が難しい?
それなら匂い認証で(なんかちがう
かゆいうま
Re:猫がだめなら (スコア:2, 興味深い)
32歳の一郎さんは一個百円、もしくは1個9200円のうち、適正な価格と思われる方の林檎を3個買いました。
レジで諭吉を1枚出したとして、お釣りはいくらでしょう?
# 問題がパターン化しないように、問題を自動生成させるのが難しい、
# 多言語化が大変なので、ローカルなものになるか、英語使えない人が切り捨てられる、
# そもそも算数できない人が切り捨てられる、など問題はありますが、
# まだまだ機械には難しいでしょう。
1を聞いて0を知れ!
Re:猫がだめなら (スコア:1)
>レジで諭吉を1枚出したとして、お釣りはいくらでしょう?
極々簡単な算数の問題文に、関係のない数字を混ぜておく...ヘキサゴンIIのオバカ回答者も切り捨てですか?!(><)
Re:猫がだめなら (スコア:1)
はい、切り捨てです。(というか、現在のCAPTCHAで十分切り捨てられていると思います)。
あと、缶コーヒー一本1万円の長嶋茂雄氏も切り捨て。
Best regards, でぃーすけ
Re:猫がだめなら (スコア:1)
救われる時代も来るかもしれません。
# P=NPといえるほどレベルの高いおバカ解答なら、機械には不能なはず
1を聞いて0を知れ!
Re:猫がだめなら (スコア:1)
# みなさん、greenteaは機械じゃなくておバカな人間です
1を聞いて0を知れ!
時事ネタ (スコア:1)
32歳の一郎さんは一個百円、もしくは1個9200円のうち、適正な価格と思われる方の林檎を3個買いました。
レジで聖徳太子 [asahi.com]を1枚出したとして、懲役は最低何年でしょう?
Re:猫がだめなら (スコア:1)
#面白そうなのでブログに実装してみよう
Re: (スコア:0)
「全裸でID書いた紙持ってうp認証」まで行き着くでしょう。
JUD (スコア:1)
もちろん、視覚障害者には諦めてもらうとして・・・・
あ、最後の文章表示は無駄になるので禁止の方向で。
「最も賢いボットと最も愚かなユーザの知能レベルは,ほぼ一致する」 (スコア:1)
究極的には。
1件突破するのにかかる時間は60秒程度 (スコア:0)
そして誰も使わなくなった (スコア:0)
Re: (スコア:0)
まだ未来のあるタスポとかではいかがでしょう?
お互いに認証 (スコア:0)
ビデオで繋いで手を振り合って、はい、相手は人間です、とか、
「ハロー」「ハロニチワー」、はい人間、とか、
「くそー、なかなか人こねーなー、」みたいな。
#どだい無理なのでAC
Re: (スコア:0)