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なんで暴言や誹謗中傷が起こりやすいかって、そりゃ根本的にFF14がそういうゲームデザインだからで、禁止したって外部の晒し掲示板に書かれたりするんだから意味ねーじゃん。
FF14は「大縄跳びゲーム」と言われる通り、誰か一人のミスでミッションが失敗になるし、そのミスを誰がやらかしたかが非常に分かりやすい。そして、誰かがミスをした時に他人がリカバーしにくい・できない仕様になっている。誰か一人のミスで、問答無用で参加者全員が失敗になる。
そんな仕様で、知り合いでもない野良パーティを組ませればそりゃ文句も出るわな。
構造的に誰かの失敗に不満がたまるような仕様にしておきながら表面的にこんな決まり作ったって意味ねーだろうが。
いつの時代のFF14の話してんのさ。WoWクローン化した新生(Ver2.x)の最初の頃、遅くても3.xぐらいまでは高難易度コンテンツ目指す以外に目標がなかったから大縄飛び強要とかいわれてたけど、とっくにその辺はコンテンツ側で対処済みだよ。(つうか対処したからこそプレイヤー人口が増えた。)
むしろその時代の「とにかく高難易度コンテンツをやらないと遊んだことにならない」って時代の頭から脱却できないプレイヤーと、それについて行けずに辞めてアンチ化しつつ、いつまでもFF14の話題にネガティブに粘着している連中が騒いでるんだよ、この件は。
オンラインRPGは怖いところだべ。ロード・ブリティッシュが演説中に殺害されて乱闘になったり。木材調達してる間に家が乗っ取られて自分の仕掛けた罠で死にまくったり。PKがやってた戦争がシステムに取り込まれたり。
# SAOって言わないんですけどね
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
そもそもFF14がそういうゲーム (スコア:1, 興味深い)
なんで暴言や誹謗中傷が起こりやすいかって、
そりゃ根本的にFF14がそういうゲームデザインだからで、
禁止したって外部の晒し掲示板に書かれたりするんだから意味ねーじゃん。
FF14は「大縄跳びゲーム」と言われる通り、誰か一人のミスでミッションが失敗になるし、
そのミスを誰がやらかしたかが非常に分かりやすい。
そして、誰かがミスをした時に他人がリカバーしにくい・できない仕様になっている。
誰か一人のミスで、問答無用で参加者全員が失敗になる。
そんな仕様で、知り合いでもない野良パーティを組ませればそりゃ文句も出るわな。
構造的に誰かの失敗に不満がたまるような仕様にしておきながら
表面的にこんな決まり作ったって意味ねーだろうが。
Re: (スコア:1)
いつの時代のFF14の話してんのさ。
WoWクローン化した新生(Ver2.x)の最初の頃、遅くても3.xぐらいまでは高難易度コンテンツ目指す以外に目標がなかったから大縄飛び強要とかいわれてたけど、とっくにその辺はコンテンツ側で対処済みだよ。(つうか対処したからこそプレイヤー人口が増えた。)
むしろその時代の「とにかく高難易度コンテンツをやらないと遊んだことにならない」って時代の頭から脱却できないプレイヤーと、それについて行けずに辞めてアンチ化しつつ、いつまでもFF14の話題にネガティブに粘着している連中が騒いでるんだよ、この件は。
>いつの時代のFF14の話してんのさ。 (スコア:0)
オンラインRPGは怖いところだべ。
ロード・ブリティッシュが演説中に殺害されて乱闘になったり。
木材調達してる間に家が乗っ取られて自分の仕掛けた罠で死にまくったり。
PKがやってた戦争がシステムに取り込まれたり。
# SAOって言わないんですけどね