by
Anonymous Coward
on 2014年09月05日 19時17分
(#2671458)
まぁ高校や大学の一般教養程度にはいい材料になるんでしょうが、 向こうの教授は「the course aims to examine the impact of cryptocurrencies on the fundamental principles that underpin current notions of law and finance.」 なんて野心燃やしてるのに、そんなネタの一つとして取り上げる程度で いいんですかねぇ。
高校大学の経済の授業で「貨幣」ネタおすすめ (スコア:5, 興味深い)
高校大学の経済の授業で「貨幣って何?貨幣の裏付けは?」
を教えるにもBitCoinは良い材料だと思います。今思いつく材料4点。
◎Bitcoinなど暗号通貨(価値が上下している)
◎ジンバブエドル(暴落した)
◎電子マネー各種(サーバが停止したらどうなるか?)
◎円天(2009年に会長逮捕で今は価値ゼロのはず)
貨幣の授業でもよし、さらに犯罪と現金と資金洗浄と国際送金も授業で扱えば、
退屈だった大学の経済学講義がなぜか
スパイ小説やゴルゴ13のような手に汗握るアクションドラマ風味に!(ホンマかいな)
Re:高校大学の経済の授業で「貨幣」ネタおすすめ (スコア:0)
まぁ高校や大学の一般教養程度にはいい材料になるんでしょうが、
向こうの教授は「the course aims to examine the impact of cryptocurrencies on
the fundamental principles that underpin current notions of law and finance.」
なんて野心燃やしてるのに、そんなネタの一つとして取り上げる程度で
いいんですかねぇ。
Re: (スコア:0)
だって日本はこのざまだから、少しでも裾野をってことでよくない?
Re:高校大学の経済の授業で「貨幣」ネタおすすめ (スコア:2)
はい。裾野を広げておくのも大切です。10校くらい大学がこの手の講座を試してみて
1校だけでも「これは本当に学問になるぞ!」とひらめいて優秀な学生を育てるようになるでしょう。