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いじめなんて普通にある。タブレット使っているせいで発覚するいじめが増えてるだけ。
これはチャンスなんだよ。今までは見て見ぬふりをしてたのか知らなかったのか教師や親がいじめを把握することは少なかった。それがタブレットの使用で(少なくともいじめられている)児童生徒の把握はできるようになった。これをどう活かすかが問題。
#でも日本ってこういうせっかくの情報を活かせないんだよなぁ
そ、最初から弁護士と警察に介入させるべき。教師は隠蔽するインセンティブが大きすぎるし、何の権力も持ってないのだから解決できるわけがない。公立小中でも積極的な退学処分が出来るようになると良いんでしょうけど、退学させてどうするって問題が残りますからねぇ。
そう、警察や弁護士にガンガン介入させて、いじめを発見した教師・学校・教育委員会はプラス査定隠蔽したら損をする制度にすりゃあいい
今もそうだよ。でも面倒だから無視する。教師なんて事勿れだからね。
発見者が対応することになるからでしょ発見者は発見者でプラス評価したうえで、発見者に面倒ごとを押し付けない仕組みにしないと隠匿はなくならない開発中のバグ対応に関して、発見者はそのバグを対応する必要がなくなる制度を設けたところで、バグの発見率が優位に上がったって話がある
人間が集団を形成する以上、必ず上下関係が生まれて、その中からいじめが出るのはしょうがないと思うんだよなぁ。だから、いじめがないという報告は正直教師の怠惰でしかないと思ってる。
いじめが絶対に発生するものなのであれば、「~人いたら~件いじめがあるものとしてそれを目標値とし、認知件数がそれに到達しなかったらその原因を調査する」みたいな、IT系のテストみたいすべきってずっと思ってる。
初めから人を疑うような制度を作るのは問題だとかそういう意見は出るだろうけど、いじめで死ぬ人が出てるのにそんなこと言ってられる状況でもないでしょ。
目標値に達しなかった教師はその原因を資料にまとめてどっか(教育委員会とか?)に提出して納得してもらう必要があるんだけど、その資料はきっと将来のいじめ撲滅のための参考にもなると思うし。
もちろん目標値を大幅にオーバーしても資料は提出必要だし、きっと資料は他の教師にレビューとかしてもらいながら作る必要あるし、認知したいじめはRedmineでチケット切って管理して見える化をしてだな・・・(半分冗談だけど半分本気)
いじめをあるなしで判断するから揉み消しが起こるんだよなあ。初期のセクハラと同じく「受けた側がどう感じたか」が重要なんであって、安易に有無判定するものじゃないと思う。結果的に「むやみなボディタッチはやめましょう」という知見を得ることが大切。
なるほど、適切にイジメが検出されているか分かるように、意図的にイジメを発生させて、それがきちんと発見されるか確認するのですね。
ミューテーション法とか池の中の魚モデルと言うのでしたっけ。
> 人間が集団を形成する以上、必ず上下関係が生まれて、その中からいじめが出るのはしょうがないと思うんだよなぁ。> だから、いじめがないという報告は正直教師の怠惰でしかないと思ってる。
それはディストピア。集団を形成しても、上下関係が生まれても、いじめが出るとは限らないし、ほとんどの場合はいじめは発生しない。
しかしながら、その組織・集団がいじめを必要とする場合はある。例えば、自衛隊や警察のように、暴力装置としての機能を持ち、かつ全体の目標があって団結することを求められる場合、いじめやパワハラを団結させる手段として使う場合がある。
自衛隊内
どこの世界の軍隊警察かわからんけど、その手の集団のパワハラは軍人に不適格な人間を辞めさせるための肩たたきだぞ
こいつが前線にでたら仲間が死ぬみたいなポンコツも入学してくるからな普通の学校じゃないからペーパーテストが得意なだけじゃ評価しないくせに普通の採用じゃないから簡単に退学させることができない苦肉の策がパワハラ防大の任官拒否の罰則化に現場が反対してるのはそういう理由
ようするに団結とかいう公務員のタテマエは鵜呑みにしないほうがいい軍人養成所と普通の学校は、同じ学生かもしれないが同じ集団ではない
ただし、それを判断している奴も大差ないとかそいつ等の方の判断基準がおかしい可能性ってのがあってね。その結果が「八甲田山」とかだな。
実はイジメがどうこうはあんまり問う意味がないと思う。ただ、他者へ加害行為を行ったときにはキッチリと責任を問うって事が必要なだけで。
要は加害行為の成功体験によりエスカレートしているだけだよね?
