アカウント名:
パスワード:
> このアプリケーションが脅威なら、電車の運行情報も脅威になりそうなものだが。脅威以外の何者でもないでしょ。突然爆破される心配もなしに安心して乗ってられるのなんか日本くらいだよ。秒刻みの運行スケジュールはたんに精密な運行技術だけに支えられてるわけじゃないの。
頻繁に遅れるイギリス地下鉄の運行は、テロ対策だったわけですね。
時刻表通りに動かなければ時刻表の意味は無くなる。
時刻表が当てになるかどうかでテロで使うかどうかは分からなくても、とりあえず電車が今どこを走っているかが分かればテロの対象にしやすいですよね。
#っていうツッコミをいれればADS-Bの話題まで戻ってこれる…か?
オウムは、時刻表や路線図の使い方が違うのでは?
乗ってしまえば、時刻表や路線図がなくてもやりたい放題ですし。
鉄道なら、路線図は現に線路があるその通りだし、時刻表がなくても線路に何か仕掛けておけばそこを通ってくれるし。
オウムは、ちょうど霞ヶ関かどこかに到着する時点を狙いたかったみたいなので、そこで時刻表や路線図が役に立ったのでしょうが、大量殺人という点では時刻表や路線図がなくてもよかったと思います。
外国では安心して乗ってられないんですか?
電車に乗るとき、外国ではどんな対策をするのが一般的なのでしょうか?
マジレスすると、そもそも電車(公共交通機関)に乗ってはいけない
これはイスラエルに行ったときの経験ですが、一般市民は電車に乗ることに抵抗があるようには見られませんでしたが、駅や空港では常にゴミ箱や物陰などをずーっと担当者が回ってました(この担当者が兵士なのか空港や駅の社員なのかは解りませんでした)。またそういった施設内でカメラを露出させて持っている(ケースから出して手に持っているとか)人には積極的に声かけをして、見ているんだぞということをアピールしていました。ボクは貸し切りバスでの移動だったのですが、大きな街につくたびに、バスの中を兵士が必ず入って見回るということもしていました。
まぁ、イスラエルは厳しい方だと思うので参考にはなりにくいとは思いますが、やはり日々のテロへの対策というのは大変なようです。
日本でここまでする必要というのはないとボクも思うのですが、知識として諸外国がどうしているかなどは、学校の授業やテレビなんかでも紹介していいんじゃないかなぁと思っています。ただ、戦前、とくに大正時代は日本でもテロが多かったようなので、状況が変わっていけば、日本人もそれに対応した生活というのは出来ていくんじゃないかなぁと思います。
なので、時間を合わせての同時多発テロなど外国では不能なのであまり心配いりません。
# たぶんw
爆発があればいかなる対策も無駄ですから、電車に乗らないことです。
外国で電車に乗るのはバカです。電車利用者は全員バカです。
なぜ外国で電車が倒産しないかって?それは、世界中どの国もバカだらけだからです。
> それは、世界中どの国もバカだらけだからです。
バカじゃないです。最初のコメントにあるように、平和ボケです。そして、平和ボケなのは日本人だけです。
外国の電車に乗るのは平和ボケした日本人だけです。外国の電車の乗客は、どこの国でも、みんな日本人です。
すばらしい。特に中国の年末・年始の帰省ラッシュでワンサカ乗ってる乗客を日本の人口ピラミッドに組み入れれば、少子高齢化・人口減少問題の最高の解決策じゃないか。
あくまで数字の上でだけかもしれないが、数字があればなんでもいい役人にとってはそれで十分。こども手当てを外国の子供らまで配ったのは、そのための布石。
電車で寝ている客は日本人だ寝ていない客はよく訓練された日本人だ
絡まれないための黒い地味なコート。表情を読まれないための覆面。そして、護身用のマシンガンを用意しましょう。
冗談はさておき、折りしも10月4日付で外務省から「欧州におけるテロ事件等の脅威に関する注意喚起」 [mofa.go.jp]が発出されていますね。
BBCによる初報 [bbc.co.uk]だと英仏独に対して脅威があるとのことで、Q&A [bbc.co.uk]と、その一番下にあるリンクにも記事がまとめられています。
我が帝国陸軍ではテロ防止の観点から諸外国となかよくすることにした。
> 突然爆破される心配もなしに安心して乗ってられるのなんか日本くらいだよ。
世界には200あまりの国がありますが(そのすべてに電車があるわけではないですが)、すべての(電車がある)国の事情について詳しいのでしょうか。
