パスワードを忘れた? アカウント作成
261137 story
交通

航空機のリアルタイム飛行情報は「セキュリティ上の脅威」? 69

ストーリー by reo
あらゆる情報は脅威である 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

iPhone 上でリアルタイムに飛行している航空機の情報を地図上で見ることのできるアプリケーション「Plane Finder AR」が「セキュリティの脅威」であると専門家らによって指摘されているそうだ (NDTV の記事本家 /. 記事より) 。

このアプリケーションは、航空機から発信される空中衝突防止のための放送型自動従属監視 (ADS-B: Automatic Dependent Surveillance-Broadcast) 信号を傍受し、地図上に飛行中の航空機の航空会社および便名、出発地、目的地、そして予想飛行ルートをリアルタイムで表示するというものである。iPhone 版および Android 版がリリースされており、App Store では先月のリリース開始からすでに 2000 ダウンロードを記録しているとのこと。ちなみに App Store での価格は 350 円。

セキュリティの専門家らはこのアプリケーションが「テロリストの助力となる」と指摘しており、国土安全保障省も調査に乗り出しているという。このアプリケーションが脅威なら、電車の運行情報も脅威になりそうなものだが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月06日 12時31分 (#1835983)

    ADS-Bは衝突防止装置(TCAS/ACAS)ではありません。将来的にはACASにADS-B受信機能が付くことになっていますが。

    ADS-Bの目的はレーダの代わりとなることです。それぞれの航空機が自分の位置をGNSSによって取得し位置や速度を放送するものです。
    たとえばオーストラリアの砂漠にレーダ網を展開することはメンテナンスなども含めてコストがかかりますが、ADS-B受信機を展開することによりレーダ網を構築しなくても監視可能となります。(洋上も同様)
    ADS-B受信機は民生用というかマニア用だと10万円程度で購入できます。

    ADS-Bのセキュリティ問題は関係者の間でかなり以前から指摘されています。調査に乗り出すまでもなくFAAも認識しています。一時期暗号化なども検討されましたが、世界中で共通に使われることを考えると暗号化したところで結局意味がないだろうという結論です。といってもまったくなんの対応もしないわけではありません。米国でも2020年目標でADS-Bの搭載義務化が進んでいますが、それぞれの航空機が自分の位置を放送することになっていますが正しい位置を放送しなさいとはなっていません。地上のレーダ監視網はある程度残しつつADS-B監視網に切り替えるため、正しい位置はレーダによって最終的に判断しようという方針のようです。

  • by AnotogasterSieboldii (37677) on 2010年10月06日 11時45分 (#1835936)

    記事を読む限りADS-Bがセキュリティ上の脅威の根源だと思う.

    • by ken2 (27347) on 2010年10月06日 12時37分 (#1835988)

      ADS-B単独では暗号化されてないんですかね?
      "secure"とか、"encrypted"とかと一緒にぐぐっても
      軍事かパテントばかり引っかかります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ADS-Bを廃止して、空中衝突のリスクを背負うわけですね。

    • by Anonymous Coward
      キチガイに簡単に刃物を売れるようにしたんだから十分脅威でしょ
    • by Anonymous Coward

      完全に同意。
      ただまあ、テロリストがこんなんで対応するよりは、ストーカー辺りが補助情報としてこういうアプリで使う方が使い道としては有りそうだ。

    • by Anonymous Coward
      「ADS-Bにより衝突のリスクが軽減し、セキュリティが向上している」ともいえる。
      「空中を物体が飛行していることが驚異の根源」ともえいる。

      便利にすればリスクは上昇しがちなので、トレードオフが必要です。
      今回、バランスが取れてないのは飛行機が情報を出していることか、
      その情報をインターネットに流していることか、ARで分かりやすくしたことか。