警察官を学校に常駐させて治安維持を任せるのがいいと思うよ。教員が授業以外のことまでやることで起こる学校の閉鎖性が問題を悪化させている要因。学校はもっと教員以外の外部スタッフを増やすべき。労働環境とかを考えても教員は授業に専念させたほうがいい。
そうなんだよなぁこれまでもあったのが可視化されて明示的な証拠として残るので発覚しているのになぜかこれまでいじめがなかった的な報道してるのがアレなんだよ
那覇市内の小学校ではある年のいじめの件数が昨年比の13倍に増えました。(2015年度327件→2016年度4338件)といっても1年で小学校が突如マッドマックスな世界に変わったのか?というとそうではなく単に「いじめを報告しても教員の評価を下げない」と周知徹底させたことにより教員にいじめを報告する動機が生まれた、というだけのハナシなのでした。
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/85479 [okinawatimes.co.jp]
隠すことにより有利になるならそりゃ教員だってそうするよね、ってことなのでむしろ報告したことを評価する仕組みにしないとダメだよね。
もしかして: 日本では
まさか日本だけ特別だと思ってるんですか?
そして、いじめは合法。「何がいけないのか」と子供に聞かれて、答えられるか。「自分も低学年でやられて、ガマンした。」と言われたらどうか。
ふつうに不正アクセス禁止法違反や障害、名誉毀損だが
こらこらダメですよそれを隠蔽したいからイジメってことにしているんじゃないですかあなたが責任とってくれるわけじゃないでしょ
って明後日の方向から説教が来そうなのが現実なのであった
それを、現在進行形でいじめをやってる大人に言えるか。うまくやってると思うんだぞ。「これは必須だ」まで言うはず。いじめもゼロコストじゃないからね。で、まともな子供なら、そういうのをちゃんと見てる。
人権も法律も、それを保証する存在が居なければ何の力も持たない。
それはつまり「ウイグルやチベットの人には人権はない」とする考え方ですね?
世界的に共通する人権の考え方はむしろ逆で、「あらゆる人に生まれつき人権はある。けっして奪われてはならない」というのが常識です。
>> 人権も法律も、それを保証する存在が居なければ何の力も持たない> それはつまり「ウイグルやチベットの人には人権はない」とする考え方ですね?> 世界的に共通する人権の考え方はむしろ逆で、「あらゆる人に生まれつき人権はある。けっして奪われてはならない」というのが常識です。
その「世界的に共通して考える人たち」がウィグルやチベット人の人権を保証する力がない。君が彼らの人権を力説しても彼らのために何もできないでしょ。君が作ったオモチャのお金を貰っても彼らはありがたくもなんともないのです。中国共産党が保証する人権が必要なのですが、それは存在しない。
生まれつき人権はあるけど、上手に放棄させるんですよ
そして、いじめは合法。
自分の頭で考える能力がないから「合法か違法か」でしか判断できないのかな?
大人だったら「それは良いことか?悪いことか?」を考えるし、子供にそういう判断ができるように教育指導するものだけどね。
ACと複IDでLARTHやAnamesonCraftをいじめる判断できない大きな子供が言っても説得力ゼロでは
あれだけの事を連日やらかしておいて被害者ヅラとは盗っ人猛々しいにも程がありますね。
無差別マイナスモデを先にやり始めたのはsimon側じゃなかったっけ?
という事にLARTHがしたがっている(様にしか外形的には見えなくない?)だけでは?