世界的には都市は少数派
途上国の方が都市への一極集中・流入が激しいんじゃなかったっけ?ムンバイとかラゴスとか、インフラは整ってなくても、田舎じゃ食えないもんだからどんどん人がきちゃって大変‥‥‥と。# まぁ、公共交通はバスが中心だろうな
> 世界的には電車は少数派
少数派だから、世界中の全ての電車事情を把握することなど簡単だと言いたいのでしょうか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
平和ボケ乙 (スコア:0, フレームのもと)
> このアプリケーションが脅威なら、電車の運行情報も脅威になりそうなものだが。
脅威以外の何者でもないでしょ。突然爆破される心配もなしに安心して乗ってられるのなんか日本くらいだよ。
秒刻みの運行スケジュールはたんに精密な運行技術だけに支えられてるわけじゃないの。
Re:平和ボケ乙 (スコア:1)
911で世界貿易センタに突っ込んだりしたテロリストは窓からの風景で現在位置を確認したらしいですから。 この機能があればらくらくと目的地に行けちゃったりして。
新幹線大爆破 (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そりゃ、電車の時刻表だってテロリストの助力になるのは当たり前だよね。
15年くらい前に、オウム真理教信者がテロに利用したのを忘れたのか。
彼らの計画で時刻表や路線図が利用されなかったとでも思ってるんだろうか。
Re: (スコア:0)
頻繁に遅れるイギリス地下鉄の運行は、テロ対策だったわけですね。
時刻表通りに動かなければ時刻表の意味は無くなる。
Re: (スコア:0)
時刻表が当てになるかどうかでテロで使うかどうかは分からなくても、とりあえず電車が今どこを走っているかが分かればテロの対象にしやすいですよね。
#っていうツッコミをいれればADS-Bの話題まで戻ってこれる…か?
Re: (スコア:0)
オウムは、時刻表や路線図の使い方が違うのでは?
乗ってしまえば、時刻表や路線図がなくてもやりたい放題ですし。
鉄道なら、路線図は現に線路があるその通りだし、
時刻表がなくても線路に何か仕掛けておけばそこを通ってくれるし。
オウムは、ちょうど霞ヶ関かどこかに到着する時点を狙いたかった
みたいなので、そこで時刻表や路線図が役に立ったのでしょうが、
大量殺人という点では時刻表や路線図がなくてもよかったと思います。
Re: (スコア:0)
外国では安心して乗ってられないんですか?
電車に乗るとき、外国ではどんな対策をするのが一般的なのでしょうか?
Re:平和ボケ乙 (スコア:1)
マジレスすると、そもそも電車(公共交通機関)に乗ってはいけない
苦行 (スコア:0)
関口知宏にあやまれ!
Re:平和ボケ乙 (スコア:1)
これはイスラエルに行ったときの経験ですが、一般市民は電車に乗ることに抵抗があるようには見られませんでしたが、駅や空港では常にゴミ箱や物陰などをずーっと担当者が回ってました(この担当者が兵士なのか空港や駅の社員なのかは解りませんでした)。またそういった施設内でカメラを露出させて持っている(ケースから出して手に持っているとか)人には積極的に声かけをして、見ているんだぞということをアピールしていました。ボクは貸し切りバスでの移動だったのですが、大きな街につくたびに、バスの中を兵士が必ず入って見回るということもしていました。
まぁ、イスラエルは厳しい方だと思うので参考にはなりにくいとは思いますが、やはり日々のテロへの対策というのは大変なようです。
日本でここまでする必要というのはないとボクも思うのですが、知識として諸外国がどうしているかなどは、学校の授業やテレビなんかでも紹介していいんじゃないかなぁと思っています。ただ、戦前、とくに大正時代は日本でもテロが多かったようなので、状況が変わっていけば、日本人もそれに対応した生活というのは出来ていくんじゃないかなぁと思います。
☆彡 大和 環
Re: (スコア:0)
<<SNIP>>
> ただ、戦前、とくに大正時代は日本でもテロが多かったようなので、
> 状況が変わっていけば、日本人もそれに対応した生活というのは
> 出来ていくんじゃないかなぁと思います。
日本人って、忘れやすいんですね。
15年くらいまえに通勤電車を狙った同時多発テロで大勢の死傷者が出たの
忘れたんですか。
大正時代の話はするのに。
その後、駅からゴミ箱が一斉に撤去されたの覚えていない?
