パスワードを忘れた? アカウント作成
11543670 story
お金

米大学でBitcoinなどの暗号通貨の活用が進む 14

ストーリー by hylom
一歩先 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日本では(/.jpでは)相変わらず盛り上がりに欠けるビットコインだが、このたび米国デューク大学およびニューヨーク大学で、ビットコインや暗号通貨についての講義が開設されることになった(CoinDesk)。

また、MITでもこの夏、ビットコインを使った企画のコンテストが行われ、先日その最優秀者が発表された。同大学では、この秋には全在学生に100ドル分のビットコインを配布して自由に使ってもらうという試み「MIT Bitcoin Project」も行われるという。

またすでにカンブリア大学やニコシア大学など、ビットコインで学費を納入できる大学も登場している。こうした大学の動きは、ビットコインを始めとする暗号通貨にどのような影響を与えていくのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 高校大学の経済の授業で「貨幣って何?貨幣の裏付けは?」
    を教えるにもBitCoinは良い材料だと思います。今思いつく材料4点。
    ◎Bitcoinなど暗号通貨(価値が上下している)
    ◎ジンバブエドル(暴落した)
    ◎電子マネー各種(サーバが停止したらどうなるか?)
    ◎円天(2009年に会長逮捕で今は価値ゼロのはず)
    貨幣の授業でもよし、さらに犯罪と現金と資金洗浄と国際送金も授業で扱えば、
    退屈だった大学の経済学講義がなぜか
    スパイ小説やゴルゴ13のような手に汗握るアクションドラマ風味に!(ホンマかいな)

    • JPYは超人級LV70(個人的)の通貨ですし、そもそも通貨の概念を日本で育った学生は理解しがたいんじゃないかな。

      #まおゆうやCぐらいの経済知識しかないけどIDで

      --
      #壮大なストーリ。空転するアイディア。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まぁ高校や大学の一般教養程度にはいい材料になるんでしょうが、
      向こうの教授は「the course aims to examine the impact of cryptocurrencies on
      the fundamental principles that underpin current notions of law and finance.」
      なんて野心燃やしてるのに、そんなネタの一つとして取り上げる程度で
      いいんですかねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月05日 15時30分 (#2671276)

    Apache Software Foundation、BitCoinでの寄付受付を開始 [srad.jp]に全くコメントがついていないように、「Bitcoinがどこで使えるようになった」という単純な話題には今更コメントしにくいんですよ。
    その前のDell.com、ビットコインでの支払いに対応 [srad.jp]と同じようなコメントを繰り返しても仕方がないことですし。
    今となっては、WAONがどこのスーパーで使えるようになった程度の話題性しかないです。

    • by Anonymous Coward on 2014年09月05日 16時57分 (#2671357)

      今回の記事は「大学で使えるようになった」は最下段だけで、
      他はビットコインの講義や、企画の募集をした、という話ですよね。
      ビットコインに限定した話でもありません(メインではあるでしょうが)。
      ビットコインはなんというか、もう世俗にまみれた感がありますが、
      暗号貨幣という存在はれっきとしたアレゲですから、そう毛嫌いしなくてもよいでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今回のストーリーは少なくとも「「Bitcoinがどこで使えるようになった」という単純な話題」ではないと思いますが。

    • by Anonymous Coward

      せっかくビットコインネタ0コメント記録作っていたのに、もう3個もコメントついちゃったじゃないのー。

    • by Anonymous Coward

      ニュースにする価値もなくなるほど普及したってことですね。Microsoft Officeをどこそこが採用したという決定が(OpenOfficeやLibreOfficeからの出戻りを除いて)ニュースでも何でもないように。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月05日 22時58分 (#2671569)

    ここのサイトの略称は、/.jpでなくて、/.Jだと思ってた。
    一時期./とか書くのがはやった気も。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月06日 17時19分 (#2671881)

    > 100ドル分のビットコインを配布して自由に使ってもらう

    価値が高騰するまで持っておく

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...