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フェイルセーフが正しく動作した結果なのになんで批判されにゃならんのか。
軌道短絡ってやつですね。何故起こったかJRが調べてるとは思いますが
>ATC-NSの信頼性にも関わってくる話
全く逆で正常に動いてたから後続の新幹線に停止命令が出ただけです。
これで正解でしょう。
鉄道の技術を知らない人向けに解説すると、鉄道では軌道回路といって、レールに電流を流して車輪と車軸でそれを短絡することを検出することで、列車の位置を検出する技術を使っています。しかし、千差万別の環境である屋外に設置されて風雨の影響もある関係上、どうしても検知ミスはあります。列車を検知できないミスは事故につながるので、できるだけその逆になるよう、何かあったら列車が在線しなくても検知してしまう方向になるように作られています。また列車の進入時、進出時のチャタリング現象もあります。
誤検知しても短時間で直ってしまうことは多いので、チ
急に寒くなったから接触不良でも起きたんですかね?レールとレールのつなぎ目に電線があるけど、ネジ止めっぽいし、振動と寒さによる縮みのダブルパンチでちょっと緩んで接触不良みたいな。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
はいはい地絡地絡 (スコア:1)
フェイルセーフが正しく動作した結果なのになんで批判されにゃならんのか。
Re: (スコア:1)
軌道短絡ってやつですね。
何故起こったかJRが調べてるとは思いますが
>ATC-NSの信頼性にも関わってくる話
全く逆で正常に動いてたから後続の新幹線に停止命令が出ただけです。
Re: (スコア:5, 参考になる)
これで正解でしょう。
鉄道の技術を知らない人向けに解説すると、鉄道では軌道回路といって、
レールに電流を流して車輪と車軸でそれを短絡することを検出することで、
列車の位置を検出する技術を使っています。
しかし、千差万別の環境である屋外に設置されて風雨の影響もある関係上、
どうしても検知ミスはあります。
列車を検知できないミスは事故につながるので、できるだけその逆になるよう、
何かあったら列車が在線しなくても検知してしまう方向になるように作られています。
また列車の進入時、進出時のチャタリング現象もあります。
誤検知しても短時間で直ってしまうことは多いので、チ
Re:はいはい地絡地絡 (スコア:0)
急に寒くなったから接触不良でも起きたんですかね?
レールとレールのつなぎ目に電線があるけど、ネジ止めっぽいし、振動と寒さによる縮みのダブルパンチでちょっと緩んで接触不良みたいな。