      情報を隠すのは本質的な対策ではないといっても、情報を隠す方が効率的でよりセキュアになる事も多い。
      それを否定するのはセキュリティ上の脅威だ。

      ま、今回のことで言えば、位置や便名くらいなら別段良い気がするけど。
      どうしてもダメってんなら、航空業界で考えてください。
  • この情報活用して本気で狙うのなら、地対空ミサイルとかの用意が必要なんですかね。
    • by Anonymous Coward
      巡航中の高度だと、歩兵用では届きませんよ
      • Re:撃ち方構え (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2010年10月06日 12時18分 (#1835968)
        もちろん、歩兵が携行して歩くような特殊な対空ミサイルではなく、ごく普通のありふれた対空ミサイルを用意するのですよ(笑
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        ターゲットとなる政府要人が、専用機(やチャーター機)で飛び立つ。
        それを狙う反政府武装ゲリラ。
        到着空港近くで待ち構える。

        チャーター機はいつ来るのかわからないので、時間に幅を持って
        近くに隠れる。
        飛行機が来るたびに、高性能双眼鏡で「これかな?ちがうな…」と
        確認する。

        テロリストとは呼ばれているが、無差別にどれでもいいとは限らない。

        そうしているうちに、パトロールする警備兵に見つかり、銃撃戦。
        撃墜失敗。

        となるところを、このソフトを使えば…。

        ターゲットの乗った飛行機が目的地近くにやってきたのを確認。
        攻撃ポイントに移動。
        iPhoneでターゲット機の接近状況を確認。
        携帯型地対空ミサイルで攻撃。

        と、かなりの助けになりますよね。

        巡航中に迎撃するのではなく、空港につかづいたところを迎撃するんです。

        iPhoneを使わなくても、このアプリで使ってる情報は誰でも利用できるので
        テロリストが独自に開発しても不思議ではないですけどね。
    • by Anonymous Coward

      アクティブソナーみたいなもんだから赤外線誘導なくても
      この信号利用出来たら他の航空機よりも当てやすいかもね。

      あとは日本の領海に待ち伏せた某国の工作船から発射とか。
      # 沈bたあああs

    • by Anonymous Coward

      ホワイトハウスには設置済みです。

    • by Anonymous Coward
      巡航高度の民間機を狙える高性能のミサイルを準備できるくらいなら,他の兵器を使って空港を攻撃すれば良い
      (テロリストが容易に入手できるようなミサイルは拠点防空用のもので,射程はかなり小さいはずだが)
  • by Anonymous Coward on 2010年10月06日 15時27分 (#1836120)

    http://www.marinetraffic.com/ais/jp/ [marinetraffic.com]

    世界最大のプライベートヨットといわれるアブラモビッチのECLIPSE(163m!)が
    もう何ヶ月もハンブルクのドックに放り込みっ放しになってたり、
    夏場のモナコ沖あたりの大型ヨットをチェックするとアラブの王族ゾロゾロだったり、
    ルイジアナ沖の原油流出地点の周りに野次馬がたかってたり…

    航跡ログも出るのでナポリ周辺の観光フェリーが
    一日何度も同じ線なぞってたりするの眺めてるのも楽しい。

    でもデータを悪用してアブラモビッチのECLIPSEを襲うのはやめた方がいい。
    ミサイル迎撃システム搭載、70人からなるSAS上がりのPMC常駐、
    バミューダ船籍とは言えいざという時はRoyal Navyも駆けつける契約になってるらしいです。

  • 平和ボケ乙 (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2010年10月06日 11時35分 (#1835930)

    > このアプリケーションが脅威なら、電車の運行情報も脅威になりそうなものだが。
    脅威以外の何者でもないでしょ。突然爆破される心配もなしに安心して乗ってられるのなんか日本くらいだよ。
    秒刻みの運行スケジュールはたんに精密な運行技術だけに支えられてるわけじゃないの。

