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>散々発売延期した挙句に機能を大幅削減したにも関わらず>こんな間抜けなバグが発覚してしまうなんてお粗末すぎますね
プロアクションリプレイ等による改造ツールなので、Nintendoのバグですね
>#バグとは関係ない脚本家が叩かれているのは意味不明ですがw
ハードバグとは関係ないスクエニが叩かれているのは意味不明ですがw
改造ツールを使って作れるのは仕方ないとして不正なデータを受け取ってしまうのはやっぱりバグじゃないの?本来取り得ることのない値を含んだデータ…たとえば名前やコメントに漢字やアルファベットが含まれてるデータなんかもやりとりできちゃうらしいし全体的に異常なデータに関してろくに考えてないのは確かだと思う
クエスト配信も、自動で拡散する作りじゃなく受け取るかどうかをプレイヤーに問い合わせるだけでも被害は防げたはずまぁ、小出しにしすぎて不満が多く出てる現状だと、あえて未配信クエストを受け取る人は多かったりするんだろうけど…
>改造ツールを使って作れるのは仕方ないとして>不正なデータを受け取ってしまうのはやっぱりバグじゃないの?
バグでは無いでしょう。本来存在し得ないのですから。必ず一分で終了する事が仕様上確約された、例えば携帯目覚ましアプリなんかで32ビットフレームインクリメントカウンタの桁あふれを無視しているのと同じかと。
但し、仕様上存在し得ないデータを生成してしまうバグがあるのならば、それを受け取ってしまう部分も派生バグと呼べるでしょう。この場合は改造によって脆弱性を突かれたと表現する事も可能でしょう。
DQの件は単に呼称の問題であり、設計スタンスとして稚拙極まりない点は同意しますけれど。
DQ9をすれ違い通信モードにしてJR新宿駅東口の改札にモバイルSUICAをかざした時に両方で通信エラーが発生したことならあります。
再現性はありませんが
SUICAと改札がセッション結ぼうとしたタイミングでDQ9でもすれ違いが発生して混信でもしたんでしょうね
被害はラウンジにごあんないされてた3名分のデータのみでした。すれ違いモードに移行する際に強制的にセーブされるのでそのあたりは特に問題ないようです。
携帯電話は友人改札に持ち込んでリセット掛けておしまい。
Wi-Fi と Felica の周波数帯はとおっても離れているので、干渉しあうことはそうそうあるとは思えませんが。
むしろ、PHSとかの方がまだ影響しそうです。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
この体たらく (スコア:-1, フレームのもと)
こんな間抜けなバグが発覚してしまうなんてお粗末すぎますね
これがマイナーなタイトルだったらまだ良かったのですが、
仮にもドラクエで正式ナンバリングされた物でこの体たらく・・・
#バグとは関係ない脚本家が叩かれているのは意味不明ですがw
Re: (スコア:0)
>散々発売延期した挙句に機能を大幅削減したにも関わらず
>こんな間抜けなバグが発覚してしまうなんてお粗末すぎますね
プロアクションリプレイ等による改造ツールなので、Nintendoのバグですね
>#バグとは関係ない脚本家が叩かれているのは意味不明ですがw
ハードバグとは関係ないスクエニが叩かれているのは意味不明ですがw
Re: (スコア:1)
改造ツールを使って作れるのは仕方ないとして
不正なデータを受け取ってしまうのはやっぱりバグじゃないの?
本来取り得ることのない値を含んだデータ…たとえば名前やコメントに漢字やアルファベットが含まれてるデータなんかもやりとりできちゃうらしいし
全体的に異常なデータに関してろくに考えてないのは確かだと思う
クエスト配信も、自動で拡散する作りじゃなく受け取るかどうかをプレイヤーに問い合わせるだけでも被害は防げたはず
まぁ、小出しにしすぎて不満が多く出てる現状だと、あえて未配信クエストを受け取る人は多かったりするんだろうけど…
Re:この体たらく (スコア:0)
>改造ツールを使って作れるのは仕方ないとして
>不正なデータを受け取ってしまうのはやっぱりバグじゃないの?
バグでは無いでしょう。
本来存在し得ないのですから。
必ず一分で終了する事が仕様上確約された、例えば携帯目覚ましアプリなんかで
32ビットフレームインクリメントカウンタの桁あふれを無視しているのと同じかと。
但し、仕様上存在し得ないデータを生成してしまうバグがあるのならば、
それを受け取ってしまう部分も派生バグと呼べるでしょう。
この場合は改造によって脆弱性を突かれたと表現する事も可能でしょう。
DQの件は単に呼称の問題であり、
設計スタンスとして稚拙極まりない点は同意しますけれど。
Re:この体たらく (スコア:1)
想定される通信相手が限定されているとは言え、一般的な無線LANを使ってる点が気になります。 オープンな規格を使った通信なので、どういうデータが来ても正しく処理される(正常なデータは受け取り、不正なデータは却下するなど)と言う仕様が暗黙の上で求められているように思えます。
この「暗黙の仕様」に反しているのをバグと呼ぶかどうかは微妙ですね。
# ほぼありえないことだけど、DQ9と偶然似通った通信をする別のソフトウェアがあって、
# その通信をDQ9が「間違って受信して」、その結果、作者が想定していない
# ダンジョンが生成されてしまったりしたら、バグでしょうね。
Re: (スコア:0)
DQ9をすれ違い通信モードにしてJR新宿駅東口の改札に
モバイルSUICAをかざした時に両方で通信エラーが発生したことならあります。
再現性はありませんが
SUICAと改札がセッション結ぼうとしたタイミングで
DQ9でもすれ違いが発生して混信でもしたんでしょうね
被害はラウンジにごあんないされてた3名分のデータのみでした。
すれ違いモードに移行する際に強制的にセーブされるので
そのあたりは特に問題ないようです。
携帯電話は友人改札に持ち込んでリセット掛けておしまい。
Re:この体たらく (スコア:1)
Wi-Fi と Felica の周波数帯はとおっても離れているので、
干渉しあうことはそうそうあるとは思えませんが。
むしろ、PHSとかの方がまだ影響しそうです。