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フェイルセーフが正しく動作した結果なのになんで批判されにゃならんのか。
軌道短絡ってやつですね。何故起こったかJRが調べてるとは思いますが
>ATC-NSの信頼性にも関わってくる話
全く逆で正常に動いてたから後続の新幹線に停止命令が出ただけです。
これで正解でしょう。
鉄道の技術を知らない人向けに解説すると、鉄道では軌道回路といって、レールに電流を流して車輪と車軸でそれを短絡することを検出することで、列車の位置を検出する技術を使っています。しかし、千差万別の環境である屋外に設置されて風雨の影響もある関係上、どうしても検知ミスはあります。列車を検知できないミスは事故につながるので、できるだけその逆になるよう、何かあったら列車が在線しなくても検知してしまう方向になるように作られています。また列車の進入時、進出時のチャタリング現象もあります。
誤検知しても短時間で直ってしまうことは多いので、チャタリング対策もかねて、時間である程度フィルターして見ているのですが、おそらく今回は誤検知が長くなって、フィルターを超えて検出されてしまったのだと思います。そんなに頻繁に起きることではないですが、たまにはあるので、鉄道関係者はそんなに驚いていないと思います。これが逆に、列車が在線するのに検知失敗する不正扛上(こうじょう)という現象であれば、草の根を分けても原因究明に走ることになります。
なお、誤検知が起きている間はATCは停止信号を出しますが、誤検知が解消するとATCは進行に戻るはずなので、おそらく運行管理側で誤検知の警報が出て、現地確認に行ったという感じではないかと思います。
急に寒くなったから接触不良でも起きたんですかね?レールとレールのつなぎ目に電線があるけど、ネジ止めっぽいし、振動と寒さによる縮みのダブルパンチでちょっと緩んで接触不良みたいな。
フェイルセーフが正常に動作したのかは調査結果が出るまでわからないのでは。 運用でカバーされたケースかも。
オオカミ少年状態もダメはダメよ。
信号が赤になり続ける不具合が生じていたので(手動で安全確認をした上で)安全装置をOFFにしたら衝突事故、というのも鉄道事故のテンプレだし。
何年に1回か安全な方に倒れる不具合が起こる程度なら、危険な不具合よりはよっっっぽどマシではあるけど。
今時そんな運用してないと思うけど。JR西日本で延々止まってたし。
オオカミ少年になるくらいの頻度ならそれはそれでニュースになってるかと。
ワイバーン禁止
新幹線を探す係員(コールサインウィザード)「ノージョイ。」「ネガティブコンタクト」「アイセイアゲイン、ノージョイ。」「リクエストターゲットポジション」
新幹線管制官「危険です。一度退避させて、再度」「時間がない。」「奴が進路を変えれば、プリーストのアプローチは手遅れになるかもしれん」
通信員「コーション。」「オーモストセイムポジション。」「セイムアルティテュード。」「ユーズコーション」「ウィザードコーション!」
新幹線管制官「ベイルアウト……撃墜された?まさか」
おもひでのベイブリッジはOKですか?
それが、その人らの生活の糧であるお仕事だからです。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
はいはい地絡地絡 (スコア:1)
フェイルセーフが正しく動作した結果なのになんで批判されにゃならんのか。
Re:はいはい地絡地絡 (スコア:1)
軌道短絡ってやつですね。
何故起こったかJRが調べてるとは思いますが
>ATC-NSの信頼性にも関わってくる話
全く逆で正常に動いてたから後続の新幹線に停止命令が出ただけです。
Re:はいはい地絡地絡 (スコア:5, 参考になる)
これで正解でしょう。
鉄道の技術を知らない人向けに解説すると、鉄道では軌道回路といって、
レールに電流を流して車輪と車軸でそれを短絡することを検出することで、
列車の位置を検出する技術を使っています。
しかし、千差万別の環境である屋外に設置されて風雨の影響もある関係上、
どうしても検知ミスはあります。
列車を検知できないミスは事故につながるので、できるだけその逆になるよう、
何かあったら列車が在線しなくても検知してしまう方向になるように作られています。
また列車の進入時、進出時のチャタリング現象もあります。
誤検知しても短時間で直ってしまうことは多いので、チャタリング対策もかねて、
時間である程度フィルターして見ているのですが、おそらく今回は誤検知が長くなって、
フィルターを超えて検出されてしまったのだと思います。
そんなに頻繁に起きることではないですが、たまにはあるので、
鉄道関係者はそんなに驚いていないと思います。
これが逆に、列車が在線するのに検知失敗する不正扛上(こうじょう)という現象であれば、
草の根を分けても原因究明に走ることになります。
なお、誤検知が起きている間はATCは停止信号を出しますが、
誤検知が解消するとATCは進行に戻るはずなので、
おそらく運行管理側で誤検知の警報が出て、
現地確認に行ったという感じではないかと思います。
Re: (スコア:0)
急に寒くなったから接触不良でも起きたんですかね?
レールとレールのつなぎ目に電線があるけど、ネジ止めっぽいし、振動と寒さによる縮みのダブルパンチでちょっと緩んで接触不良みたいな。
Re: (スコア:0)
フェイルセーフが正常に動作したのかは調査結果が出るまでわからないのでは。 運用でカバーされたケースかも。
Re: (スコア:0)
オオカミ少年状態もダメはダメよ。
信号が赤になり続ける不具合が生じていたので(手動で安全確認をした上で)安全装置をOFFにしたら衝突事故、というのも鉄道事故のテンプレだし。
何年に1回か安全な方に倒れる不具合が起こる程度なら、危険な不具合よりはよっっっぽどマシではあるけど。
Re: (スコア:0)
今時そんな運用してないと思うけど。
JR西日本で延々止まってたし。
Re: (スコア:0)
オオカミ少年になるくらいの頻度ならそれはそれでニュースになってるかと。
Re: (スコア:0)
ワイバーン禁止
コールサインワイバーン。応答ありません (スコア:0)
新幹線を探す係員(コールサインウィザード)
「ノージョイ。」
「ネガティブコンタクト」
「アイセイアゲイン、ノージョイ。」
「リクエストターゲットポジション」
新幹線管制官
「危険です。一度退避させて、再度」
「時間がない。」
「奴が進路を変えれば、プリーストのアプローチは手遅れになるかもしれん」
通信員
「コーション。」
「オーモストセイムポジション。」
「セイムアルティテュード。」
「ユーズコーション」
「ウィザードコーション!」
新幹線管制官
「ベイルアウト……撃墜された?まさか」
Re: (スコア:0)
おもひでのベイブリッジはOKですか?
Re:それがーいちばんだいじー (スコア:0)
それが、その人らの生活の糧であるお仕事だからです。