やられてる側なんだよなあ
ヘイトを一定以上溜めたカスを排除するのは、浄化でこそあれ、悪いことではないぞ。常識で考えろ。
怪我させられたら傷害だし、物を壊されたなら器物損壊、隠されたり盗まれたなら窃盗直接的な害がある場合は、ほとんど何らかの罪になり得ますよただし無視みたいに直接の害を与えられていない場合は、違法とは言えないかもしれませんね
それらの犯罪を隠蔽するためにイジメと称してる事実に対する皮肉だろ。
暴行や恐喝なんかは学校スルーして警察で扱うべきなんだよ。
子供のやることなのだから、軽度の物は警察沙汰にせずに教育としてみんなで一緒になって解決しましょう、っていうのが理想なのかもしれんが、現状では教育者の方が見て見ぬふりや隠ぺいしたがるし、重大で悪質なことも起こりえるから、とりあえず警察に持って行ったうえで、軽度ならば教現場育で解決しましょうって方がいいのかもしれんね。
如何なる場合も警察であって、教育現場でってやってはいけない。軽度ってなんだよ。官憲嫌いの左翼が排除してきただけで、教師が犯罪に対処出来るわけがない。いじめなんてない、そこにあるのは犯罪。
一応自治の前提が有るからね。まあ自治してないから起こる問題でもあるのだけども。
軽度かどうかの基準は法律だぞマジモンの傷害や不正アクセスに素人(教育現場)は関わるべきでない学校が学校基準でどうこうするのは加害者が不処分(不起訴)になったらだろ
つか、警察に行っても微罪の場合は説諭で済ませるなどの対応をしてくれるから、教育現場で行うべきは「解決」というより「事後のサポート」では。# そこら辺を含めて「解決」と表現してるのかもしれんが。
ただ、警察の対応も地方/部署/担当者により差がありすぎるのと、後手に回る対応になりがちなので(少なくとも予防的な対応は難しい)やっぱり米国みたいな専門のスクールポリス制度の導入しかないのでは。
tabletで髪の色をからかった男の子の頭をぶんなぐるくらい昔から普通ですからね
『赤毛のアン』で登場する筆記用の板は"writing tablet"と"slate"の2つあって、これはどうも別物のようです。(壊れた"slate"の上に、他の筆記具と共に"writing tablet"を置く場面がある)ギルバートの頭に叩きつけたのは"slate"の方。
"slate"は多分、石盤(粘板岩) [wikipedia.org]に石筆(蝋石) [wikipedia.org]で書くもの。"writing tablet"は詳細不明ですが、蝋板 [wikipedia.org]でしょうか。
どう使い分けているのかは分かりませんが、どうやら石盤の方が「書いて消す」のが簡単らしく、数学などの学習に使われた模様。(『赤毛のアン』でも、アンが石盤を叩きつけるのは代数の授業中)
まぁロウ(ワックス)に付けた傷をキレイに均すより、石版についてるチョークをはたき落としたり拭き取ったりする方が早いわな。チョークとかちょっと布が擦れただけでも消えちゃう位だし。なのでメモして後で読んだり写したりには向かないし、チョークも細くするのは大変な筈だから量も書けない。
親・祖父母世代の学校のころと比べると、今の学校は平和になったもんだと思う。もちろんイジメは根絶はされていないにしろ、昔と比べると激減してる。
数値上、イジメが増加することはあっても、それは認知を強化した結果に過ぎず、それまでは「イジメが発覚すると学校にとって都合が悪いから隠蔽・見ぬふり」をしていただけ。
昔は学校がイジメの責任を問われることも少なく、学校でイジメがあっても個別の問題とされ、ほとんどのイジメが学校では放置されていた。
今は訴える窓口もあるから認知件数が増えた。それと同じで、GIGAスクールが本格的に実施されたからGIGAスクール環境で発生するイジメが急増するのも当たり前の話だね。
むしろイジメを検知しやすくなって、その分対応に取り掛かり易くなったんじゃないだろうか。と思ったが、それは学校現場のITリテラシーによる。
イジメなんか存在しないよ?
嫌がらせや盗難や傷害が存在するだけで。カツアゲなんて言わずに強盗って言えばよいのと一緒。問題を棚上げしようってだけの行為に過ぎんが、そんな空気は読まなくてよい。
嫌がらせや盗難や傷害に至る原因・プロセスの一様態としてイジメがある、ととらえるべきでは?なればこそそこに教師や親による介入・教導が必要とされる、と言える
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
いじめが増えたわけじゃない (スコア:5, 興味深い)
いじめなんて普通にある。タブレット使っているせいで発覚するいじめが増えてるだけ。
これはチャンスなんだよ。
今までは見て見ぬふりをしてたのか知らなかったのか教師や親がいじめを把握することは少なかった。
