航空機のリアルタイム飛行情報は「セキュリティ上の脅威」? 69
ストーリー by reo
あらゆる情報は脅威である 部門より
あらゆる情報は脅威である 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
iPhone 上でリアルタイムに飛行している航空機の情報を地図上で見ることのできるアプリケーション「Plane Finder AR」が「セキュリティの脅威」であると専門家らによって指摘されているそうだ (NDTV の記事、本家 /. 記事より) 。
このアプリケーションは、航空機から発信される空中衝突防止のための放送型自動従属監視 (ADS-B: Automatic Dependent Surveillance-Broadcast) 信号を傍受し、地図上に飛行中の航空機の航空会社および便名、出発地、目的地、そして予想飛行ルートをリアルタイムで表示するというものである。iPhone 版および Android 版がリリースされており、App Store では先月のリリース開始からすでに 2000 ダウンロードを記録しているとのこと。ちなみに App Store での価格は 350 円。
セキュリティの専門家らはこのアプリケーションが「テロリストの助力となる」と指摘しており、国土安全保障省も調査に乗り出しているという。このアプリケーションが脅威なら、電車の運行情報も脅威になりそうなものだが。
衝突防止装置 (スコア:5, 興味深い)
ADS-Bは衝突防止装置(TCAS/ACAS)ではありません。将来的にはACASにADS-B受信機能が付くことになっていますが。
ADS-Bの目的はレーダの代わりとなることです。それぞれの航空機が自分の位置をGNSSによって取得し位置や速度を放送するものです。
たとえばオーストラリアの砂漠にレーダ網を展開することはメンテナンスなども含めてコストがかかりますが、ADS-B受信機を展開することによりレーダ網を構築しなくても監視可能となります。(洋上も同様)
ADS-B受信機は民生用というかマニア用だと10万円程度で購入できます。
ADS-Bのセキュリティ問題は関係者の間でかなり以前から指摘されています。調査に乗り出すまでもなくFAAも認識しています。一時期暗号化なども検討されましたが、世界中で共通に使われることを考えると暗号化したところで結局意味がないだろうという結論です。といってもまったくなんの対応もしないわけではありません。米国でも2020年目標でADS-Bの搭載義務化が進んでいますが、それぞれの航空機が自分の位置を放送することになっていますが正しい位置を放送しなさいとはなっていません。地上のレーダ監視網はある程度残しつつADS-B監視網に切り替えるため、正しい位置はレーダによって最終的に判断しようという方針のようです。
アプリケーションが脅威なの? (スコア:4, すばらしい洞察)
記事を読む限りADS-Bがセキュリティ上の脅威の根源だと思う.
Re:アプリケーションが脅威なの? (スコア:2, 興味深い)
ADS-B単独では暗号化されてないんですかね?
"secure"とか、"encrypted"とかと一緒にぐぐっても
軍事かパテントばかり引っかかります。
衝突回避のためなんだから (スコア:2)
暗号化したりコールサインを隠したりしていては意味がないんじゃないかと。
Re: (スコア:0)
ADS-Bを廃止して、空中衝突のリスクを背負うわけですね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
テロリストが自分で刃物を調達できないとでも思ってるの? テロリストにはエンジニア出身者が多い [srad.jp]なんて調査結果まであるのに。
一般人が必要なのに包丁も買えなくて不便になるだけ。
Re: (スコア:0)
完全に同意。
ただまあ、テロリストがこんなんで対応するよりは、ストーカー辺りが補助情報としてこういうアプリで使う方が使い道としては有りそうだ。
Re: (スコア:0)
「空中を物体が飛行していることが驚異の根源」ともえいる。
便利にすればリスクは上昇しがちなので、トレードオフが必要です。
今回、バランスが取れてないのは飛行機が情報を出していることか、
その情報をインターネットに流していることか、ARで分かりやすくしたことか。
情報を隠すのは本質的な対策ではないといっても、情報を隠す方が効率的でよりセキュアになる事も多い。
それを否定するのはセキュリティ上の脅威だ。
ま、今回のことで言えば、位置や便名くらいなら別段良い気がするけど。
どうしてもダメってんなら、航空業界で考えてください。
タッチできないようにするということはもはやできない (スコア:2)
んですよ。数十年前までは「赤外線カメラなんか持ってるのは犯罪者だけ」というのも通用したかもしれませんが、今じゃアクティブ暗視ゴーグルなら個人で作れるわけで。それも一種のSecurity through Obscurityですから、あんまり意味ないです。
普通に買えるじゃないですか (スコア:2)
持ってない家庭がないようなものを引き合いに出されても…
Re:タッチできないようにするということはもはやできない (スコア:1)
撃ち方構え (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re:撃ち方構え (スコア:1, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
それを狙う反政府武装ゲリラ。
到着空港近くで待ち構える。
チャーター機はいつ来るのかわからないので、時間に幅を持って
近くに隠れる。
飛行機が来るたびに、高性能双眼鏡で「これかな?ちがうな…」と
確認する。
テロリストとは呼ばれているが、無差別にどれでもいいとは限らない。
そうしているうちに、パトロールする警備兵に見つかり、銃撃戦。
撃墜失敗。
となるところを、このソフトを使えば…。
ターゲットの乗った飛行機が目的地近くにやってきたのを確認。
攻撃ポイントに移動。
iPhoneでターゲット機の接近状況を確認。
携帯型地対空ミサイルで攻撃。
と、かなりの助けになりますよね。
巡航中に迎撃するのではなく、空港につかづいたところを迎撃するんです。
iPhoneを使わなくても、このアプリで使ってる情報は誰でも利用できるので
テロリストが独自に開発しても不思議ではないですけどね。
Re: (スコア:0)
アクティブソナーみたいなもんだから赤外線誘導なくても
この信号利用出来たら他の航空機よりも当てやすいかもね。
あとは日本の領海に待ち伏せた某国の工作船から発射とか。
# 沈bたあああs
Re: (スコア:0)
ホワイトハウスには設置済みです。
Re: (スコア:0)
(テロリストが容易に入手できるようなミサイルは拠点防空用のもので,射程はかなり小さいはずだが)
Re:撃ち方構え (スコア:2)
空港付近なら低速低空を狙う機体を赤外線できれいにロックできそうですね。あるいは付近の山中に高射砲とか曲射砲を据え付けてもいいわけですし。
Re:撃ち方構え (スコア:1)
高射砲はともかく、曲射砲ってどう使うの?
