アカウント名:
パスワード:
こんなフィクション化したハッカーに一々つっこみ入れてたら身が持ちませんわ。こんなんアメコミとか海外ドラマなんかも相当だろ。てかJKハルは異世界で娼婦になった [askslashdot.srad.jp]の時は、「フィクションだから」と必死になって擁護してたおっさんどもが、今回は一緒になって叩いてるのはなんで?
ヒッチコックも何か似たようなこと言ってたけど、舞台装置にいちいち茶々入れる意味も必要もないですね。たとえばSF映画の設定に学者が細かいツッコミしてたらそれを見てどう感じるか、これも同じ構図でしょう。
君らまさか『倍返し』にはリアリティ感じてたんかい、とそういう恥ずかしさを覚えて何ともむずがゆい騒動です。
その辺は、「話のキモとの関係」「舞台のキモとの関係」などポイントポイントを押さえてるか否かによると思うんですよね。整合性がいいかげんでもイキオイが面白いのもあれば、せっかくいい題材だと思ってるのにテキトーな描写で冷めることもあるわけで。料理マンガで食材が宙を舞ってもその時代にない食材を使ってもまあ許すとして、トンカツを高温の油で短時間で揚げて「中が赤いくらいが一番うまい」とか言い出されたら戸惑うとか、高校野球モノでただのナックルボールが魔球扱いになってバットを避けても驚かないけど、(素人じゃない設定
なんかどの例も、前半を許容できといて後半に突っ込むほうが細かくないか?
ツッコミにも色々あって「ここがダメだから許せない」ってやつから「ツッコミどころはあるけど全部好き」まであるから、バットの持ち方くらいは突っ込ませてやれよと思わなくもない。時代劇で電柱映ってた、というのを「だからこの作品が屑だ」とか言い出す奴は野暮だけど、「電柱映ってたよな」というネタを封鎖する必要まではないでしょ、という気持ち。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
べつに気にならない (スコア:0)
こんなフィクション化したハッカーに一々つっこみ入れてたら身が持ちませんわ。
こんなんアメコミとか海外ドラマなんかも相当だろ。
てかJKハルは異世界で娼婦になった [askslashdot.srad.jp]の時は、「フィクションだから」と必死になって擁護してたおっさんどもが、今回は一緒になって叩いてるのはなんで?
Re:べつに気にならない (スコア:0)
ヒッチコックも何か似たようなこと言ってたけど、
舞台装置にいちいち茶々入れる意味も必要もないですね。
たとえばSF映画の設定に学者が細かいツッコミしてたら
それを見てどう感じるか、これも同じ構図でしょう。
君らまさか『倍返し』にはリアリティ感じてたんかい、と
そういう恥ずかしさを覚えて何ともむずがゆい騒動です。
Re: (スコア:0)
その辺は、「話のキモとの関係」「舞台のキモとの関係」などポイントポイントを押さえてるか否かによると思うんですよね。
整合性がいいかげんでもイキオイが面白いのもあれば、せっかくいい題材だと思ってるのにテキトーな描写で冷めることもあるわけで。
料理マンガで食材が宙を舞ってもその時代にない食材を使ってもまあ許すとして、トンカツを高温の油で短時間で揚げて「中が赤いくらいが一番うまい」とか言い出されたら戸惑うとか、
高校野球モノでただのナックルボールが魔球扱いになってバットを避けても驚かないけど、(素人じゃない設定
Re: (スコア:0)
なんかどの例も、前半を許容できといて後半に突っ込むほうが細かくないか?
Re: (スコア:0)
ツッコミにも色々あって「ここがダメだから許せない」ってやつから「ツッコミどころはあるけど全部好き」まであるから、バットの持ち方くらいは突っ込ませてやれよと思わなくもない。
時代劇で電柱映ってた、というのを「だからこの作品が屑だ」とか言い出す奴は野暮だけど、「電柱映ってたよな」というネタを封鎖する必要まではないでしょ、という気持ち。