    • by fujisan (32326) on 2010年10月06日 18時06分 (#1836206)
      もしかして”運行状況が判る”のが問題じゃなくて”現在位置”がわかるからじゃなのかな?
      911で世界貿易センタに突っ込んだりしたテロリストは窓からの風景で現在位置を確認したらしいですから。 この機能があればらくらくと目的地に行けちゃったりして。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      中国で起こるかも新米ということですね。
    • by Anonymous Coward
      全く同感。
      そりゃ、電車の時刻表だってテロリストの助力になるのは当たり前だよね。

      15年くらい前に、オウム真理教信者がテロに利用したのを忘れたのか。
      彼らの計画で時刻表や路線図が利用されなかったとでも思ってるんだろうか。
      • by Anonymous Coward

        頻繁に遅れるイギリス地下鉄の運行は、テロ対策だったわけですね。

        時刻表通りに動かなければ時刻表の意味は無くなる。

        • by Anonymous Coward

          時刻表が当てになるかどうかでテロで使うかどうかは分からなくても、とりあえず電車が今どこを走っているかが分かればテロの対象にしやすいですよね。

          #っていうツッコミをいれればADS-Bの話題まで戻ってこれる…か?

    • by Anonymous Coward

      外国では安心して乗ってられないんですか?

      電車に乗るとき、外国ではどんな対策をするのが一般的なのでしょうか?

      • by Sukoya (33993) on 2010年10月06日 12時26分 (#1835974) 日記

        マジレスすると、そもそも電車(公共交通機関)に乗ってはいけない

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          あやまれ!
          関口知宏にあやまれ!
      • これはイスラエルに行ったときの経験ですが、一般市民は電車に乗ることに抵抗があるようには見られませんでしたが、駅や空港では常にゴミ箱や物陰などをずーっと担当者が回ってました(この担当者が兵士なのか空港や駅の社員なのかは解りませんでした)。またそういった施設内でカメラを露出させて持っている(ケースから出して手に持っているとか)人には積極的に声かけをして、見ているんだぞということをアピールしていました。ボクは貸し切りバスでの移動だったのですが、大きな街につくたびに、バスの中を兵士が必ず入って見回るということもしていました。

        まぁ、イスラエルは厳しい方だと思うので参考にはなりにくいとは思いますが、やはり日々のテロへの対策というのは大変なようです。

        日本でここまでする必要というのはないとボクも思うのですが、知識として諸外国がどうしているかなどは、学校の授業やテレビなんかでも紹介していいんじゃないかなぁと思っています。ただ、戦前、とくに大正時代は日本でもテロが多かったようなので、状況が変わっていけば、日本人もそれに対応した生活というのは出来ていくんじゃないかなぁと思います。

        --
        ☆彡 大和 環
        親コメント
      • なので、時間を合わせての同時多発テロなど外国では不能なのであまり心配いりません。

        # たぶんw

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        言い出せばキリがありませんが
        日本でよく見られるものとしては

        寝る

        これですな
        ヒジョーにキケンです
      • by Anonymous Coward

        爆発があればいかなる対策も無駄ですから、電車に乗らないことです。

        外国で電車に乗るのはバカです。
        電車利用者は全員バカです。

        なぜ外国で電車が倒産しないかって?
        それは、世界中どの国もバカだらけだからです。

        • by Anonymous Coward

          > それは、世界中どの国もバカだらけだからです。

          バカじゃないです。最初のコメントにあるように、平和ボケです。
          そして、平和ボケなのは日本人だけです。

          外国の電車に乗るのは平和ボケした日本人だけです。
          外国の電車の乗客は、どこの国でも、みんな日本人です。

          • by USH (8040) on 2010年10月06日 15時15分 (#1836108) 日記

            すばらしい。
            特に中国の年末・年始の帰省ラッシュでワンサカ乗ってる乗客を日本の人口ピラミッドに
            組み入れれば、
            少子高齢化・人口減少問題の最高の解決策じゃないか。