湾曲弾道、間接照準で飛行中の飛行機に当てるのは、あまりにも名人芸過ぎる
着陸直後とか… (スコア:2)
直撃は無理ですが、損害ならそれなりに。
船舶用もあるでよ (スコア:1, 興味深い)
http://www.marinetraffic.com/ais/jp/ [marinetraffic.com]
世界最大のプライベートヨットといわれるアブラモビッチのECLIPSE(163m!)が
もう何ヶ月もハンブルクのドックに放り込みっ放しになってたり、
夏場のモナコ沖あたりの大型ヨットをチェックするとアラブの王族ゾロゾロだったり、
ルイジアナ沖の原油流出地点の周りに野次馬がたかってたり…
航跡ログも出るのでナポリ周辺の観光フェリーが
一日何度も同じ線なぞってたりするの眺めてるのも楽しい。
でもデータを悪用してアブラモビッチのECLIPSEを襲うのはやめた方がいい。
ミサイル迎撃システム搭載、70人からなるSAS上がりのPMC常駐、
バミューダ船籍とは言えいざという時はRoyal Navyも駆けつける契約になってるらしいです。
平和ボケ乙 (スコア:0, フレームのもと)
> このアプリケーションが脅威なら、電車の運行情報も脅威になりそうなものだが。
脅威以外の何者でもないでしょ。突然爆破される心配もなしに安心して乗ってられるのなんか日本くらいだよ。
秒刻みの運行スケジュールはたんに精密な運行技術だけに支えられてるわけじゃないの。
Re:平和ボケ乙 (スコア:1)
911で世界貿易センタに突っ込んだりしたテロリストは窓からの風景で現在位置を確認したらしいですから。 この機能があればらくらくと目的地に行けちゃったりして。
新幹線大爆破 (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そりゃ、電車の時刻表だってテロリストの助力になるのは当たり前だよね。
15年くらい前に、オウム真理教信者がテロに利用したのを忘れたのか。
彼らの計画で時刻表や路線図が利用されなかったとでも思ってるんだろうか。
Re: (スコア:0)
頻繁に遅れるイギリス地下鉄の運行は、テロ対策だったわけですね。
時刻表通りに動かなければ時刻表の意味は無くなる。
Re: (スコア:0)
時刻表が当てになるかどうかでテロで使うかどうかは分からなくても、とりあえず電車が今どこを走っているかが分かればテロの対象にしやすいですよね。
#っていうツッコミをいれればADS-Bの話題まで戻ってこれる…か?
Re: (スコア:0)
外国では安心して乗ってられないんですか?
電車に乗るとき、外国ではどんな対策をするのが一般的なのでしょうか?
Re:平和ボケ乙 (スコア:1)
マジレスすると、そもそも電車(公共交通機関)に乗ってはいけない
苦行 (スコア:0)
関口知宏にあやまれ!
Re:平和ボケ乙 (スコア:1)
これはイスラエルに行ったときの経験ですが、一般市民は電車に乗ることに抵抗があるようには見られませんでしたが、駅や空港では常にゴミ箱や物陰などをずーっと担当者が回ってました(この担当者が兵士なのか空港や駅の社員なのかは解りませんでした)。またそういった施設内でカメラを露出させて持っている(ケースから出して手に持っているとか)人には積極的に声かけをして、見ているんだぞということをアピールしていました。ボクは貸し切りバスでの移動だったのですが、大きな街につくたびに、バスの中を兵士が必ず入って見回るということもしていました。
まぁ、イスラエルは厳しい方だと思うので参考にはなりにくいとは思いますが、やはり日々のテロへの対策というのは大変なようです。
日本でここまでする必要というのはないとボクも思うのですが、知識として諸外国がどうしているかなどは、学校の授業やテレビなんかでも紹介していいんじゃないかなぁと思っています。ただ、戦前、とくに大正時代は日本でもテロが多かったようなので、状況が変わっていけば、日本人もそれに対応した生活というのは出来ていくんじゃないかなぁと思います。
☆彡 大和 環
Re:時刻表どおりに運行されるのは日本だけ (スコア:1)
なので、時間を合わせての同時多発テロなど外国では不能なのであまり心配いりません。
# たぶんw
Re: (スコア:0)
日本でよく見られるものとしては
寝る
これですな
ヒジョーにキケンです
Re: (スコア:0)
爆発があればいかなる対策も無駄ですから、電車に乗らないことです。
外国で電車に乗るのはバカです。
電車利用者は全員バカです。
なぜ外国で電車が倒産しないかって?