それがタブレットの使用で(少なくともいじめられている)児童生徒の把握はできるようになった。これをどう活かすかが問題。
#でも日本ってこういうせっかくの情報を活かせないんだよなぁ
Re:いじめが増えたわけじゃない (スコア:1)
そ、最初から弁護士と警察に介入させるべき。
教師は隠蔽するインセンティブが大きすぎるし、何の権力も持ってないのだから解決できるわけがない。
公立小中でも積極的な退学処分が出来るようになると良いんでしょうけど、退学させてどうするって問題が残りますからねぇ。
Re:いじめが増えたわけじゃない (スコア:1)
そう、警察や弁護士にガンガン介入させて、
いじめを発見した教師・学校・教育委員会はプラス査定
隠蔽したら損をする制度にすりゃあいい
Re: (スコア:0)
今もそうだよ。
でも面倒だから無視する。
教師なんて事勿れだからね。
Re: (スコア:0)
発見者が対応することになるからでしょ
発見者は発見者でプラス評価したうえで、発見者に面倒ごとを押し付けない仕組みにしないと隠匿はなくならない
開発中のバグ対応に関して、発見者はそのバグを対応する必要がなくなる制度を設けたところで、バグの発見率が優位に上がったって話がある
Re: (スコア:0)
人間が集団を形成する以上、必ず上下関係が生まれて、その中からいじめが出るのはしょうがないと思うんだよなぁ。だから、いじめがないという報告は正直教師の怠惰でしかないと思ってる。
いじめが絶対に発生するものなのであれば、「~人いたら~件いじめがあるものとしてそれを目標値とし、認知件数がそれに到達しなかったらその原因を調査する」みたいな、IT系のテストみたいすべきってずっと思ってる。
初めから人を疑うような制度を作るのは問題だとかそういう意見は出るだろうけど、いじめで死ぬ人が出てるのにそんなこと言ってられる状況でもないでしょ。
目標値に達しなかった教師はその原因を資料にまとめてどっか(教育委員会とか?)に提出して納得してもらう必要があるんだけど、その資料はきっと将来のいじめ撲滅のための参考にもなると思うし。
もちろん目標値を大幅にオーバーしても資料は提出必要だし、きっと資料は他の教師にレビューとかしてもらいながら作る必要あるし、認知したいじめはRedmineでチケット切って管理して見える化をしてだな・・・(半分冗談だけど半分本気)
Re:いじめが増えたわけじゃない (スコア:2)
いじめをあるなしで判断するから揉み消しが起こるんだよなあ。
初期のセクハラと同じく「受けた側がどう感じたか」が重要なんであって、安易に有無判定するものじゃないと思う。
結果的に「むやみなボディタッチはやめましょう」という知見を得ることが大切。
Re: (スコア:0)
なるほど、適切にイジメが検出されているか分かるように、
意図的にイジメを発生させて、それがきちんと発見されるか確認するのですね。
ミューテーション法とか池の中の魚モデルと言うのでしたっけ。
Re: (スコア:0)
> 人間が集団を形成する以上、必ず上下関係が生まれて、その中からいじめが出るのはしょうがないと思うんだよなぁ。
> だから、いじめがないという報告は正直教師の怠惰でしかないと思ってる。
それはディストピア。
集団を形成しても、上下関係が生まれても、いじめが出るとは限らないし、ほとんどの場合はいじめは発生しない。
しかしながら、その組織・集団がいじめを必要とする場合はある。
例えば、自衛隊や警察のように、暴力装置としての機能を持ち、かつ全体の目標があって団結することを求められる場合、いじめやパワハラを団結させる手段として使う場合がある。
自衛隊内
Re: (スコア:0)
どこの世界の軍隊警察かわからんけど、その手の集団のパワハラは
軍人に不適格な人間を辞めさせるための肩たたきだぞ
こいつが前線にでたら仲間が死ぬみたいなポンコツも入学してくるからな
普通の学校じゃないからペーパーテストが得意なだけじゃ評価しないくせに
普通の採用じゃないから簡単に退学させることができない苦肉の策がパワハラ
防大の任官拒否の罰則化に現場が反対してるのはそういう理由
ようするに団結とかいう公務員のタテマエは鵜呑みにしないほうがいい
軍人養成所と普通の学校は、同じ学生かもしれないが同じ集団ではない
Re: (スコア:0)
ただし、それを判断している奴も大差ないとかそいつ等の方の判断基準がおかしい可能性ってのがあってね。
その結果が「八甲田山」とかだな。
Re: (スコア:0)
実はイジメがどうこうはあんまり問う意味がないと思う。
ただ、他者へ加害行為を行ったときにはキッチリと責任を問うって事が必要なだけで。
要は加害行為の成功体験によりエスカレートしているだけだよね?
