パスワードを忘れた? アカウント作成
25619 story
ゲーム

CAPTCHAの研究者が作ったゲームサイト 9

ストーリー by nabeshin
人力変換関数 部門より

hide.jikyll 曰く、

このところボットによるCAPTCHA破りがいくつかストーリーになっているが、画像などからの適切な連想キーワードを作る手段としてGwap.comというゲームサイトが作られている(The Registerの記事)。このサイトは、カーネギーメロン大学のLuis von Ahn教授によるもので、「2人のプレーヤーが提示された写真などから連想する単語(タグ)を入力し、タグが一致すればポイントが入る」といった類のゲームが5種類用意されている。Ahn教授は、プレイヤーに膨大な数の音や写真へのタグ付けに協力してもらい、それらのデータを使って最終的にはコンピュータ自体が音や写真から適切なタグを生成できるようにしたいと考えているそうだ。

ゲームとして面白いかどうかは別として(タレコミ人にはあまり面白くなかった)、データ集めの方法としては面白い試みと言えそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hiropbg4 (15084) on 2008年05月19日 13時25分 (#1346404)

    やはり、Peekaboom [peekaboom.org]でしょう。
    2006年のCHI [chi2006.org]で発表されて一躍有名になりました(と自分は認識しています)。この後からCMUのAssistant Professorになったはずです(今も変わっていないはずなので、たれ込みの「教授」は正確ではないのでは)。

    たしかにCAPTCHAの研究者といえばそうなのかもしれませんが、今の彼の専門は"Human Computation"だったはずです。完璧なアルゴリズムを作るのは難しいけれど、人の手を借りればこんな簡単に! みたいな。
    「CAPTCHAの研究者」というと、どうも認知寄りもしくは完全なCG屋さんというイメージがあるのでちょっと違和感がわきました。

    てか、彼のサイト [cmu.edu]のCVとかを見たほうが確かですね。

  • 逆に (スコア:4, 興味深い)

    by mik_naruto (26947) on 2008年05月19日 13時31分 (#1346413)
    まあよく言われていることではありますが

    攻撃者側も全くおなじような手口で人間に画像のタグ付けに協力してもらってCAPTCHAを破れるわけで。

    極端な話、このサイト自体が「カーネギーメロン大学のLuis von Ahn教授」の名前を騙った人力攻撃加担サイトである可能性が否定しきれなかったので、怖くてメールアドレス入れられませんでした。
  • by Anonymous Coward on 2008年05月19日 14時25分 (#1346471)
    Google Image Labeler [google.com]みたいな話ですかね。
    こっちも仕組み自体は同じようなものだった気が。
  • どきどきワクワク相性チェック [cside.ne.jp]というゲームです。
    基本すごろくですが、イラストをみて連想するワードを4つ選び一致した数だけ進める駒数が決まったりステージを進めるとワードの数が最小2つまで減っていきます。
    一度プレイしたことありますが、とても面白いゲームでした。

    残念なのはこのゲームがすでに絶版で入手困難なことです。
    --
    -- ラテール部参加者募集中
  • ものすごい勢いで (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年05月19日 14時24分 (#1346467)
    20Q [wikipedia.org]を思い出した。
    • by Anonymous Coward on 2008年05月19日 17時02分 (#1346580)
      20Q.net Inc. [20q.net] のサイトで、日本語で遊べます。
      久々にやりましたが、こんなに賢かったっけ? とビックリするくらいです。

      # 以前やったのは別サイトだったかも
      親コメント
  • 一種のゲーム脳 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年05月19日 14時40分 (#1346482)
    「退屈な作業もゲーム化すりゃ楽しんでやってもらえるんじゃね?」
    というゲーム音痴の愚かな研究者による、安直なアイデアが後を絶たなくて困る。

    >ゲームとして面白いかどうかは別として(タレコミ人にはあまり面白くなかった

    のも頷ける、もっとゲーム性を練り上げてくれよ。

    まあ、それが無理なら別の解決ソリューション [srad.jp]がある。

    OK、ちょっと1TBのHDD買ってくる。

    #あーなんか肝心な所がぐんにゃりしていて、使い物にならねーよコレ
    • by Anonymous Coward
      「2人のプレーヤーが提示された写真などから連想する属性(タグ)を入力し、タグが一致すればポーズが変わる」
      こうですか?わかりません!><
  • by bee (10028) on 2008年05月20日 0時17分 (#1346764) ホームページ 日記

    つまり、これ [2ch.net]を他人にやらせよう、と。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...