それは、世界中どの国もバカだらけだからです。
Re: (スコア:0)
> それは、世界中どの国もバカだらけだからです。
バカじゃないです。最初のコメントにあるように、平和ボケです。
そして、平和ボケなのは日本人だけです。
外国の電車に乗るのは平和ボケした日本人だけです。
外国の電車の乗客は、どこの国でも、みんな日本人です。
Re:平和ボケ乙 (スコア:1)
すばらしい。
特に中国の年末・年始の帰省ラッシュでワンサカ乗ってる乗客を日本の人口ピラミッドに
組み入れれば、
少子高齢化・人口減少問題の最高の解決策じゃないか。
あくまで数字の上でだけかもしれないが、
数字があればなんでもいい役人にとってはそれで十分。
こども手当てを外国の子供らまで配ったのは、そのための布石。
Re: (スコア:0)
電車で寝ている客は日本人だ
寝ていない客はよく訓練された日本人だ
Re:平和ボケ乙 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
絡まれないための黒い地味なコート。
表情を読まれないための覆面。
そして、護身用のマシンガンを用意しましょう。
冗談はさておき、折りしも10月4日付で外務省から「欧州におけるテロ事件等の脅威に関する注意喚起」 [mofa.go.jp]が発出されていますね。
BBCによる初報 [bbc.co.uk]だと英仏独に対して脅威があるとのことで、Q&A [bbc.co.uk]と、その一番下にあるリンクにも記事がまとめられています。
小さな問題でも警鐘を鳴らすのが専門家の仕事ですから (スコア:0)
一般には問題とされないような些細な点に目を向けて警鐘を鳴らすのも専門家の仕事です。
その言葉に振り回されるかどうかはまた別の話。
狼が来るかもしれない (スコア:0)
> その言葉に振り回されるかどうかはまた別の話。
至極当然のことを書いてあるのはわかるのですが、Y2K で振り回されたので素直に受け取れない。
:wq
Re: (スコア:0)
Y2Kで何も対策をしなかった場合の事を想像できない人って尽きないよなぁ
Re:狼が来るかもしれない (スコア:2, おもしろおかしい)
あの時、二千年問題を回避せずに潰してしまえば、一部の酷いシステムが延々と延命される事もなかったはずなのに……!!!
Re: (スコア:0)
「何も対策をしなかった」と「振り回された」の間にはいろんな段階があると思いますよ。
「適切に過不足なく対応した」がどのあたりかわかりにくいですけどね。
パラノイア (スコア:0)
この辺って行きすぎるとパラノイアっぽいですね。
やがてはあらゆる情報を「統制」とかしないと気が済まなくなるんでしょうか。
# 自分には、テロと同様に恐ろしく聞こえますが。
Re: (スコア:0)
市民、完璧な飛行機に乗って完璧な空の旅を楽しむことは幸福であり、幸福であることは市民の義務です。
…なお、アルファ・コンプレックスの外はミュータントとコミーが闊歩するデストピアですので市民の幸福を守るコンピュータとして外出は許可できません。
航空旅行を旅行会社が企画している? その会社はコミーのダミー企業に違いありません。
3人組×ホワイトハウス (スコア:0)
大統領:ほぉ。なかなか面白いな。これはリアルタイムなのか?
国防長官:もちろんです。我が国のADS-Bの情報を使っていますから。
大統領:カッケーーーーっ!俺もダウンロードするわ。
------------ppppppppppp!---------
秘書官:大統領、国務長官から電話です。
大統領:繋いでくれたまえ。
国務長官:大統領、先ほど国防長官に見せてもらった携帯電話の件ですが。
大統領:おぉ、キミも見たのか。いやぁ、あれは随分クールだな。制式採用するか(笑
国務長官:いえ。その件ですが・・・・軍産関連の議員からクレームが上がっておりまして、ADS-B関連で計画していた数億ドル規模のプロジェクトが軒並みパーになりかねないとのことで・・・・・
大統領:ナヌーーーーっ!何かいい方便はないのか!
国務長官:はい。とりあえずテロの脅威と言っておけば当面の間はなんとか・・・・・
大統領:じゃ、それでヨロスクーー
無料ならともかく金出して買うくらいなんだから (スコア:0)
このアプリケーションが「テロリスト発見の助力となる」と考えればよろしいかと。