スクールポリス制度 (スコア:0)
警察官を学校に常駐させて治安維持を任せるのがいいと思うよ。
教員が授業以外のことまでやることで起こる学校の閉鎖性が問題を悪化させている要因。学校はもっと教員以外の外部スタッフを増やすべき。
労働環境とかを考えても教員は授業に専念させたほうがいい。
Re: (スコア:0)
そうなんだよなぁ
これまでもあったのが可視化されて明示的な証拠として残るので発覚しているのに
なぜかこれまでいじめがなかった的な報道してるのがアレなんだよ
Re: (スコア:0)
発覚さえしなければそれは存在しないんですよ。学校では。
Re:いじめが増えたわけじゃない (スコア:4, 参考になる)
那覇市内の小学校ではある年のいじめの件数が昨年比の13倍に増えました。
(2015年度327件→2016年度4338件)
といっても1年で小学校が突如マッドマックスな世界に変わったのか?というとそうではなく
単に「いじめを報告しても教員の評価を下げない」と周知徹底させたことにより教員にいじめを報告する動機が生まれた、というだけのハナシなのでした。
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/85479 [okinawatimes.co.jp]
隠すことにより有利になるならそりゃ教員だってそうするよね、ってことなので
むしろ報告したことを評価する仕組みにしないとダメだよね。
Re: (スコア:0)
もしかして: 日本では
Re: (スコア:0)
まさか日本だけ特別だと思ってるんですか?
Re: (スコア:0)
そして、いじめは合法。
「何がいけないのか」と子供に聞かれて、答えられるか。
「自分も低学年でやられて、ガマンした。」と言われたらどうか。
Re: (スコア:3, 興味深い)
ふつうに不正アクセス禁止法違反や障害、名誉毀損だが
Re: (スコア:0)
ふつうに不正アクセス禁止法違反や障害、名誉毀損だが
こらこらダメですよ
それを隠蔽したいからイジメってことにしているんじゃないですか
あなたが責任とってくれるわけじゃないでしょ
って明後日の方向から説教が来そうなのが現実なのであった
Re: (スコア:0)
それを、現在進行形でいじめをやってる大人に言えるか。
うまくやってると思うんだぞ。「これは必須だ」まで言うはず。
いじめもゼロコストじゃないからね。
で、まともな子供なら、そういうのをちゃんと見てる。
Re: (スコア:0)
人権も法律も、それを保証する存在が居なければ何の力も持たない。
Re: (スコア:0)
人権も法律も、それを保証する存在が居なければ何の力も持たない。
それはつまり「ウイグルやチベットの人には人権はない」とする考え方ですね?
世界的に共通する人権の考え方はむしろ逆で、「あらゆる人に生まれつき人権はある。けっして奪われてはならない」というのが常識です。
Re: (スコア:0)
>> 人権も法律も、それを保証する存在が居なければ何の力も持たない
> それはつまり「ウイグルやチベットの人には人権はない」とする考え方ですね?
> 世界的に共通する人権の考え方はむしろ逆で、「あらゆる人に生まれつき人権はある。けっして奪われてはならない」というのが常識です。
その「世界的に共通して考える人たち」がウィグルやチベット人の人権を保証する力がない。
君が彼らの人権を力説しても彼らのために何もできないでしょ。君が作ったオモチャのお金を貰っても彼らはありがたくもなんともないのです。
中国共産党が保証する人権が必要なのですが、それは存在しない。
Re: (スコア:0)
生まれつき人権はあるけど、上手に放棄させるんですよ
いいことかわるいことかを判断できないのか? (スコア:3)
そして、いじめは合法。
自分の頭で考える能力がないから「合法か違法か」でしか判断できないのかな?
大人だったら「それは良いことか?悪いことか?」を考えるし、子供にそういう判断ができるように教育指導するものだけどね。
Re: (スコア:0)
ACと複IDでLARTHやAnamesonCraftをいじめる判断できない大きな子供が言っても説得力ゼロでは
Re: (スコア:0)
あれだけの事を連日やらかしておいて被害者ヅラとは盗っ人猛々しいにも程がありますね。
Re: (スコア:0)
無差別マイナスモデを先にやり始めたのはsimon側じゃなかったっけ?
Re: (スコア:0)
という事にLARTHがしたがっている(様にしか外形的には見えなくない?)だけでは?