ゴミを捨てようとして空港の中をゴミ箱を探し回っても見つからず、
聞いてみたらゴミ箱は外に移動されていたとか。
今ではゴミ箱は窓が付いていて中身が見えるようになったし、
不審物が放置されていたら、気付いた人は気にして通報するようになって
ますよね。
Re:時刻表どおりに運行されるのは日本だけ (スコア:1)
なので、時間を合わせての同時多発テロなど外国では不能なのであまり心配いりません。
# たぶんw
Re: (スコア:0)
微妙な運行のズレを織り込んで波状効果を起こして
テロとしての効果を高めるケースもあったりして。
Re: (スコア:0)
日本でよく見られるものとしては
寝る
これですな
ヒジョーにキケンです
Re: (スコア:0)
爆発があればいかなる対策も無駄ですから、電車に乗らないことです。
外国で電車に乗るのはバカです。
電車利用者は全員バカです。
なぜ外国で電車が倒産しないかって?
それは、世界中どの国もバカだらけだからです。
Re: (スコア:0)
> それは、世界中どの国もバカだらけだからです。
バカじゃないです。最初のコメントにあるように、平和ボケです。
そして、平和ボケなのは日本人だけです。
外国の電車に乗るのは平和ボケした日本人だけです。
外国の電車の乗客は、どこの国でも、みんな日本人です。
Re:平和ボケ乙 (スコア:1)
すばらしい。
特に中国の年末・年始の帰省ラッシュでワンサカ乗ってる乗客を日本の人口ピラミッドに
組み入れれば、
少子高齢化・人口減少問題の最高の解決策じゃないか。
あくまで数字の上でだけかもしれないが、
数字があればなんでもいい役人にとってはそれで十分。
こども手当てを外国の子供らまで配ったのは、そのための布石。
Re: (スコア:0)
電車で寝ている客は日本人だ
寝ていない客はよく訓練された日本人だ
Re:平和ボケ乙 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
絡まれないための黒い地味なコート。
表情を読まれないための覆面。
そして、護身用のマシンガンを用意しましょう。
冗談はさておき、折りしも10月4日付で外務省から「欧州におけるテロ事件等の脅威に関する注意喚起」 [mofa.go.jp]が発出されていますね。
BBCによる初報 [bbc.co.uk]だと英仏独に対して脅威があるとのことで、Q&A [bbc.co.uk]と、その一番下にあるリンクにも記事がまとめられています。
Re: (スコア:0)
我が帝国陸軍ではテロ防止の観点から
諸外国となかよくすることにした。
Re: (スコア:0)
> 突然爆破される心配もなしに安心して乗ってられるのなんか日本くらいだよ。
世界には200あまりの国がありますが(そのすべてに電車があるわけではないですが)、
すべての(電車がある)国の事情について詳しいのでしょうか。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
世界的には都市は少数派
Re: (スコア:0)
途上国の方が都市への一極集中・流入が激しいんじゃなかったっけ?
ムンバイとかラゴスとか、インフラは整ってなくても、田舎じゃ食えないもんだからどんどん人がきちゃって大変‥‥‥と。
# まぁ、公共交通はバスが中心だろうな
Re: (スコア:0)
> 世界的には電車は少数派
少数派だから、世界中の全ての電車事情を把握することなど簡単だと言いたいのでしょうか?