アカウント名:
パスワード:
かなり酷い話やでこれは幾らのものなのか知らないけど、バリバリ商用なんだから買おうよ
ゲーム業界とか業界内で転職多そうだけど、〇社は権利処理が適当だとか噂になったりしないんだろうか
1990年代にはそういう話もありました。〇〇社のゲームで使われているフォントは××のフォントから1dot追加・削除・移動しただけものとか…
そういう風に使ってもOKというライセンスで販売されているフォントデータが多い、という話を誤解してない?
いや,少なくとも現在の我が国では,フォントのグリフ自体には著作権が発生しないことになっている。(著作権を認めるべきだとの議論はある)
フォントファイルについてはプログラムの一種として著作権が発生する。文書への埋め込みや再配布については著作権侵害を訴えることが可能なケースはあるが,レンダリングした結果を表示する分については難しい。
>(著作権を認めるべきだとの議論はある)御社HOGEフォントのU+0020とU+3000のグリフは当社のものと一致します!!# 4分33秒的な
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
これは恥ずかしいな (スコア:2)
かなり酷い話やでこれは
幾らのものなのか知らないけど、バリバリ商用なんだから買おうよ
ゲーム業界とか業界内で転職多そうだけど、
〇社は権利処理が適当だとか噂になったりしないんだろうか
Re: (スコア:0)
1990年代にはそういう話もありました。
〇〇社のゲームで使われているフォントは××のフォントから
1dot追加・削除・移動しただけものとか…
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そういう風に使ってもOKというライセンスで販売されているフォントデータが多い、という話を誤解してない?
Re:これは恥ずかしいな (スコア:1)
いや,少なくとも現在の我が国では,フォントのグリフ自体には著作権が発生しないことになっている。
(著作権を認めるべきだとの議論はある)
フォントファイルについてはプログラムの一種として著作権が発生する。
文書への埋め込みや再配布については著作権侵害を訴えることが可能なケースはあるが,レンダリングした結果を表示する分については難しい。
Re: (スコア:0)
>(著作権を認めるべきだとの議論はある)
御社HOGEフォントのU+0020とU+3000のグリフは当社のものと一致します!!
# 4分33秒的な