            あくまで数字の上でだけかもしれないが、
            数字があればなんでもいい役人にとってはそれで十分。
            こども手当てを外国の子供らまで配ったのは、そのための布石。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            電車で寝ている客は日本人だ
            寝ていない客はよく訓練された日本人だ

      • by Anonymous Coward

        絡まれないための黒い地味なコート。
        表情を読まれないための覆面。
        そして、護身用のマシンガンを用意しましょう。

        冗談はさておき、折りしも10月4日付で外務省から「欧州におけるテロ事件等の脅威に関する注意喚起」 [mofa.go.jp]が発出されていますね。

        BBCによる初報 [bbc.co.uk]だと英仏独に対して脅威があるとのことで、Q&A [bbc.co.uk]と、その一番下にあるリンクにも記事がまとめられています。

  • 発生した事象を専門的な見地から原因分析するのも専門家の仕事ですが、同様に、
    一般には問題とされないような些細な点に目を向けて警鐘を鳴らすのも専門家の仕事です。

    その言葉に振り回されるかどうかはまた別の話。
    • > その言葉に振り回されるかどうかはまた別の話。

      至極当然のことを書いてあるのはわかるのですが、Y2K で振り回されたので素直に受け取れない。

      :wq

      • by Anonymous Coward

        Y2Kで何も対策をしなかった場合の事を想像できない人って尽きないよなぁ

        • Re:狼が来るかもしれない (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Sukoya (33993) on 2010年10月06日 12時34分 (#1835986) 日記

          あの時、二千年問題を回避せずに潰してしまえば、一部の酷いシステムが延々と延命される事もなかったはずなのに……!!!

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          「何も対策をしなかった」と「振り回された」の間にはいろんな段階があると思いますよ。
          「適切に過不足なく対応した」がどのあたりかわかりにくいですけどね。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月06日 12時11分 (#1835963)

    この辺って行きすぎるとパラノイアっぽいですね。
    やがてはあらゆる情報を「統制」とかしないと気が済まなくなるんでしょうか。
    # 自分には、テロと同様に恐ろしく聞こえますが。

    • by Anonymous Coward

      市民、完璧な飛行機に乗って完璧な空の旅を楽しむことは幸福であり、幸福であることは市民の義務です。

      …なお、アルファ・コンプレックスの外はミュータントとコミーが闊歩するデストピアですので市民の幸福を守るコンピュータとして外出は許可できません。
      航空旅行を旅行会社が企画している? その会社はコミーのダミー企業に違いありません。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月06日 12時29分 (#1835981)
    国防長官:大統領、私もようやくiPhone買いましたよ。早速、仕事に使えるアプリを探してみたんですがね、イカしたのがありましたよ。ほら、これなんかスゴくないっすか?
    大統領:ほぉ。なかなか面白いな。これはリアルタイムなのか?
    国防長官:もちろんです。我が国のADS-Bの情報を使っていますから。
    大統領:カッケーーーーっ!俺もダウンロードするわ。

    ------------ppppppppppp!---------

    秘書官:大統領、国務長官から電話です。
    大統領:繋いでくれたまえ。

    国務長官:大統領、先ほど国防長官に見せてもらった携帯電話の件ですが。
    大統領:おぉ、キミも見たのか。いやぁ、あれは随分クールだな。制式採用するか(笑
    国務長官:いえ。その件ですが・・・・軍産関連の議員からクレームが上がっておりまして、ADS-B関連で計画していた数億ドル規模のプロジェクトが軒並みパーになりかねないとのことで・・・・・

    大統領:ナヌーーーーっ!何かいい方便はないのか!
    国務長官:はい。とりあえずテロの脅威と言っておけば当面の間はなんとか・・・・・
    大統領:じゃ、それでヨロスクーー
  • by Anonymous Coward on 2010年10月06日 13時40分 (#1836060)

    このアプリケーションが「テロリスト発見の助力となる」と考えればよろしいかと。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...