パスワードを忘れた? アカウント作成
15832458 story
バグ

新幹線の運行管理システムにトラブル。いないはずの新幹線が表示される 31

ストーリー by nagazou
外部からのハッキングとかでなければいいですが 部門より
20日午前5時ごろ、品川駅発の東海道新幹線が品川駅に移動中、それぞれの列車の運行や所在を管理している運行管理システムに「駅の手前で別の新幹線が止まっている」と表示され停車する状況が発生したそうだ。ところが職員が現場を確認したが別の新幹線は存在しなかったとのこと。この車両はこのトラブルの影響で始発から52分遅れで出発した。何らかの原因で存在しないはずの新幹線がシステム上に表示されたとしている。この影響で上下線42本に遅れが生じたという(テレ朝NEWSYahoo!ニュース)。

あるAnonymous Coward 曰く、

まあ逆(実在する列車が検知されていない)より遥かにマシなのだが、当然東海道新幹線の安全を保障するATC-NSの信頼性にも関わってくる話。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by monyonyo (43060) on 2022年10月25日 13時51分 (#4349667)

    なぜ誰も触れないのか。

  • by donadona (37711) on 2022年10月25日 21時37分 (#4350055)

    運輸安全委員会で調査してくれないかなあ。軌道短絡が起きたんだろうけど、なぜ起きたのかが気になる。
    #運輸安全委員会からはいろいろな事故調査報告書が出てるのでよく読んでる。失敗事例を知るのが趣味なので。
    https://www.mlit.go.jp/jtsb/ [mlit.go.jp]

  • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 13時32分 (#4349649)

    フェイルセーフが正しく動作した結果なのになんで批判されにゃならんのか。

    • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 13時52分 (#4349670)

      軌道短絡ってやつですね。
      何故起こったかJRが調べてるとは思いますが

      >ATC-NSの信頼性にも関わってくる話

      全く逆で正常に動いてたから後続の新幹線に停止命令が出ただけです。

      親コメント
      • by SunTown (45384) on 2022年10月25日 23時23分 (#4350108)

        これで正解でしょう。

        鉄道の技術を知らない人向けに解説すると、鉄道では軌道回路といって、
        レールに電流を流して車輪と車軸でそれを短絡することを検出することで、
        列車の位置を検出する技術を使っています。
        しかし、千差万別の環境である屋外に設置されて風雨の影響もある関係上、
        どうしても検知ミスはあります。
        列車を検知できないミスは事故につながるので、できるだけその逆になるよう、
        何かあったら列車が在線しなくても検知してしまう方向になるように作られています。
        また列車の進入時、進出時のチャタリング現象もあります。

        誤検知しても短時間で直ってしまうことは多いので、チャタリング対策もかねて、
        時間である程度フィルターして見ているのですが、おそらく今回は誤検知が長くなって、
        フィルターを超えて検出されてしまったのだと思います。
        そんなに頻繁に起きることではないですが、たまにはあるので、
        鉄道関係者はそんなに驚いていないと思います。
        これが逆に、列車が在線するのに検知失敗する不正扛上(こうじょう)という現象であれば、
        草の根を分けても原因究明に走ることになります。

        なお、誤検知が起きている間はATCは停止信号を出しますが、
        誤検知が解消するとATCは進行に戻るはずなので、
        おそらく運行管理側で誤検知の警報が出て、
        現地確認に行ったという感じではないかと思います。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          急に寒くなったから接触不良でも起きたんですかね?
          レールとレールのつなぎ目に電線があるけど、ネジ止めっぽいし、振動と寒さによる縮みのダブルパンチでちょっと緩んで接触不良みたいな。

      • by Anonymous Coward

        フェイルセーフが正常に動作したのかは調査結果が出るまでわからないのでは。 運用でカバーされたケースかも。

      • by Anonymous Coward

        オオカミ少年状態もダメはダメよ。

        信号が赤になり続ける不具合が生じていたので(手動で安全確認をした上で)安全装置をOFFにしたら衝突事故、というのも鉄道事故のテンプレだし。

        何年に1回か安全な方に倒れる不具合が起こる程度なら、危険な不具合よりはよっっっぽどマシではあるけど。

        • by Anonymous Coward

          今時そんな運用してないと思うけど。
          JR西日本で延々止まってたし。

        • by Anonymous Coward

          オオカミ少年になるくらいの頻度ならそれはそれでニュースになってるかと。

    • by Anonymous Coward

      ワイバーン禁止

      • 新幹線を探す係員(コールサインウィザード)
        「ノージョイ。」
        「ネガティブコンタクト」
        「アイセイアゲイン、ノージョイ。」
        「リクエストターゲットポジション」

        新幹線管制官
        「危険です。一度退避させて、再度」
        「時間がない。」
        「奴が進路を変えれば、プリーストのアプローチは手遅れになるかもしれん」

        通信員
        「コーション。」
        「オーモストセイムポジション。」
        「セイムアルティテュード。」
        「ユーズコーション」
        「ウィザードコーション!」

        新幹線管制官
        「ベイルアウト……撃墜された?まさか」

      • by Anonymous Coward

        おもひでのベイブリッジはOKですか?

    • それが、その人らの生活の糧であるお仕事だからです。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 13時40分 (#4349654)

    並行世界まで探査できるなんて

    • by Anonymous Coward

      並行世界まで探査できるなんて

      或いは未来の自分を観測したとか

  • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 13時46分 (#4349659)

    ほのぼのニュースならまだしも
    人が遅延という被害受けたニュース報道にユーモアは不要と思うんだが
    # ユーモアなのか? 事実だけを色つけずに報道するって事ができないから
    # マスゴミなんて言われるんだよなぁ
    # って隣のテッチャンが言ってた

    • by Anonymous Coward
      オメー、だち達は #4349659しかおらんやろ、って隣のテッチャンに言っといてください
  • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 14時05分 (#4349684)

    新横浜線が開通。 (横浜線は信じていない...)
    こんなときでも、新横浜始発6:00に乗れるようになるよ! 新大阪まで先着だし。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 14時10分 (#4349693)

    破けてたのかな?

  • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 14時12分 (#4349695)

    丑三つ時じゃなくてよかった

  • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 16時59分 (#4349852)

    なんまいだーなんまいだーちーん!

    • なんまいだーなんまいだー

      払い戻し切符を数えてるの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういや999にも幽霊列車が出てきたっけ。たしか機械化人の食料になる人間を運んでいるんだっけな。この幽霊新幹線はなにを運んでいるんだ?

      • by Anonymous Coward

        今まで誰にも追い越されたことはなかったのに、みたいなことを言って999が傷ついていたシーンだったかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月26日 13時29分 (#4350435)

    タイトル通り

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...