Re: (スコア:0)
やられてる側なんだよなあ
Re: (スコア:0)
ヘイトを一定以上溜めたカスを排除するのは、浄化でこそあれ、悪いことではないぞ。常識で考えろ。
Re: (スコア:0)
怪我させられたら傷害だし、物を壊されたなら器物損壊、隠されたり盗まれたなら窃盗
直接的な害がある場合は、ほとんど何らかの罪になり得ますよ
ただし無視みたいに直接の害を与えられていない場合は、違法とは言えないかもしれませんね
Re:Re: (スコア:0)
それらの犯罪を隠蔽するためにイジメと称してる事実に対する皮肉だろ。
暴行や恐喝なんかは学校スルーして警察で扱うべきなんだよ。
Re: (スコア:0)
子供のやることなのだから、軽度の物は警察沙汰にせずに教育としてみんなで一緒になって解決しましょう、
っていうのが理想なのかもしれんが、現状では教育者の方が見て見ぬふりや隠ぺいしたがるし、重大で悪質なことも起こりえるから、
とりあえず警察に持って行ったうえで、軽度ならば教現場育で解決しましょうって方がいいのかもしれんね。
Re:Re: (スコア:1)
如何なる場合も警察であって、教育現場でってやってはいけない。
軽度ってなんだよ。官憲嫌いの左翼が排除してきただけで、教師が犯罪に対処出来るわけがない。
いじめなんてない、そこにあるのは犯罪。
Re: (スコア:0)
一応自治の前提が有るからね。
まあ自治してないから起こる問題でもあるのだけども。
Re: (スコア:0)
軽度かどうかの基準は法律だぞ
マジモンの傷害や不正アクセスに素人(教育現場)は関わるべきでない
学校が学校基準でどうこうするのは加害者が不処分(不起訴)になったらだろ
Re:Re: (スコア:1)
Re: (スコア:0)
つか、警察に行っても微罪の場合は説諭で済ませるなどの対応をしてくれるから、
教育現場で行うべきは「解決」というより「事後のサポート」では。
# そこら辺を含めて「解決」と表現してるのかもしれんが。
ただ、警察の対応も地方/部署/担当者により差がありすぎるのと、
後手に回る対応になりがちなので(少なくとも予防的な対応は難しい)
やっぱり米国みたいな専門のスクールポリス制度の導入しかないのでは。
Re: (スコア:0)
tabletで髪の色をからかった男の子の頭をぶんなぐるくらい昔から普通ですからね
Re:いじめが増えたわけじゃない (スコア:1)
『赤毛のアン』で登場する筆記用の板は"writing tablet"と"slate"の2つあって、これはどうも別物のようです。
(壊れた"slate"の上に、他の筆記具と共に"writing tablet"を置く場面がある)
ギルバートの頭に叩きつけたのは"slate"の方。
"slate"は多分、石盤(粘板岩) [wikipedia.org]に石筆(蝋石) [wikipedia.org]で書くもの。
"writing tablet"は詳細不明ですが、蝋板 [wikipedia.org]でしょうか。
どう使い分けているのかは分かりませんが、どうやら石盤の方が「書いて消す」のが簡単らしく、数学などの学習に使われた模様。
(『赤毛のアン』でも、アンが石盤を叩きつけるのは代数の授業中)
Re: (スコア:0)
まぁロウ(ワックス)に付けた傷をキレイに均すより、
石版についてるチョークをはたき落としたり拭き取ったりする方が早いわな。
チョークとかちょっと布が擦れただけでも消えちゃう位だし。
なのでメモして後で読んだり写したりには向かないし、
チョークも細くするのは大変な筈だから量も書けない。
Re: (スコア:0)
親・祖父母世代の学校のころと比べると、今の学校は平和になったもんだと思う。
もちろんイジメは根絶はされていないにしろ、昔と比べると激減してる。
数値上、イジメが増加することはあっても、それは認知を強化した結果に過ぎず、それまでは「イジメが発覚すると学校にとって都合が悪いから隠蔽・見ぬふり」をしていただけ。
昔は学校がイジメの責任を問われることも少なく、学校でイジメがあっても個別の問題とされ、ほとんどのイジメが学校では放置されていた。
今は訴える窓口もあるから認知件数が増えた。
それと同じで、GIGAスクールが本格的に実施されたからGIGAスクール環境で発生するイジメが急増するのも当たり前の話だね。
むしろイジメを検知しやすくなって、その分対応に取り掛かり易くなったんじゃないだろうか。
と思ったが、それは学校現場のITリテラシーによる。
Re: (スコア:0)
イジメなんか存在しないよ?
嫌がらせや盗難や傷害が存在するだけで。
カツアゲなんて言わずに強盗って言えばよいのと一緒。
問題を棚上げしようってだけの行為に過ぎんが、そんな空気は読まなくてよい。
Re: (スコア:0)
嫌がらせや盗難や傷害に至る原因・プロセスの一様態としてイジメがある、ととらえるべきでは?
なればこそそこに教師や親による介入・教導が必要とされる、と言える